• ベストアンサー

宇宙人ているの?

 宇宙人っているんでしょうか。我々の身の回りのありふれた鉄以下の軽い元素でさえ、太陽の8倍以上の重さの主系列星の一生を費やしてその結果作られたと聞きます。  また、太陽系が形成されてから人類が出現するまでの期間を加えると、宇宙は文明を持つ生物を出現させるのに、ほぼその一生をかけたことになると思うのですがどうでしょう。  となりの宇宙人と接触できるほどの宇宙文明が数万年間構築維持できたとして、その数万年という時間と宇宙の年齢の百何十億年とを比べるとあまりにもむなしい希望のようにも思えますがどうでしょう。  また、余剰生産価値を必要な分だけ宇宙開発に向けるとなると、平和でないといけないし、個人の生産活動は完璧に自発的でないといけないとなると、社会的進化もある程度完成されていなければならないということになりそうです。その間に自らの星の生存環境を維持し、エネルギー資源を確保し続けなければならないとすると、原理的に宇宙文明など無理だということになりはしないでしょうか。  宇宙人の定義とかドレイクの式とかはこの際置いておいて、このような論点にどれほどの妥当性があるのか是非知りたいと思います。興味本位の質問ですが、どなたかよろしくご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hubble
  • ベストアンサー率56% (139/248)
回答No.7

宇宙人となるとどうしても人間の外見から大きく逸脱したものは想像つきにくいですよネ。 でも宇宙生命となるとそれこそアメーバの様なものから、SFに出てくるもの様な想像力の限界ぎりぎりのものまでかなり幅広くなります。 そこで生命をさらに拡大解釈してみると、太陽を代表とする恒星は宇宙の生命の一つではないかと思うのです。恒星はガスが集まって誕生し、成長してその後新星、超新星となって次の星の誕生の元となるガスを又宇宙に撒く。これって生命ではないのでしょうか ? アメーバーが人間を理解できないように、太陽に知性があって、生命活動をしていても人間にはもちろんわかりません。 何千憶の星の集団の星雲、又その星雲が何千憶もある大宇宙。そこで絶えず繰り返される星の生き死にを生命と感じるのは僕だけでしょうか ?

poor_Quark
質問者

お礼

>そこで絶えず繰り返される星の生き死にを生命と感じるのは僕だけでしょうか ?  この宇宙の構成員という意味では、文明を築いた生命よりも、恒星こそがその地位にふさわしいということは確かに言えます。昔読んだ熱力学かんなかの本に恒星のほうが人間より高次な存在であるというような記述がありましたが、興味深い話ですね。前の書き込みで水素とヘリウムだけではいくら何でも無理だと申しましたが、考え直さなくてはいけないようです。  太陽に知性があって実は何らかの生命活動を行っているというのはわくわくするような論点です。我々は生命活動というと感覚器官と直結した自我意識の存在を前提として考えがちですが、未知の生命活動が実は身近に存在しているという仮定は興味深いですね。 >SFに出てくるもの様な想像力の限界ぎりぎりのものまでかなり幅広くなります。  想像力こそ創造力といいますが、一見突飛な発想がどれだけ科学の発展に寄与したかしれません。また、その想像力に実は限界があるという示唆を含んだお考えには私も同意します。その外側に真実が存在しないという保証はありませんし。  人間の思考の柔軟性が保たれる限り、自らの将来に対しても楽観的に考えるべきなのかもしれません。ただ実際の人類の行動に関して柔軟性がどれほどあるかというとさまざまな例を挙げるまでもなく悲観的にならざるを得ません。例えば、エネルギアでHST2をあげておけばどれほどこの分野における研究が進んだか、政治や経済や軍事のしがらみがどれほど宇宙観測や開発に否定的な影響を与えているか等々。    個人的な結論ですが、「人間にはわかりません」ということを認識できるのが人間のいいところだと思います。いろいろな可能性はあるが、分からないことは分からないとしかいいようがないというのがつまるところなんでしょう。想像力がかちすぎて、自分自身で作り上げた神話を妄信しないように自分自身に戒めたいものです。もちろんそこのところはおさえておいて、想像を楽しむことのできる自分でありたいと思うのですが。  私のあいまいな疑問におつきあいいただきありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#1753
noname#1753
回答No.6

