OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

固まりやすくて困っています。

  • 困ってます
  • 質問No.199920
  • 閲覧数35
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 73% (11/15)

最近PCが固まりやすいのです。
「システムがビジー状態です」とか、
「エラーです。Windowsが停止しました」とか。
何時間も使い続けているときならまだしも、
使い始めて2~30分ででることもあります。

前者の場合はCtrl+Alt+Delで再起動するのですが、
ドライブをチェックされることもなく普通に起動して、
その場合絶対にフレッツADSLに繋げなくなります。

後者の場合も強制終了してもう一度立ち上げますが、
ドライブはチェックされるものの
やはりフレッツには繋げない状態です。

もう一度普通に再起動すると直るのですが・・・

PCの種類はNEC Lavieの去年の春モデル。
CPUはDuron700でメモリは256。

どうしたら直るのでしょうか?
再インストールするしかないのでしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 33% (26/77)

私もWinMEを導入してから頻繁にフリーズする
スキャンディスク・デフラグを実行しても直らない
下記参考URLでパソコン診断をしてみて下さい
私はA.I.ソフトのDiskX Toolsを購入して、現在使用中ですが
約2ヶ月間フリーズはしていません!!
このソフトは常駐ソフト・不要ファイル等の削除をしてくれます。
<検討してみる価値はあると思います>
お礼コメント
-mizuki-

お礼率 73% (11/15)

クリーン度チェックが出来ませんでした・・・

これはショップとかで売っているソフトなんですね。
買ってきてみましょうかねぇ・・・
今余裕もあることですし。

ありがとうございました。
これで無理なら諦めて再インストールします。
投稿日時 - 2002-01-19 16:14:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (239/579)

まっさきに疑うべきはシステムリソースです。
参考URLを見て、リソースの空きを確認し、少ないようなら確保の作業をしてみてください。
お礼コメント
-mizuki-

お礼率 73% (11/15)

そうですね。
取り敢えず常駐ソフトを減らしてみます。
投稿日時 - 2002-01-19 16:01:38

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (69/249)

こんにちわ。

私も自宅で使用しているPCがいきなり不調(固まったりエラーの連続が起こったり)になって、メーカー等に電話をかけまくった覚えがあります。
結果から言えば、プロバイダの接続ソフトがトラブルの原因でした。トラブル発生しだした直前にインストールしたソフトが原因の可能性があります。アンインストールするか、Winの再インストールをすれば元通りになると思います。
参考までに。頑張ってください。
お礼コメント
-mizuki-

お礼率 73% (11/15)

やっぱり再インストールしかないですかねぇ・・・
うーん。困った。。。
投稿日時 - 2002-01-19 16:04:45
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

たぶん 同じ機種かその姉妹機を使ってると思います。

システムリソースが(3項目とも)30%前後でDVD見たりしますが 固まることはありません。

そのままの状態からINETにも繋げて巡回しています。

たぶんOSが不安定になっているのでしょう。
リカバリをかけるのが一番早いです。

システムリソースならばMintcreamさんが紹介されているサイトで確認してください。

#元々入っていたソフトを全部そのままにしていても
#リソースは80%以上確保できます。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

もし購入当時から何も変更していないという状況でしたら、デフラグやスキャンディスクをかけてみてくださいというアドバイスしかないですが、
おそらくのところ色んなソフトを入れたり、プリンタをつないだり色々されてますよね。
原因がどれだと特定はできませんが、Windowsってのは元々そういうものなのです。使いつづければ使いつづけるほど味が出ます(笑

もし心当たりがあれば、直前に導入したソフトなりドライバが一番あやしいのでそれを取り外しましょう。
ただ一番効果的なのはクリーンインストールすることです。

あとWinMeだったらリストアが出来ますね。
きちんとバックアップをとっていればの話ですが。
お礼コメント
-mizuki-

お礼率 73% (11/15)

MOがあるのでバックアップは取れているのですが。
こうなった前後に何をインストールした、というのがないのですが・・・
ウイルスに感染した覚えもなく。
やっぱり再インストールしかないのでしょうか・・・

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-19 16:06:33
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 22% (37/167)

おそらく、リソース不足。「マイコンピュータ」を右クリック→「プロパティ」→「パフォーマンス」タブを開いて、「システムリソース」がどれくらいあるか調べてみましょう。起動直後に70%を切っているようなら常駐ソフトが多すぎるんじゃないかと思われます。
起動直後のタスクトレイにアイコンがいくつも並んでいませんか?3つもあれば十分。
そゆわけで「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と入力→「スタートアップ」タブを開く。で下記を参考にチェックを外して再起動してください。

internat.exe       キーボードを多言語対応にする。必ずオン。
ScanRegistry      レジストリのチェックを行う.必ずオン。
Task Monitor      システムがタスクを監視する。必ずオン。でもワタシは外しました。
SystemTray       タスクバーやタスクトレイの表示に関するもの。必ずオン。
IrMon           赤外線通信に関するもの。当然オフ。使わないもん。
LoadPowerProfile   電源管理を使用しないユーザはオフでかまわない。
AtiPTA          ディスプレイドライバソフトのユーティリティ。
Ati2cwwxx        同上。使用しないならオフに。
AtiGart          ディスプレイ設定関連ユーティリティ。
AlpsPoint         ポインティングデバイスの設定ユーティリティ。
LoadBtnHnd       パソコンに装備されたボタン操作のためのもの。オン。
FMモバイルチェンジャ    モバイル環境にて使用するユーティリティ。オフだな。
RealTray         「リアルプレイヤー」のユーティリティ。
AvconsoleEXE      アンチウイルス系ソフトのスケジューラ。オンかな。
Vshwin32EXE      ウイルス対策ソフト。オンかな。
VsStatEXE        ウイルス対策ソフト関連、オンでいいか。
Adaptec DirectCD   CD-R/RW関連。あとで起動できるからオフ。
SchedulingAgent    タスクスケジューラ。使用しないからオフ。
ATIPOLAB        デバイスのポーリングを監視する。オフでかまわない。
WordLinker        アプリが使用するユーティリティ。使用しないならオフ。
MicrosoftOfficeStartUpOffice2000関連のコンポーネント。オフだこんなもの。
お礼コメント
-mizuki-

お礼率 73% (11/15)

なるほど。
確かにタスクトレイには起動時から6つぐらい並んでいました。
どうしたら減らせるのかと思っていたのですが、
こうやったら良いのですね!

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-19 16:08:29