• ベストアンサー

遠恋の心得、アドバイス等いただければと…

4月から彼女が2年間転勤します。週末や月イチで会うというのは難しい所です。 年末につきあうことになって、その年明けに辞令が出たのですが、お互い不安感はあるものの大丈夫さ、逆に楽しんじゃえ的に言い聞かせている雰囲気です。 すみません、どうまとめていいのか分からずに箇条書きになってしまいましたけど、これから遠距離でやっていく上で、お互いがコミュニケーションを取るときにやった方がいい、気をつけた方が良いこと。等々何でも良いのでアドバイスいただければと思い質問させていただきました。こんなことは手前で考えれって事なんでしょうが、他の方の意見、アドバイスお待ちしています。よろしくお願いします

  • emina
  • お礼率87% (384/439)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai1103
  • ベストアンサー率17% (12/68)
回答No.3

ケンカはしないこと。直接話しているのと違って、メールや電話だと、思いが伝わりにくいことがあります。 冗談のつもりで言ったのに、本気に取られてしまったり、相手の表情・機嫌がわからないので、怒らせてしまったり。 気を使ってくださいね。 あとは我慢すること。メールの返信がなくても、怒らない。必要以上に詮索しないこと。 あと、彼女さんが休日に友達との約束を優先しても、怒らないでください。 いつも彼氏優先というわけにはいかないでしょうから。 私も遠距離になってもうすぐ一年経ちます。お互い頑張りましょうね。

emina
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お互いが側に居ないということを理解しないといけないということでしょうね。 aill1103並びに皆様のアドバイス非常に勉強にさせていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

連絡の頻度は、お互いの負担にならず寂しく思わない程度にして、 余計な詮索をせず、周りと自分を比べず、それぞれが自分磨きに専念していけば、 距離の壁を越えられるのではないでしょうか。 しかし、大変だし不安になりますよね、きっと。 たまにグチを聴いてくれる同性の友人も確保しておきたいとこです。 久しぶりに会えたときに、良いニュースを報告しあえるような 間柄でいられるといいですね。

emina
質問者

お礼

おっしゃる通りですね、お互いの現在の生活が見えないから詮索してしまいそうです。それを無くすためにも日々のできごと、些細な事なんでも報告しあえる様にやれたら良いと思います。ありがとうございました。

回答No.1

約3年ほど、遠距離をしていました。 僕の場合は、月1,2くらいで会っていました。 質問者さんは、それより遠いようなので難しいようですね。 海外ではないのかな? とりあえず、携帯メールは毎日必ず3通ほどはしていました。 帰ってからは、メッセンジャーで音声チャットを2、3時間していました。 音声チャットであれば、マイクとか抜かせば ネット代だけで基本無料で楽しめます。(windowsなら) でも、音声チャットだけだと飽きるので オンラインゲーム等もオススメです。 ゲームをよくする(やり込む)なら、MMORPG 軽く遊ぶ程度であれば、その辺のポータルサイトで探してください。 ビリヤードとか、手頃でかつ無料で遊べます。 ハマリ過ぎて別れる等ない程度に遊んでください。 あと、イベント時、大型連休には会うようにしましょう。 お互いの誕生日、バレンタインデー、GW、お盆、クリスマス、年末年始等 誕生日の当日行くのは難しいと思うので 会って遊ぶのとは別に、花等を贈るのも良いかと。 この辺でしょうか。 ご参考になればと思います。 頑張ってください♪

emina
質問者

お礼

ご経験者ということで参考になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • しばらく放置した方がいい?アドバイス下さい

    元カレと、友達みたいにメールをする仲なんです。 しかし私に未練があり先日『久しぶりに会わない? 』と言ったら『年末年始は忙しいし年明けの方が確実かも』と言われ、以前も断られたので避けられてると思い『もう誘いませんね』と言いました。 そしたら『いやf^_^;他の日は空いてるの?」と言われたので、「大丈夫だよ、お互い住んでいるところが中間地点なのでそこで会えたら嬉しいです」と最後に言ったら 「実は仕事が転勤になって○○(私の住んでいるところの近くです)になったんだ」と言われそこから放置状態です。 こちらからちばらく連絡しない方がいいですか?