一人見上げる星空は美しくダイナミックだ。 火星に微生物がいたらしく、美的センスゼロの科学者達は喜んでいます。 彼らは宇宙人との交信を切望しているようです。 我々の未来は宇宙人に決めてもらうのでしょうか。 しかしこの宇宙の真のテーマは何でしょう。 勝負事大好き人間の僕は、この作品のテーマは「対立」と付けたいです。 この地球とその周りの宇宙とは、はっきりと違いを示しているからです。 この作品の中のUFOが迷いこんで来ても、すぐ「お呼びでない」ことに気づき退散していくでしょう。 理論ではなく正義感として貴方の論点は正しいと思います。 NASAの宇宙に向けてのメッセージが何だか知ってますか。 「我々は平和を愛する生命体です」だって。 我々は少しの贅沢をするために、この自然を破壊し、他に住める星があるなら戦争をしてでも奪おうとする卑しい生命体じゃないか。 我々が確認できている宇宙とはまた違う宇宙には生命体は存在するでしょう。 しかし我々が宇宙人と接触する可能性はありません。 地球人は数万年どころか、あと百年存続できるのかどうかさえ分からない状況を迎えているからです。

poor_Quark
質問者

お礼

>「我々は平和を愛する生命体です」だって。 「我々」って一体だれなんだか。言動不一致を指摘されそうですね。でも論理学でいうと、クレタ人のばあさんのエピソードを持ち出すまでもなく、自己言及は無意味だといいますので、誰が読んでもこの言葉に意味はないとすぐに気づくことでしょう。 >あと百年存続できるのかどうかさえ分からない状況…  ひょっとしたら人間がもたらした有害物質、例えばポリ塩化ビフェニールや有機水銀、六価クロム、ダイオキシン、等々のなれの果ての物質が次世代の文明を担う生物にとっては必須の物質となったりして。そう考えると多少は気が楽ですね。彼らは恐竜の発掘のように人間の骨格化石を掘り出してあれこれ想像するんだと思うと楽しくなります。(たった数百年間すら情報を保持するメディアはないと聞きますので。例外は墓碑銘くらいでしょうか)  だいぶ最初の趣旨からははずしてしまい、悪のりしています。こんな話は掲示板でやれよって怒られそうですが。掲示板は恐いので(^^;)すみません、また相手してやってください。ですが回答を読ませていただき意を強くしてます。ありがとうございました。  

  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)
回答No.5

他の方が回答しているので、多くは書きませんが、一つだけ。 将来、地球人が宇宙人にならなければいけないと思います。 太陽の寿命はまだ、40億年以上あったと思いますが。 恒星には必ず寿命がありますから、その時無事に生存して、宇宙へ脱出 できるなら、自分達が宇宙人として、どこかの惑星を探す可能性があります。 到達できるかどうかは別としても、そうせざるを得ないと思います。

poor_Quark
質問者

お礼

 太陽の寿命はあと五十億年だそうです。太陽の表面は大きくふくれあがり地球もその中に飲み込まれてしまうという話があります。ただ、その時は太陽は地球軌道付近で空気ほどの比重しかなくて、地球そのものは大気と海がはぎ取られた状態で残るかもしれませんね。無責任な想像ですが。鎌倉末法思想(?)の一つに五十六億七千万年後に弥勒菩薩が到来して衆集をお救い下さるとかの予言がありますが、この五十億年という数字は暗示的一致とでもいいましょうか、なんか不思議です。その前に十億年ほどで太陽活動が極大期に入り地球上の生命は滅ぶんだということを書いてある本がありましたが、真偽のほどは不明です。  NHKの番組によるとアンドロメダ星雲と私たちのこの銀河がぶつかるのも、その間に確かイベントとしてあるらしいですが。見られるものなら見てみたい気がします。  私たち(の子孫)が宇宙人として生き残れるかというと私は悲観的です。宇宙開発のために稼ぎの半分を税金として払えといわれたら、払うでしょうか。全世界の軍事費を回せば別かもしれませんが、そんなことは絵空事だそうです。かくなる上はあの世とやらで成り行きを見守るしかありませんが。  なんか変なはなしばかりで済みません。回答いただき感謝します。懲りずにまたよろしくお願いします。

