• ベストアンサー

EXCELで書式を設定したい。

EXCELで書式を設定したいのですが、ファイル→ページ設定→自分の好きな書式にする。(例えば空白を上下左右2.0cmとする) にして、いったんEXCELを終了します。 再度EXCELを開いたときに、上記の自分の好きな書式にする。(例えば空白を上下左右2.0cmとする) を自動的に開く様にしたいのですが・・・。 初心者な者ですいません。きっと説明不足で質問の意図を分かって頂けるか心配なのですが、 どうかよろしくお願いします。

noname#8405
noname#8405

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keipapa
回答No.4

こんにちはkeipapaです No.3のnonishi6さんとは質問の内容の解釈が違いますが・・・ >再度EXCELを開いたときに、上記の自分の好きな書式にする。(例えば空白を上下左右2.0cmとする) >を自動的に開く様にしたいのですが・・・。 1)Excelを開いた時(起動した時)最初に表示されるブック 2)メニューのファイル→新規作成から表示されるブック 以上の2つを自分で設定したものにすればいいんですよね? その様に解釈して・・・ Excelのプログラムが保存されている場所(通常 C:\program Files\Microsoft Office\Office だと思います)にXLStartというフォルダーがあると思いますのでその中に自分の好みの設定したファイルをBook1.xlsの名前で保存すれば大丈夫だと思います 1)・2)の操作でで開くたびにお好みのBook1.xlsが開くと思います 最初に開くシート数などの変更も有効ですのでお試し下さい 解釈が違っていたら補足を下さい

noname#8405
質問者

お礼

お返事大変ありがとうございます。 これだけ説明不足にも関わらず、私の質問の内容を理解して頂きありがとうございます(*^_^*) 教えて頂いた通りにやってみましたら、この私でも出来ました♪ 感謝☆感謝☆です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nishi6
回答No.3

>きっと説明不足で質問の意図を分かって頂けるか心配なのですが 私も心配ですが、Excel(特定のシート)を立ち上げた時、『ページ設定』のダイアログボックスが自動的に開くようにしたい・・・これが意図? そうだとすれば、 (1)ツール→マクロ→Visual Basic Editor で VBE画面に移動し (2)表示→プロジェクトエクスプローラでプロジェクトエクスプローラを表示 (3)プロジェクトエクスプローラのThisWorkBookをダブルクリック (4)出てきたコードウインドウに下記3行を貼り付けます。   Private Sub Workbook_Open()     Application.Dialogs(xlDialogPageSetup).Show   End Sub (5)ワークブックを保存 (6)再度このワークブックを開く (7)『・・・.xlsはマクロを含んでいます』のダイアログボックスが表示されます。 (8)このダイアログボックスで『マクロを有効にする』ボタンを押します。 (9)『ページ設定』のダイアログボックスが表示されます。 おもいっきり違ってそうな気もします・・・。 ご参考に。

noname#8405
質問者

お礼

お返事大変ありがとうございます。 私のとんちんかんな質問に、本当に丁寧に教えて下さり感謝しています。 説明不足だったため、nishi6様も相当悩まれたかと思いますが、一生懸命回答して下さったのが伝わってきました。 実は、NO,4の方の内容を説明したかった次第であります(^^;) 本当にすいませんでした。

• hiromuy
回答No.2

お早うございます。 ページ設定の初期値は、おそらく変更できないと思います。(私が知らないだけかな?) 対策としては、テンプレート(同じ書式、スタイル、内容などを持つファイルを複数作成する場合に、予め自分で作成しておくファイル:拡張子は「.xlt」)を作っておく方法があります。 テンプレートの作成については、ヘルプ機能で簡単に調べられます。

noname#8405
質問者

お礼

お返事大変ありがとうございます。 >ページ設定の初期値は、おそらく変更できないと思います。 やはり出来ないのですかぁ~(T_T) 「テンプレートの作成」早速調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

• greatblue
回答No.1

こんにちわ。 質問内容のページ設定は印刷する事を前提とした設定ですね。 従って、ページ設定したページ(シート)は保存(通常保存) すると設定内容も保存され、再度同一シートを開いた時 設定した書式になっているはずです。 ただし、ページ設定は開いているシートのみに有効で 違うシートを開いた時にはその設定内容は反映されません。 マクロを組めばできるかもしれませんがマクロに関しては ど素人なもので判りかねます。申し訳ありません。

noname#8405
質問者

お礼

お返事大変ありがとうございます。 >ただし、ページ設定は開いているシートのみに有効で違うシートを開いた時にはその設定内容は反映されません。 やはりそうですかぁ~。毎回開くたびに同じ書式設定するので、とてもめんどくさいなぁと思っていたのです。 ありがとうございました。