OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パチンコ経営会社の株式公開について。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.199898
  • 閲覧数98
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (470/967)

株式公開を目指しているパチンコ企業のホームページ一文に下記のような記載がありました。

>また、株式公開については、今まで風適法23条(現金もしくは有価証券を提供してはならない)が問題になっていましたが、昨夏行われた日遊協通常総会において警察庁の方から、賞品の提供のあり方について現在当社が行っているような三店方式ならば違法にはならないという見解を頂きました。
また、パチンコ営業者の株式公開に対しては、仮に株式が公開されれば、企業の健全な発展に資することになるものと考えられ、パチンコ営業者の業務の適正化を促進し、営業の健全化に資するという風適法の目的に沿うものと、これまでに無かった見解を頂きました。
これにより三店方式は今までのような黒に近い灰色という行政側の見解が無くなりました。

(1)ここに記されている風適法23条と言うのはどういった法律なのでしょうか。
(2)三店方式ならば違法にはならない、というのはどういうことでしょうか。
そもそも三点方式とは何なのでしょうか。

全く畑違いなので良く分かりません。
どうか詳しく解説して下さい。
また(1)(2)の質問に対する参考URL等御座いましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

1.風適法とは、「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律」 のことです。
詳細は、参考urlをご覧ください。

2.三店方式とは、大阪方式(おおさかほうしき)ともいいます。
パチンコで勝った玉を、パチンコ店でいったん特殊景品に交換した後に、その特殊景品を外の景品交換会社で現金に交換する方法です。
下記のページをご覧ください。
http://www.p-bomb.co.jp/yogo/itiran/o.htm
お礼コメント
beaurah

お礼率 48% (470/967)

御回答有難う御座います。

本文中に記載した、>株式公開については、今まで風適法23条(現金もしくは有価証券を提供してはならない)が問題になっていました。
という部分ですが、どうして今まではそれが問題になっていたのでしょうか。
御存知であれば是非教えて下さい。

宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2002-01-18 20:35:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

>株式公開については、今まで風適法23条(現金もしくは有価証券を提供してはならない)が問題になっていました。

詳しくはわかりませんが、参考urlをご覧ください。
この中の、換金システムの功罪がヒントになりませんか。
お礼コメント
beaurah

お礼率 48% (470/967)

御回答有難う御座いました。
投稿日時 - 2002-01-28 00:59:46