  • ki61
  • ベストアンサー率32% (85/263)
回答No.4

すごく難しい質問ですね。 読ませていただいて「えっ、そうなんだ」と思いました。 "宇宙人の定義とかドレイクの式とかはこの際置いておいて" ということなので、万人の意見を求めていると解釈し、 無知なりに私見を述べさせていただきます。 よく宇宙人がいるかどうか、幽霊がいるかどうか、神様がいるかどうか、 話題に上りますね。特に夏場とか(^^;) 生物は蛋白質で構成されるとか、珪素生物の話も聞いたことがありますが、 それはあくまでも地球で発達している科学のレベルから見た話であって、 必ずしもそうではないかもしれない、というのは多くの方もお考えになると思います。 科学的な見地から考えると私はまったくその方面には無知なので、 いつも上記のような論争になったときはシメにこう答えています。 「宇宙人とか幽霊とか、神様とかいるかいないかの真偽はわからないけど、  "いる"と思って勉強したり、研究したり、物事考えるほうが  世の中生きていくのももっと楽しくなるんじゃない?」 古来から科学は不可能を可能にするべく、無知を知にすべく、 夢を実現するべく進歩を遂げてきました。 そこには理論よりも、情熱や信じる心のほうが原動力になったような気がします。 時の理論で解決できないことを解決・実現するのは いつだって科学者の情熱や自分を信じて疑わない素直な実直さです。 というわけ?というといささか根拠がないですが、私の結論は 「広い宇宙、どこかに必ずいる!」 そう思って想像を膨らませるほうが、日々楽しく過ごせるというものです(^^)

poor_Quark
質問者

お礼

 そうですね。私も心情的には全くもってそうありたいと思います。ただひとつ気になるのは、昨今の超常現象ブームです。オーム真理教の騒ぎの前にも確かこんな雰囲気があったような気がしますが、おかしなものがまた現れて変な事件を起こさねば良いがと願うばかりです。オームは極端な例でしょうが、科学や理屈でで解明できないものをどこかで信じていたいという気持ちは誰しもあると思います。かくいう私も亡くなった肉親に遭いたくて暗闇にその姿を探した経験が何度もあります。実際に会うことはかないませんが。  最近のTVなどを見ていて思うのですが、科学を越えた超常的な存在は社会福祉的な意味で人間の生活には必要なのかもしれません。それ自体が癒しであったり慰めであったり、時には必要な娯楽になったりします。「科学」によって冷酷に突き放された人の魂をひょっとしたら救ってくれる一つの手段なのかもしれません。そう期待したいところです。  ただ、例えば狐つきの「治療」と称して結局殺されてしまった「患者」、歴史的には私生児や障害者、慢性疾患の患者などそういった社会的弱者が何らかのたたりの対象として無理矢理解釈され、阻害されてきた我々の一部の歴史も同時に直視しなければならないと思います。同じことを繰り返さないために。  話がだいぶ飛んでしまいました。私も同感です、といいたかっただけなんですが、表現力がなくて。そういえば「情熱や信じる心」、これも還元論的に理解するのは科学がどんなに進んでも不可能でしょう。またおつきあい下さい。ありがとうございました。

  • nuubou
  • ベストアンサー率18% (28/153)
回答No.3

NHK教育の市民大学講座かなんかで天体物理学者が 人間と同じ発達段階にある生物が住んでいる惑星は確率的に 非常に少なくて100個程度だということでした そのときは 星は無数といえるほど多いのに100個とは意外だなという感じがしたものでした

poor_Quark
質問者

お礼

 確かに「確率的に」っていうその中身を聞いてみたい気がしますね。そういえば、今の人類が存在できるのは、多くの条件が重なったためだという話をNHKのTVでやってましたね。銀河の中の太陽系の位置、地球の組成や成り立ちの過程、太陽からの距離、月という太陽系では特殊な衛星の存在、木星や土星などの巨大惑星の存在、小惑星、カイパーベルトやオールトの雲の存在、星間に比較的物質の存在しない「晴れた」太陽系の状態等々、とにかくすごい条件が偶然に重なってとんでも無い低い確率の幸運が招いたと考えると百個という数字も、まぁあり得るかなと感じます。回答を寄せていただきありがとうございました。

