• ベストアンサー

EXCELで書式を設定したい。

EXCELで書式を設定したいのですが、ファイル→ページ設定→自分の好きな書式にする。(例えば空白を上下左右2.0cmとする) にして、いったんEXCELを終了します。 再度EXCELを開いたときに、上記の自分の好きな書式にする。(例えば空白を上下左右2.0cmとする) を自動的に開く様にしたいのですが・・・。 初心者な者ですいません。きっと説明不足で質問の意図を分かって頂けるか心配なのですが、 どうかよろしくお願いします。

noname#8405
noname#8405

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keipapa
  • ベストアンサー率47% (24/51)
回答No.4

こんにちはkeipapaです No.3のnonishi6さんとは質問の内容の解釈が違いますが・・・ >再度EXCELを開いたときに、上記の自分の好きな書式にする。(例えば空白を上下左右2.0cmとする) >を自動的に開く様にしたいのですが・・・。 1)Excelを開いた時(起動した時)最初に表示されるブック 2)メニューのファイル→新規作成から表示されるブック 以上の2つを自分で設定したものにすればいいんですよね? その様に解釈して・・・ Excelのプログラムが保存されている場所(通常 C:\program Files\Microsoft Office\Office だと思います)にXLStartというフォルダーがあると思いますのでその中に自分の好みの設定したファイルをBook1.xlsの名前で保存すれば大丈夫だと思います 1)・2)の操作でで開くたびにお好みのBook1.xlsが開くと思います 最初に開くシート数などの変更も有効ですのでお試し下さい 解釈が違っていたら補足を下さい

noname#8405
質問者

お礼

お返事大変ありがとうございます。 これだけ説明不足にも関わらず、私の質問の内容を理解して頂きありがとうございます(*^_^*) 教えて頂いた通りにやってみましたら、この私でも出来ました♪ 感謝☆感謝☆です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.3

>きっと説明不足で質問の意図を分かって頂けるか心配なのですが 私も心配ですが、Excel(特定のシート)を立ち上げた時、『ページ設定』のダイアログボックスが自動的に開くようにしたい・・・これが意図? そうだとすれば、 (1)ツール→マクロ→Visual Basic Editor で VBE画面に移動し (2)表示→プロジェクトエクスプローラでプロジェクトエクスプローラを表示 (3)プロジェクトエクスプローラのThisWorkBookをダブルクリック (4)出てきたコードウインドウに下記3行を貼り付けます。   Private Sub Workbook_Open()     Application.Dialogs(xlDialogPageSetup).Show   End Sub (5)ワークブックを保存 (6)再度このワークブックを開く (7)『・・・.xlsはマクロを含んでいます』のダイアログボックスが表示されます。 (8)このダイアログボックスで『マクロを有効にする』ボタンを押します。 (9)『ページ設定』のダイアログボックスが表示されます。 おもいっきり違ってそうな気もします・・・。 ご参考に。

noname#8405
質問者

お礼

お返事大変ありがとうございます。 私のとんちんかんな質問に、本当に丁寧に教えて下さり感謝しています。 説明不足だったため、nishi6様も相当悩まれたかと思いますが、一生懸命回答して下さったのが伝わってきました。 実は、NO,4の方の内容を説明したかった次第であります(^^;) 本当にすいませんでした。

  • hiromuy
  • ベストアンサー率27% (103/370)
回答No.2

お早うございます。 ページ設定の初期値は、おそらく変更できないと思います。(私が知らないだけかな?) 対策としては、テンプレート(同じ書式、スタイル、内容などを持つファイルを複数作成する場合に、予め自分で作成しておくファイル:拡張子は「.xlt」)を作っておく方法があります。 テンプレートの作成については、ヘルプ機能で簡単に調べられます。

noname#8405
質問者

お礼

お返事大変ありがとうございます。 >ページ設定の初期値は、おそらく変更できないと思います。 やはり出来ないのですかぁ~(T_T) 「テンプレートの作成」早速調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • greatblue
  • ベストアンサー率28% (46/163)
回答No.1

