OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ゴミ収集場

  • 暇なときにでも
  • 質問No.199919
  • 閲覧数200
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (10/15)

新しく団地(35区画)が造成された場合、ゴミ収集場の設定は
誰が行うものなのでしょうか?
当初は、団地の入り口に作ろうと開発業者は言ってましたが、
既存の場所(遠い)で、という事になりました。
そのうち35件分となると、既存の場所では無理と思われます。
業者は設定しなくても良いのでしょうか。
また、駐車場用に別途、裏の土地を購入しているのですが、
広い道路に面しており、入り口が丁度いい感じでごみが置けそうなのです。
ゴミを置くと、車の出入りは出来なくなります。
業者、不動産やさん共に、そのことは知っていますが、
後からとなるとどうなるか・・
教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

hanboさんの言うように、
行政が決める場合と町内会が絡む場合があります。

新しい団地ということで、
町内会に類する自治会のようなものがあるでしょうから、
最終的にはそこから行政に対して要望を出すことになると思います。

なお、業者さんは、おそらく既存の場所で十分と判断したんでしょう。
苦情をいえば対処してくれる可能性もありますが、
難しいかもしれませんね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 市町村によって、ごみ収集場所の設定方法は異なります。市町村が収集車の運行や全体のバランスを考慮して設定する場合と、地区の住民が町内会を通して決定する場合があります。  お住まいの市町村が、どのような方法で設定しているかを、役所や町内の方に確認をして、その市町村の方法で設定をすることになります。
 市町村によって、ごみ収集場所の設定方法は異なります。市町村が収集車の運行や全体のバランスを考慮して設定する場合と、地区の住民が町内会を通して決定する場合があります。

 お住まいの市町村が、どのような方法で設定しているかを、役所や町内の方に確認をして、その市町村の方法で設定をすることになります。