• ベストアンサー

なぜ攻撃できるのですか?

popesyuの回答

• popesyu
回答No.7

既に回答が出ていますが 要求=攻撃です。 例えば、普通に掲示板に書き込みをすることは簡単に出来ます。でこれを連続して行えば連続書き込みになりますよね。するとアラシとか呼ばれたりします。 ま最近は普通にPINGを複数打つだけでは攻撃にはならないんですけども。対策もされてますので。上記の掲示板の例でも相手が個人であればそれなりに対策できます。 そのためDDoS攻撃と呼ばれるように複数のパソコンから同時に同一のターゲットにアタックするというのが最近の主流です(イメージ的にはコンサートチケットの予約時の電話回線でも想像して下さい)。しかもこれはタチの悪いことに攻撃している人にその自覚がないことです。 セキュリティが無防備なサーバーなどを乗っ取り、乗っ取られたパソコンがまた別のサーバーを乗っ取り、ねずみ算式に増えていったパソコンが同じターゲットに要求を出すというものです。 これには今のところ対抗策はありません。サーバー管理者が普通のセキュリティ対策をすれば十分なんですが、そういうことを言い出すと、全ての人が交通法規を守れば、交通事故はこの世からなくなりますもんね。