こんにちわ。 質問内容のページ設定は印刷する事を前提とした設定ですね。 従って、ページ設定したページ(シート)は保存(通常保存) すると設定内容も保存され、再度同一シートを開いた時 設定した書式になっているはずです。 ただし、ページ設定は開いているシートのみに有効で 違うシートを開いた時にはその設定内容は反映されません。 マクロを組めばできるかもしれませんがマクロに関しては ど素人なもので判りかねます。申し訳ありません。

noname#8405
質問者

お礼

お返事大変ありがとうございます。 >ただし、ページ設定は開いているシートのみに有効で違うシートを開いた時にはその設定内容は反映されません。 やはりそうですかぁ~。毎回開くたびに同じ書式設定するので、とてもめんどくさいなぁと思っていたのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excelの「セルの書式設定」について

    Excelで 書式設定の「表示形式」→「会計」を設定した既存のページのセルには空白時に「-」の記号が表示されます。「セルの書式設定」ウィンドウの「サンプル」個所を見ると - の記号が表示されておりそれが原因とは理解できますが、同セルの書式を一旦消去して、 -  の表示されていない「会計」を設定しても - が表示されてしまいます。別の書式設定してないセルに同書式を設定すると空白時には何も表示されません。どうしてでしょうか?

  • Excel 書式設定

    Excel 2013使用です A1のセルが、赤で塗りつぶされていた場合  もしくは… A1のセルに入っているフォォントが赤色の場合 A2のセルに自動で「-」が入る  という書式設定があれば教えてください。 質問に不足部分ございましたら補足します。 宜しくお願い致します。

  • Excelの書式設定に関して

    Excelの条件付き書式でA列の値と(D:W)の値が等しければ黄色になるように設定してます。 下記のようにしています。 =AND(D4=$A4,$A4<>"") A列の値が0のとき空白のセルも黄色になりますので空白は空白のままにしたいです。 どのようにすればよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Excelのセルの書式設定について。

    Excelのセルの書式設定について。 セル内で左右に均等な余白を設けたいのですが、どのように設定すればよいのでしょうか。 使用しているソフトは「Microsoft Office 2003 Excel」です。

  • エクセルの『セルの書式設定』について

    エクセルで  『1』と入力すると 自動で『1件』となるようにしたいと思っているのですが セルの書式設定でどこをどう触ればよいのかがわかりません。 初心者なもので 簡単なことかも知れませんが、教えてください、よろしくお願いします。

  • 宜しくお願いします。エクセルの書式設定のことなので

    宜しくお願いします。エクセルの書式設定のことなのですが、写真のように、G J M Pの列に数値が入っており、H K N Q列に文字が入っており、I L O R列にも文字が入っているのですが、比較で各列ごとに同じ数値同じように文字が、入ってたら同じ色(全部空白なら色無し)にして比較したいのですが、書式設定でなにか良い方法あるでしょうか。教えてください

  • エクセルでの書式設定

    Office2007のエクセルで、あるセルの計算結果が1030001以上だと+、1030000以下だと-の符号が自動的に付くようにしたいのですが、書式設定のユーザー定義にどのように入力すればよいのでしょうか?

  • Excel2007 余白の初期設定値を換えたい。

    Excel2007の余白の初期設定値は、上下1.9cm 左右1.8cmになっています。 この数値を立ち上げ時に上下左右を2cmに設定しなおしたいのですが方法を教えてください。 Wordであればページ設定で「既定値として設定」でできますがExcelにはみつからないのです。

  • エクセル・ワード フィールド書式の設定

    ワードにエクセルからのフィールド書式を挿入して、フィールド書式を表示し「0」を表示しない「\##」を書き足して、空白セルが「0」で表示されないように設定をしました。その後、エクセル側で「空白」セルに「ー」などの文字にIF文で変換させたので、フィールド書式を書き戻したのですが、文字は「0」表示になってしまいます。削除して挿入し直したり、新規のワードに挿入したのですが問題が改善しません。フィールド書式を書き直していない、エクセルのセル部分は正常に表示されます。ワードのフィールド書式を書き換えるとエクセルのセル情報に影響が出るのでしょうか。質問の趣旨が伝えられたでしょうか、どなたか宜しくお願いします。

  • Excel 2003 セルの書式設定

    Excel 2003 セルの書式設定 Excel 2003を勉強中です。よろしくお願いします。 郵便番号を、簡略入力で、(1234567と入力し) 入力の後、セルの書式設定、その他から、ハイフンを自動入力してます。 123-4567 そのあと、〒をユーザー定義で設定すると、ハイフン(-)が消えてしまいます。 ハイフンが消えない設定方法がありまか。 WindowsXP HomeEdition 教えてください。よろしくお願いします。