• ベストアンサー

Windowsが立ち上がらない

パソコンが立ち上がらなくなってしまいました。 OSはWindowsXPでパソコンは富士通製CE17WAを使用しています。 電源投入するとWindowsロゴ(Windowsを起動しています)の画面で止まってしまします。 セーブモードでは立ち上がるので「システムの復元」で前回の復元ポイント に戻したのですが、再起動後も同じくWindowsロゴ画面で止まってしまいます。 一度、古い復元ポイントで試してみたところ復元できたのですが、2.3日 後にはまた同じ現象になってしまい、システムの復元をしようとしたのですが前回復元したときの 復元ポイントしかなく、過去の復元ポイントが無くなってしまいました。仕方なく前回の復元ポイントで 試しましたが立ち上がることは有りません。 考えられる原因や復旧の方法等ご存じでしたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sgmOK
  • ベストアンサー率42% (167/391)
回答No.3

Windowsロゴ画面で止まってしまったことは小生も経験しております。どの様に修復したかはよく覚えておりませんが・・・ 考えられる原因は下記と思います。 (1)多種のライティングソフトをインストールしている  (2)自動起動項目を多く設定している (3)ウィルスソフトをバージョンアップした 復旧はセーフモードで立ち上げることが出来るとのことですので、この時に (1)コントロールパネル→プログラムの追加と削除の一覧より、怪しい(?)プログラムを削除する 併せて上記項(3)も削除する (2)スタート→ファイル名を指定して実行より「msconfig」と入力、OKとし、スタートアップより起動不緊急なもののレ点を外す(なお外してはいけないと思われるもの例えば[systray]等がありますが、他の後からINSTしたものであれば、OKと思います。 正常起動できれば,再度ソフトを一つずつINSTし、併せて復元ポイントも一つずつ作成したら良いと考えます。

20040528
質問者

お礼

PCのハード(メモリ)をいじっていたら、たまたまかもしれませんが復旧してしまいました。お騒がせいたしましたが、ご回答ありがとうございました。

20040528
質問者

補足

ウィルスソフトを現象が2,3日前にインストールしております。 ちょっと疑っていたのですが可能性は薄いかなと思っていて何もしてませんでした。 なんと昨夜、PCのメモリを抜き差しして立ち上げたら復活してくれました。 でも、たまたまかもしれませんので教えていただいた確認項目を実施してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.2

OS が壊れれているようなのでリカバリするしか無いと思われます データのセーブは LAN でするか IEEE1394 で行った方が速いのでは?! USB2.0 I/F ボードは PCI スロットの空きが無いようなので無理ですね FAX モデムが PCI カードなら外してしまえば一つ空いて増設が可能ですが メーカーから BIOS 、ドライバが UP されていますのでリカバリ後に更新し SP2 を適用してください

20040528
質問者

お礼

PCのハード(メモリ)をいじっていたら、たまたまかもしれませんが復旧してしまいました。お騒がせいたしましたが、ご回答ありがとうございました。

  • natatin
  • ベストアンサー率50% (1322/2599)
回答No.1

2002年のモデルですね ハードディスクの寿命も考えられますね 富士通の2001年モデル使ってますけど 昨年ハードディスクが壊れて交換しました 作動が遅くなったとか ハードディスクから異常音がするようなことはなかったでしょうか なんとか起動する様ならバックアップを取っといた方がいいかもしれませんね それからリカバリしてみる それでだめなら 購入店で見てもらった方がいいかも知れませんね 私はバルク品を買ってきて交換しましたが 自信が なければ修理に出した方がいいですね

20040528
質問者

お礼

PCのハード(メモリ)をいじっていたら、たまたまかもしれませんが復旧してしまいました。お騒がせいたしましたが、ご回答ありがとうございました。

20040528
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 >作動が遅くなったとか ハードディスクから異常音がするようなことはなかったでしょうか 動作が遅く感じることはないですが、ディスクの駆動音は確かに古そうな音はしています。 バックアップを外付けのハードディスクに取ろうと思っているのですがUSB1.0のようで転送速度がとても遅く、出来ることならこのまま復旧させたいです。

関連するQ&A

  • Windowsが起動しません

    お世話になります。 Windows起動時にWindowsXPのロゴの画面でフリーズします。 詳細に言いますと、電源を投入し、WindowsXPのロゴの画面が出ます。 そして起動中、画面下にある帯状の色が色々変化し通常であれば その後デスクトップ画面になるのですが、帯状に動いているのが突然止まり そこでフリーズするような状態でWindowsが起動しません。 この復旧方法ご存知の方ご教授願います。

  • Windowsが起動しない

    機能家に帰りパソコンをつけてみると、Windowsが起動しなくなってしまいました。 VALUESTAR SRという機種を使っています。 NECの画面が出て、その後、WindowsXPのロゴが出る画面でフリーズしてしまいます。 セーフモードで起動することは可能で、システムの復元をやってみたのですが、それでもロゴの画面で止まってしまいます。 インスタントでテレビを見るのも可能です。 最近ウイルスバスター2006インストールしましたが、インストールした後数日は普通に起動できました。 起動できなくなる前の日に電源を切るとき、「重要な更新が~、このまま電源を切ると更新されます。」的な文章が出てきたので、そのまま電源を切り更新をしました。 どうすれば起動できるようになるでしょうか? 現在自宅ではないところのパソコンを使っているので、早めに回答をいただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • WINDOWS XPのシステムの復元について