noname#5014
noname#5014
回答No.2

全く門外漢ですが、目にとまったので書かせてもらいます。 たんぱく質くらいどこかの星にあってもいいんじゃないかと思います。そしたら生き物もいそうだから、宇宙人もいるかもなって思います。 また、宇宙は広いので、必ずしもたんぱく質ってことはないですね。 僕は理系ですが、物理学に進んだら哲学もやらないとだめだと思って、他の分野にいきました。だからよくわかんないですね。 神様もいそうな気がしてきました。 ちゃかすようなコメントになってすみません。

poor_Quark
質問者

お礼

 ちゃかすなんてとんでも無い。神様ってほんとうにいるんですかね。いて欲しい気もしますが。幽霊とか怨霊はどうもいそうもないですね。ロスアラモス研究所は無事でしたし。  そういえば珪素系の生物はほぼいないだろうって話をなんかの本で読んだばかりですが、まだ自分の中で咀嚼が終わってないんで何とも言えません。でも、シリコンチップで構成されたAIが将来生物としての進化を人間に変わって始めるのかも知れませんね。珪素系といえば珪素系ですし。  6500万年前、恐竜が滅んだことによって人間が進化できたことを考えると、実は今の人類は当時の恐竜のような役割を与えられているのかもしれないと思うと楽しいというか、恐いというか。  このトピ、ある掲示板にあげるつもりだったんですが、荒れてしまっていて。ここはまじめな話ができるんで好きです。また何かの時は、回答を寄せてやってください。ありがとうございました。

poor_Quark
質問者

補足

 もう一つ回答をとませてもらっているときに感じたのですが、こんな質問をする私の想像力など及びもつかないくらい宇宙と生命のフレキシビリティは大きいものなんでしょう。ひょっとして第一宇宙速度の小さな星で進化が起こったとしたら、宇宙に進出するのにそう大きな経済力を結集させなくてもよいし、エネルギーも小さくて済むということもありそうですね。ただ生命活動ができるほどの物質の多様性はどうしても前提として必要なのではと感じますが。少なくとも水素とヘリウムだけでは無理かも。  ところで、恐い捕捉要求がバン!バン!と入りそうな気がしてびびり始めてます。早く閉めるか、などとは思いませんが。

回答No.1

単なる意見として受けとめてください。 難しいことは解りませんが、宇宙にはとても数え切れないほどの星・銀河・・がありますよね。 その中で、『唯一「地球だけに」生物がいる』という”大それた考え方”は私にはできません。 地球だけが特異点であるはずはない、と信じています。 もちろん、確かめる術などありません。今の科学は今の科学にしかすぎませんし。 こう主張したくて思わず回答してしまいました。 アカデミックな意見でなくてすみません。

poor_Quark
質問者

お礼

 いえ、基本的にはその考えは正しいと思います。そして世の中には科学では解明できないこともたくさんあるんだ、とうかつに言えるほど科学が進んでいるわけもないことはその通りだと思います。もっとも正しく考えると宇宙人なんかいないといいきる方が科学の立場から見てもよほど不遜な態度かもしれません。ただ今回の質問は昔から私が思っていたことが誰も口にしないので、蛮勇をふるって聞いてみることにした、ということなんです。こんな時間に回答いただき感謝します。

関連するQ&A

  • 宇宙人

    見確認飛行物体に乗り地球に旅行にきている宇宙人は 好意的ですので人類に危害を与えることがないようですね 攻撃的なら既に排除されているでしょう 宇宙船の乗組員 の証言にもあるように実在しているようです しかし 文明 の遅れた人類には都合が悪いので正式には存在を認めて いません  広い宇宙のどこかには知的生命体がいるかも しれません 人類がいつの日かお気軽に宇宙旅行できる ようになるまでには 地球で人類の生存が必要です かつて恐竜が滅んだように 近年の太陽の異変で氷河期 がくるかもしれません すでに今年は異常に作物の生育が 遅れています 宇宙人に1つだけお願いできるとしたら どのようなことを希望しますか 宜しくお願いします。