  • 恋をしています。どうしてよいか、わかりません。

    好きな人が、社内にいます。 半年くらい前に、何度か一緒に飲みに行くようになりました。 年末に、食事に誘ったときには、12月は忙しいのでと、断られました。 それから、なんとなく、話す時間も無く、私もあえて、話をしたりしませんでした。(避けていたのかもしれません) 年があけ、先週くらいに、また、食事でもと誘ったのですが、「仕事のプロジェクトが始まるので、また、暇が出来たら誘ってください」と断られました。 彼女に悪いことをした記憶はなく、メールも最近は、そっけない様に感じてしまいます。 一週間に一度、週末に、「お疲れ様」とメールはしています。 私は、今までのように話したり、メールしたり、食事に行きたいと思っています。 一度、話さなくなってしまったら、とても話しかけにくいです。 こんなとき、彼女に接したら良いか、アドバイスください。

  • 液晶テレビを買おうと思っています。アドバイスをお願いします。

    液晶テレビを来年の2月末(3月前半)までに買おうと思っています。 以下の点について、アドバイスいただければ幸いです。 買う場所:ビックカメラ 1.HDD内蔵の方がいいでしょうか。それとも、別にレコーダーを買ったほうがいいでしょうか。 HDD内蔵でないとしたらREGZA 37C3000を考えています。 2.来年2月までは我慢できるとして、買い時は? a.年末商戦に入る前の11月中、b.年末商戦に入った12月、c.年明け早々、d.2月に入ってから。 3.一般論として、家電量販店って何曜日に買うのが得策なんでしょうか。 経験上、土日に安売りしているというイメージがあるんですが・・・私の勘違いですか?

  • 液晶テレビの購入時期

    現在、液晶テレビの購入を検討しています。 そこで、いつ頃購入すると安くなるのかをお伺いしたいと思います。 年末と年明けだと値段って違ってきますか。 また、やはり週末のほうが安いんですかね。 あと、3月頃になると今よりかなり安くなるのであれば、 そこまで待ちたいとも考えているのですが。。。 あまり変わらないのであれば、今購入しようと思っています。 よろしくお願いします。

  • この恋は?

    同じ部署+同じ社内サークルで気になる同い年の男の子がいます。 最初は彼のほうからのなんとなく好意(?!)が伝わり 私も意識するようになりました。それが今になってはとても気になる存在で私のほうが意識してしまっているかもしれません。現時点でこの状態が1年半以上続いています。 箇条書きにしてみました <今までの流れ> ・彼から社内サークルの誘いがあり入部 ・時々メールのやりとり ・サークル仲間含めて時々遊ぶこともある ・勇気を出して今年のバレンタインにチョコを渡す(義理っぽい小さなもの) ・バレンタインのお返しとして食事に誘ってくれた(初2人) ・2回目のデートは私から誘い食事へ行ったが帰りに同じ部所の集団とバッタリあってしまい気まずい雰囲気。 その後・・その話題はお互いしていない それからは ・二人で食事や遊びに行っていない(決定的な誘いがない) ”いつかまた~行こうよ!”というメールがあったり こちらからそういうメールをすることがあるがお互い流れてしまっている  ・決定的に私から誘うときは”みんなで○○行かない?!”などと誘って結局みんなで行っている ・最近は私からメールをだすことが多い 彼は現時点でどう思っているのでしょうか・・不安です。 こんな似たような経験をしたことがある方や女性からの気持ちの伝え方などのアドバイス宜しくお願いします。

  • アドバイスください!

    来年(2002年)4月以降、彼と同棲するかしないかで迷っています。 アドバイスください! 彼と付き合ってまだ1年と少しですが付き合ってから毎週末、祝日はよく一緒に過ごしています。お互いの家は車で3時間の場所です。 彼は私の両親とは会っていますが私は彼の両親と会ったことはありません。(一度会わないと、とは言っているのですが)彼に会うのは楽しいのですが1年過ぎた頃から好きという気持ちは変わらないし、(それより多くなったかも?)毎週行き来を繰り返して、これからも続くのなら一緒に住んだ方が早いのでは?と思いました。 来年3月31日で仕事(派遣)の契約期間も一度切れるので、良い機会かと思っているのですが…。彼も以前から結婚する前に同棲したいと言っているのでお互い同棲することに問題はないと思っています。 なぜ悩んでいるかと言うと、(私は)まだ働いて2年目なので貯金があまり(ほとんど?)ないことと、同棲するなら両方の親に公認でした方がいいと私は思っているのですが、彼は、親に言う必要はないのでは?というような考えです。 一応お互い結婚を考えていますがいつかははっきり決まっていないし、こういう状態で同棲するのは危険だと思いますか?意見を聞かせてください。。お願いします!

