• ベストアンサー

遠恋の心得、アドバイス等いただければと…

4月から彼女が2年間転勤します。週末や月イチで会うというのは難しい所です。 年末につきあうことになって、その年明けに辞令が出たのですが、お互い不安感はあるものの大丈夫さ、逆に楽しんじゃえ的に言い聞かせている雰囲気です。 すみません、どうまとめていいのか分からずに箇条書きになってしまいましたけど、これから遠距離でやっていく上で、お互いがコミュニケーションを取るときにやった方がいい、気をつけた方が良いこと。等々何でも良いのでアドバイスいただければと思い質問させていただきました。こんなことは手前で考えれって事なんでしょうが、他の方の意見、アドバイスお待ちしています。よろしくお願いします

• emina
  • お礼率87% (384/439)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai1103
回答No.3

ケンカはしないこと。直接話しているのと違って、メールや電話だと、思いが伝わりにくいことがあります。 冗談のつもりで言ったのに、本気に取られてしまったり、相手の表情・機嫌がわからないので、怒らせてしまったり。 気を使ってくださいね。 あとは我慢すること。メールの返信がなくても、怒らない。必要以上に詮索しないこと。 あと、彼女さんが休日に友達との約束を優先しても、怒らないでください。 いつも彼氏優先というわけにはいかないでしょうから。 私も遠距離になってもうすぐ一年経ちます。お互い頑張りましょうね。

emina
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お互いが側に居ないということを理解しないといけないということでしょうね。 aill1103並びに皆様のアドバイス非常に勉強にさせていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

連絡の頻度は、お互いの負担にならず寂しく思わない程度にして、 余計な詮索をせず、周りと自分を比べず、それぞれが自分磨きに専念していけば、 距離の壁を越えられるのではないでしょうか。 しかし、大変だし不安になりますよね、きっと。 たまにグチを聴いてくれる同性の友人も確保しておきたいとこです。 久しぶりに会えたときに、良いニュースを報告しあえるような 間柄でいられるといいですね。

emina
質問者

お礼

おっしゃる通りですね、お互いの現在の生活が見えないから詮索してしまいそうです。それを無くすためにも日々のできごと、些細な事なんでも報告しあえる様にやれたら良いと思います。ありがとうございました。

回答No.1

約3年ほど、遠距離をしていました。 僕の場合は、月1,2くらいで会っていました。 質問者さんは、それより遠いようなので難しいようですね。 海外ではないのかな? とりあえず、携帯メールは毎日必ず3通ほどはしていました。 帰ってからは、メッセンジャーで音声チャットを2、3時間していました。 音声チャットであれば、マイクとか抜かせば ネット代だけで基本無料で楽しめます。(windowsなら) でも、音声チャットだけだと飽きるので オンラインゲーム等もオススメです。 ゲームをよくする(やり込む)なら、MMORPG 軽く遊ぶ程度であれば、その辺のポータルサイトで探してください。 ビリヤードとか、手頃でかつ無料で遊べます。 ハマリ過ぎて別れる等ない程度に遊んでください。 あと、イベント時、大型連休には会うようにしましょう。 お互いの誕生日、バレンタインデー、GW、お盆、クリスマス、年末年始等 誕生日の当日行くのは難しいと思うので 会って遊ぶのとは別に、花等を贈るのも良いかと。 この辺でしょうか。 ご参考になればと思います。 頑張ってください♪

emina
質問者

お礼

ご経験者ということで参考になります。ありがとうございました。