• ベストアンサー

Windowsが立ち上がらない

パソコンが立ち上がらなくなってしまいました。 OSはWindowsXPでパソコンは富士通製CE17WAを使用しています。 電源投入するとWindowsロゴ(Windowsを起動しています)の画面で止まってしまします。 セーブモードでは立ち上がるので「システムの復元」で前回の復元ポイント に戻したのですが、再起動後も同じくWindowsロゴ画面で止まってしまいます。 一度、古い復元ポイントで試してみたところ復元できたのですが、2.3日 後にはまた同じ現象になってしまい、システムの復元をしようとしたのですが前回復元したときの 復元ポイントしかなく、過去の復元ポイントが無くなってしまいました。仕方なく前回の復元ポイントで 試しましたが立ち上がることは有りません。 考えられる原因や復旧の方法等ご存じでしたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgmOK
回答No.3

Windowsロゴ画面で止まってしまったことは小生も経験しております。どの様に修復したかはよく覚えておりませんが・・・ 考えられる原因は下記と思います。 (1)多種のライティングソフトをインストールしている  (2)自動起動項目を多く設定している (3)ウィルスソフトをバージョンアップした 復旧はセーフモードで立ち上げることが出来るとのことですので、この時に (1)コントロールパネル→プログラムの追加と削除の一覧より、怪しい(?)プログラムを削除する 併せて上記項(3)も削除する (2)スタート→ファイル名を指定して実行より「msconfig」と入力、OKとし、スタートアップより起動不緊急なもののレ点を外す(なお外してはいけないと思われるもの例えば[systray]等がありますが、他の後からINSTしたものであれば、OKと思います。 正常起動できれば,再度ソフトを一つずつINSTし、併せて復元ポイントも一つずつ作成したら良いと考えます。

20040528
質問者

お礼

PCのハード(メモリ)をいじっていたら、たまたまかもしれませんが復旧してしまいました。お騒がせいたしましたが、ご回答ありがとうございました。

20040528
質問者

補足

ウィルスソフトを現象が2,3日前にインストールしております。 ちょっと疑っていたのですが可能性は薄いかなと思っていて何もしてませんでした。 なんと昨夜、PCのメモリを抜き差しして立ち上げたら復活してくれました。 でも、たまたまかもしれませんので教えていただいた確認項目を実施してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• pc-2198ax
回答No.2

OS が壊れれているようなのでリカバリするしか無いと思われます データのセーブは LAN でするか IEEE1394 で行った方が速いのでは?! USB2.0 I/F ボードは PCI スロットの空きが無いようなので無理ですね FAX モデムが PCI カードなら外してしまえば一つ空いて増設が可能ですが メーカーから BIOS 、ドライバが UP されていますのでリカバリ後に更新し SP2 を適用してください

20040528
質問者

お礼

PCのハード(メモリ)をいじっていたら、たまたまかもしれませんが復旧してしまいました。お騒がせいたしましたが、ご回答ありがとうございました。

• natatin
回答No.1

2002年のモデルですね ハードディスクの寿命も考えられますね 富士通の2001年モデル使ってますけど 昨年ハードディスクが壊れて交換しました 作動が遅くなったとか ハードディスクから異常音がするようなことはなかったでしょうか なんとか起動する様ならバックアップを取っといた方がいいかもしれませんね それからリカバリしてみる それでだめなら 購入店で見てもらった方がいいかも知れませんね 私はバルク品を買ってきて交換しましたが 自信が なければ修理に出した方がいいですね

20040528
質問者

お礼

20040528
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 >作動が遅くなったとか ハードディスクから異常音がするようなことはなかったでしょうか 動作が遅く感じることはないですが、ディスクの駆動音は確かに古そうな音はしています。 バックアップを外付けのハードディスクに取ろうと思っているのですがUSB1.0のようで転送速度がとても遅く、出来ることならこのまま復旧させたいです。