  • 近距離恋愛から中距離恋愛をするときの心得

    現在交際して4ヶ月の彼が転勤により引っ越すことになりました。 現在は私の自宅から彼の自宅まで30分ほどで、お互い社会人で休みもバラバラなので、頑張って月に2度ほど会えます 私の自宅から彼の新しい自宅まで1時間半かかる場所だそうで・・ 普段からしょっちゅう会っているわけでもないのに急に寂しく辛くなりました。 一応来年までの期間だとは言っていますが仕事の進み具合では向こうにずっと住むことになるそうです。 そこで、遠距離や中距離の経験者の方にお聞きしたいのですが、何か心得みたいなものはありますか? 友人からは「会う頻度と、どこで会うとか決めといたほうがいいよ」と言われました。 友人のアドバイスのほかに何かアドバイスがあれば教えてください!

  • この恋、踏ん切った方がいい…?

    年明けそうそうに3つ下の彼氏と別れる事になりました。 原因は彼のご両親が交際に大反対していて彼自身がいっぱいいっぱいになってしまい彼の中で結論を出したそうです。 反対されてた理由はまず私が年上と言う事と親が離婚していて私が都会育ちだからだそうです。 8月の終わりから付き合いだしてまだ喧嘩もした事がありませんでした。 12月には一緒に旅行に行ったのですがそんなに反対されてるご両親なのに彼は嘘をつきたくないと言って旅行に行った事を話してしまい火に油を注いでしまい年末に大喧嘩したそうです。 彼も私が初めての彼女なので親が反対する事も分からず全て話してしまったみたいで… 別れてからもとある事情で友達に戻りました。 この恋は踏ん切った方がいいのでしょうか? お互い嫌いになって別れた訳ではないのですが… 一方的に別れを切り出されたので気持ちの整理が全然つきません… みなさんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 初めての一人暮らしします。アドバイスが欲しいです

    手取り14万、初めて一人暮らしを検討している二十代女です。 年明け早々不動産屋さんに行きますが、年末に不動産屋に 行ったら「1月~3月は家賃が高くなりますよ、12月中に早く決めた方がいい」 と言われ安い所で三万~四万あたりといったら千葉の柏、松戸、交通の 不便な所を当然紹介されました。それも木造。とにかくすぐにでも 家を出たいので迷いましたが多少不便でも構わないとそこの物件で決めて しまってもいいと思っていたんですが、見に行きたいと言っているのに 「まだ居住中なので見れません。見ないで決める人も結構たくさん いらっしゃいますよ」と見ないで決めさせようとしている臭が すごいしています。 そして自分で調べて騒音問題、千葉の松戸柏は治安が悪いなどなど上げられて 不安になって しまいました。この物件は見送ろうと思っていますが、 できれば都内で、家賃が安ければ千葉でも埼玉でもいいと安易に考えていました。 もっといろいろな地元の不動産屋でもいいので見て聞いて 行った方がよろしいでしょうか?今のところ この一社のみです。 初心者ですみません… アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 週末婚にアドバイスお願いします

    来春結婚する40代後半男です。 相手は40代前半の公務員で、転勤のある仕事をしています。 結婚後も仕事を続けるつもりなので、週末婚になります。彼女が単身赴任の状態です。以前こちらで質問させていただいた時に、彼女に仕事を辞めさせるべきかを尋ねましたが、二人で話し合って彼女自身が決める事といわれた方が多かったです。 そんな経過で週末婚をする事になっているのですが、経験者の方や身近な人にそのような方がいらっしゃる方、アドバイスをお願いします。 また子供が出来た場合とかのアドバイスがあればお願いします。