• 締切済み

Turbo LinuxとMACOS9.2

いつもお世話になっております。 本日はTurboLinuxとMACOS9.2との通信 についてお伺い致します。 現在MACOS9.2からTurboLinuxへの アクセス環境を構築しようと検討しております。 LinuxとMACの通信は標準ツールではなく 「DAVE」等のソフトウェアが必要となると 思いますが、どなたかご存知の方はいらっしゃいます でしょうか? TurboLinuxのバージョンもつかめていないので あくまで概要で結構です。 こんなソフトがあったかな?とお心当たりを おもちの方がいらっしゃいましたら ご回答お願い致します。

みんなの回答

• katsuos
回答No.2

TurboLinuxには、natatalkという、MacのAppleTalkに対応したソフトが付いています。ですから、Mac側に「DAVE」などをインストールする必要はまったくありません。私も自宅でTurboLinuxとMacをつなげてますが、とても簡単にできますよ。接続すると、Macのデスクトップに、地球儀にパイプがついたアイコンが現れます。とてもかわいいです。

回答No.1

大雑把にいって、ファイル共有プロトコルは (下の名称は正式名でないかもしれません) Win:MSネットワーク共有(SMBプロトコル) Mac:AppleTalk UNIX:NFS という感じで、それぞれ個別に用意されていて互換性がありません。 したがって1つのプロトコルに他があわせるということになります。 「DAVE」はMacにMSネットワーク共有をさせるソフトのようですね。 その場合、それに加えてUNIXにMSネットワーク共有のサーバをさせるソフトとして 「samba」(フリーソフト)を入れる必要があります。 Windowsマシンでのファイル共有が不要であれば、UNIXマシンに 「netatalk」(または「CAP」)を入れることで、UNIX上でMacのファイル共有を 処理することができます。(いずれもフリーソフトです。)