  • 宇宙における物質の生成に関する質問です。

    宇宙における物質の生成に関する質問です。 鉄は太陽よりもずっと大きな恒星の内部で核融合反応の最終期に生成され、 鉄よりも重い元素は超新星爆発で生成され、宇宙にまき散らされて新たな 星の材料となることを知りました。つまり、重い元素ほど宇宙の創世期に は少なく、時間の経過とともに増えていくということになろうかと思いま す。 さて、宇宙の歴史は140億年程度、太陽系の歴史は50億年程度かと思いま すが、もし他の恒星系の寿命が太陽系のそれと同等であるならば、物質が 寄り集まって恒星や惑星を形成し、超新星爆発等の終末を迎える一連のサ イクル、恒星系の一生とでもいいましょうか、このサイクルはわずか数回 しかなされていないことになります。そんなに回数が少ないのに、地球に はずいぶんと豊富な鉄、さらには重元素があるような気がします。数学的 にみてこの説明はついているのでしょうか? どなたかお教えいただけますようお願いします。できましたら、それが書 かれている文献等をご紹介ください。

  • 宇宙の生命体はいても宇宙人はいないのでは

    宇宙の銀河の膨大な数からいえば、当然、地球に似た環境の星はあると思えます。 でも、地球のように文明が発達して、地球にやってくることができるような宇宙人はどう考えてもいないと思うのです。 なぜなら 1)地球人が、どんなにロケットの開発をして、ハイパワーのエンジンを作ろうとも、火星に実際に人間を送り出すだけで何年もかかるような距離なのに、(太陽系内の移動さえこんなに時間がかかるのに)もっとさらに遠い場所にあるとされる、宇宙人のすむ惑星から地球までくるなら、それこそその宇宙人のほとんど一生をかけないと、往復できないと思うし、そこまでして一生のほとんどを宇宙間の移動だけに費やしていいとか思う宇宙人はいないと思えるからです 2)地球上の人たちは、ここまでのレベルの宇宙開発ができるまでの間に、同時に地球環境も破壊することになりました。 つまり、文明の発達は、環境の破壊なしにはありえないとおもうのです。 なので、もし宇宙人が地球に来れるほどの宇宙船を開発できるまでに至る頃には、その惑星そのものの寿命も、もうない(つまり、そこまで文明が発達するまえに、惑星の中に宇宙人が住める環境じゃなくなっている)と思うからです。 ※宇宙人がもしいるなら、それは地球人と同じような存在だと、BSプレミアムの「コズミックフロント」で言っていましたので、この矛盾点を感じたのです。 そもそも、ボイジャーを開発したうちの一人の方が 「ボイジャーにつんだレコードは、これからもずっと飛び続けて、いつか宇宙人が拾うかもしれないし、地球が滅亡したあともそのレコードは飛び続けて、地球があった証になるのです」と言っていたのですが コズミックフロントでは、そのレコードの寿命があと20年くらいと言っていたので、ボイジャーを開発したひとでさえ、ある意味、ちょっと夢見がちというか、ロマンを描きすぎて現実的でないところがあるのではとすら感じてしまっています。 そもそも、宇宙人が地球にくる理由も、もうこれだけ環境が悪化して、住む価値もうすれているようなところへきて、何の用事が・・・?ともおもってしまします。 (征服する価値がないような) 天文学やその他、宇宙研究にたずさわる方のなかには、実際、宇宙生命体はともかく(ようは、バクテリアとかいうレベルの生命体など)SFに出てくるような宇宙人(UFOに乗って地球にくる)を心から信じているひとはいるのでしょうか・・・?

  • 宇宙人はいますか?

