• 締切済み

HTMLファイルを一括印刷したい

あるソフトのオンラインヘルプがHTML形式で提供されています。 ヘルプ項目が列挙されていて、見たい項目をクリックすると その項目のHTMLファイルにリンクしている、という具合です。 項目は1000個程度、すなわちHTMLファイルが1000ファイルあります。 このオンラインヘルプを、リンクを含めて一括で印刷したいのですが、 どのようにすればよいのでしょう? ちなみに紙のヘルプドキュメント や HTML以外のオンラインヘルプはありません。

• hue
  • お礼率50% (3/6)

みんなの回答

回答No.2

インターネットにつながなければHelpを見られない場合でしたら,一度すべてのファイルをダウンロードする必要があります。 数が少ないのでしたら,リンク上で右クリック>「対象をファイルに保存」でも良いのですが,1000もあるのでしたら大変な作業になってしまいます。 で,ホームページを一括でダウンロードするソフトを活用することになるのですが,OSが何か,それが書かれていませんのでとりあえずWindows用を参考URLに入れておきます。いくつもありますのでお好きなものを選んでください。 あとは,ページを一括でダウンロードして,それら一つ一つを印刷していくか,一つのファイルに編集してから印刷するか,どちらかになります。 他にも良い方法があると思いますが,私がやっている方法を紹介しました。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/www/download/index.html
  • SLIM
回答No.1

他に適当な回答がなければ参考にしてください。 HTML HELPはHTML Help WorkshopというMicrosoftがフィリーで出しているソフトで作ります。 #日本語版は無いようです。 他のベンダーが作った製品(シェアウェア)もあります。 #これは日本語版もあるみたいです HTML Help Workshopは USA Microsoftのサイトからダウンロードできます。 記憶が定かではありませんが Premiere版のOfficeにも入ってたかな? VisualBasicにも入ってた気がします。 HTMLHELPはその名の通りHTMLファイルの固まりです。 複数のHTMLファイルをcompileして作ります。 で、何をするかというと 単純に該当の「***.chm」をHTML Help WorkshopでDecompileしてしまうのです。 Decompileすると「***.chm」が元のHTMLファイル(及びその構成ファイル)が バラバラになりますので その後の印刷方法はお任せします。 #ページ順には並びません