    WINDOWS XPのシステムの復元について 現在PCが壊れました。※起動時のwindowsのロゴ画面で、ブルースクリーンに入り、「・・・\system ファイルが見つかりません」の旨のメッセージがでます。 しかしながら、HDDのデータは取れる状態です。 CドライブのSystem Volume Informationの下に復元ポイントがある事は わかりましたのでそれを使用して下記のようなことはできないかなと思いました。 そこでお聞きしたいのは、PCを再セットアップ→(再セットアップ前に抜き取っていた)CドライブのSystem Volume InformationをPCにコピー→システムの復元を実行をした場合、システムの復元は成功するのでしょうか? ※PCは同一のものです。 ※大変失礼とは思いますが、「・・・\system ファイルが見つかりません」等の復旧方法では、上記の復元が可能か不可能かですので宜しくお願いします。

  • Windowsが立ち上がらない・・・。

    パソコン初心者です。IBM Aptivaを使っています。Windows(Me)のデスクトップ画面を立ち上げたまま寝てしまい、気がついたらフリーズしてました。何をしても反応せず、再起動で終了させて立ち上げようとしたところ、Windows Meのロゴ画面が一瞬出た後、真っ黒画面に白文字で下記内容が出ました。 The following file is missing or corrupted:C:WINDOWS\SYSTEM\VMM32.VXD Type the name of the Windows loader(e.g.,C:WINDOWS\SYSTEM\VMM32.VXD) 何か復元方法はありませんでしょうか?システムが壊れちゃったんでしょうか?リカバリーしかないでしょうか?最悪あきらめますが何か試してみて復旧すればいいと思っています。こうやればもしかして復旧すると思う方法があれば教えてほしいのです。お願い致します。

  • Windows XPが起動しない

    パソコンが起動しません。 SOTECのロゴが出た後WINDOWSXPのロゴが出て下にメーターが いったりきたりして真っ黒な画面になり マウスカーソルだけが表示されます。 前回、モニタートラブルで強制終了したのが原因かもしれません。 その件については解決したのですが今度は起動です。 ご存知の方教えていただけるとありがたいです。

  • 助けてください!XPパソコンが起動しなくなりました

    なぜかNiftyのWEBメールの画面が正常表示しなくなったのでシステムの復元を3回やりました。 そうしたらなんとXPを起動するとXPの小さなロゴが中央に表示されるところでハングするようになってしまいました。 マウスは動きます。 セーフモ^ドでも同じ画面が出て止まってしまいます。 マイクロソフトに聞くとxpのCDにはOSのみの復旧モードがあるということなのですがパソコンが富士通でXPがOEM製品だから無理だろうという話でした。 大事なデータがたくさん入ってるのでHDDを外すかと思ってるのですが一体型タイプでちょっとたいへん。 復旧方法がありましたら是非教えてください! 「無理」という回答でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • Windowsが起動しなくなりました。

    Windowsが起動しなくなりました。 FMV deskpowerのCE50J5(XP)を使っていたのですが、 Windowsが起動しなくなり新しく買った同じFMV(Windows7)にデータを移せません。 電源は入り、富士通マークの画面までは普通に出ます。 その後がセーブモードでも起動せず「Windowsが起動しません」とのメッセージが繰り返し出ます。 この場合、データを新しいPCに移すのは不可能なのでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • WindowsXPが起動しなくなりました。WindowsXPロゴが表示

    WindowsXPが起動しなくなりました。WindowsXPロゴが表示された後、 「セーフモード」や「前回起動した設定で起動する」や「正常起動する」と選択する画面が表示されますが、 正常起動はもとよりセーフモードでも起動せず、この状況がぐるぐる続くだけです。 リカバリCDを紛失しているのでそこからの復旧を試みれないので、 「hiren' BootCD」を入手しました。 ただこれを使ってどうすれば復旧を試みれるか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • windows10が起動しません

    2017年に購入したPCで、windows10を使用していました。 品名:LIFEBOOK SH75/B1 型名:FMVS75B1W 起動に長いと10分程度かかりブラウザを開くのも数分かかっていたため、 パソコンを高速化するAdvanced SystemCare(アドバンスドシステムケア)という無料のソフトをインストールして試してみました。 再起動後、富士通のロゴマーク起動後に「キーボードレイアウトの選択」画面が表示され、言語の選択になります。 「Microsoft IME」を選択した後、オプションの選択画面になり、 「トラブルシューティング」と「PCの電源を切る」 二つの選択画面が表示される状態でwindows10が起動しません。 ※windows10のロゴがは表示されません。 「トラブルシューティング」で次のオプションを選択しましたが、 何度やっても解決しません。 ・「スタートアップ修復」→「スタートアップ修復でPCを修復できませんでした」 ・「システムの復元」→「システムの復元を使用するには、復元するWindowsのインストールを指定してください。このコンピュータを再起動し、オペレーティングシステムを選択して、システムの復元を選択してください」 諦めてPCの初期化を選択しようにも、トラブルシューティングの「詳細オプション」の中に「このPCを初期状態に戻す」の選択肢がありません。 いろいろなサイトを拝見し、windows10が起動しない際の初期化方法を試してみましたが、全て解決しませんでした。 ※セーフモードも起動せず、強制終了二回も意味ありませんでした。 今までのデータが無事であればそれに越したことはないありませんが、 初期化されることに問題はありせん。 とりあえずWindowsが起動することを優先にして、問題なく起動できるようになる方法を教えて頂ければと思います。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • windows98の再設定について

    自分のパソコン「windows98」が故障したため「windows98」を復旧するためにシステムインストールディスク「起動用」を使い、また バックアップCDを使いシステムを復旧しましたが、その後で設定をする際起動用のシステムインストールディスクを使い設定をしましたが♯2のシステムディスクをパソコンに入れて起動し設定の作業をしましたが設定の画面が53%の状態で止まってしまいました。このあとwindows98を立ち上げましたが異常はありませんでしたが、ちゃんとwindows98が 完全に復旧したかどうかがわかりません。どうしたら復旧したかどうかがわかる方法はないでしょうか。教えてください。