• ベストアンサー

ファイルの書き換え

punchan_jpの回答

• ベストアンサー
回答No.1

演習問題としてですか? もし実用的にそれをしたいというなら、ファイルのロックの問題とかもありま すし、どんなセキュリティホールを作ってしまうかわからないので、独自に作 るのはやめた方が無難だと思います。それよりは、passwd や chpass を外部 プログラムとして呼び出すように設計する方がいいでしょう。 演習問題としてなら、UNIXでは、ファイルのある部分(10byte程度)だけ変更 するというのは、基本的には困難です(というより無理です)。全体をメモリ に読み込んで、必要な部分を変更して、全体を書き出すということになるでしょ う。 メモリに読み込む際には、1行ずつ読み、(動的に確保した)別々の配列に入 れ、先頭が該当するユーザ名なら、パスワード部を適当に変更します。変更す るには、パスワードの暗号化アルゴリズムとして、何を使うかを決めた上で、 暗号化関数を呼びます。通常は crypt でいけるでしょう。 ただし、異常な長さの行があるときとか、異常な行数とか、最後の行に改行が ないとか、フォーマットが変とか、そういうのに完全に対応するには、ちょっ とした経験がいると思います。

yoyomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 演習問題としてやります。 後半でおっしゃっていただいているのを 試してみたいと思います。 で、できたら前半のも・・・(無理かも・・・) なにぶん経験が浅いものですから・・・(^-^; がんばってみようとおもいます。 本当にへんとうありがとうございました。