    宇宙人がいるかいないかというどうでもいい質問なんですが。 地球の人類の様な生命体が他の惑星に存在しえるのでしょうか? いろいろな科学番組等で学んだ印象からからすると 地球はありえないくらいの数々の奇跡を経て生命誕生から 30数億年を経て我々人類が存在しているようなのです。 まず絶対条件としてひとつの惑星上に30億年間に渡って液体の水が 安定して存在し続けないといけないと思います。 それだけ考えてもまず無理な話のような感じです。 主星の光度の変化、惑星の重量、主星からの距離、大気の成分、 まだまだあると思いますがこれらが絶妙に絡み合った結果惑星上に 安定した水の存在がもたらされている、なんて聞いています。 火星に以前水が存在していて簡単な生命が存在していた可能性が ある、なんて聞いたことがありますが、短期間であればこのような 可能性はあるかもしれません。 しかし、何十億年にわたり気温がマイルドに保たれて、生命が存続 可能な環境が常に維持されて、知的生命体が安定して進化し続け、 ましてや、文明を安定して存続し続けることが本当に他の惑星で 起こりえるとは考えずらいのです。 だって、地球だって我々が放出した二酸化炭素がちょっと増えただけで 大変なことになりそうな勢いでしょ? 現在の地球でも仮に人類が絶滅してもその他の生物が知的生命体に 進化することはないんですって。それだけ我々人類は、地球においても 特別な存在なのだということでしょうか。 よく人は、これだけ宇宙に星がたくさんあるのだからどこかに宇宙人は いるよ、なんていいますが地球が安定した現在に至ったすべての ファクターを考慮するととてもそんな気分にはなれません。 太陽定数の変化安定、地殻変動、オゾン層形成、月の存在、銀河系での 位置、超新星爆発、長く続く間氷期、バンアレン帯の存在、小惑星の 衝突等など、うそみたいな偶然が重なり合って今の地球があるんだそうです。 こんなことを聞くとほかの星に文明が存在するなんてありえないだろう と考えてしまうのです。皆さんはどう思ってますか?

  • 太陽と同程度の惑星はどのくらいありますか。

      時々疑問に思うのですが、私たちは太陽系で生存しているため、太陽を「絶対的」な存在として認識しています。太陽がなければ地球上の生命はすべて死に絶えてしまい、地球そのものが死の星になってしまうからです。  そこで、全宇宙には太陽程度の規模の星はどのくらいの数で存在しているのでしょう。もし無数にあって、その周りに地球と太陽と同じくらいの距離で公転している惑星があるとしたら、そこに私たちのような知的生命体が存在しているかもしれません。  つまり、現在の私たちの地球と太陽の関係と同様な関係を持った惑星があれば、水や空気が存在することになり、当然生命体も存在することになると思えるのです。  私としてはこの広大無辺な宇宙にはいくらでも太陽程度の惑星はあると思うし、宇宙誕生から今までの数十億年の中で、何度も人間のような存在があちこちの星で生まれては消えるを繰り返してきたように思うのです。そう考えると、私たちも特別な存在ではなく、いずれ地球も消滅するでしょうし、その代わりまたどこかの宇宙で人間のような生き物が発生して文明を築くのではないかと思います。これが延々と宇宙そのものが消滅するまで続くのではないでしょうか。  もしかしたら宇宙が消滅しても、また何百億年か後にビッグバンが起こって、振り出しから始まるような気もします。そうすると時間とは無限だし、宇宙も永遠なのかもしれません。  話がそれてしまいましたが、要するに表題のように太陽がどの程度の星なのか知りたいです。よろしくお願いします。

  • しつこい宇宙の話すいません。

    過去に http://okwave.jp/qa/q7245294.html http://okwave.jp/qa/q7247862.html など疑問に思ってるものです。 ご回答の方 誠にありがとうございます。 回答でひっかかった部分があります。 ひとひとりの弱点が おおよそ寿命基準100年であるということ。 だから 何か残すなら1000年はもつようにしなければならない。 1000年維持する記憶媒体があるとして、では 地球はどのくらいもつのでしょうか。 1000年は超えるでしょうね でもそれだけでは ぜんぜん足りないですよね。 地球は永遠ではないでしょう。 (地球はゆっくりと回転を止めて いつかとまるのではないですか) 人類がほかに生命の存在するところをみつけるか 地球が死ぬか、どちらがさきだろうか どう考えても 見つける前に地球が地球でなくなるような気がしてならない。 そして行き先までのとてつもない距離。 しかも宇宙の広がり方のほうが早くて とても追いつけるとは思えない。 だったら どうして帰ってくる衛星など必要なのか。 むしろ 1万年壊れない記憶装置に メッセージを記憶して、それを飛ばしっぱなしの ほうがいいのではないでしょうか。 ほかの生命が拾って分析してくれるまで。 でも かえってこないでしょうけど。 そう考えると、宇宙探索というのは いったいどこの距離まで続けるのだろう。 ほかに地球とおなじ環境があるとして。 まったく同じではないでしょう。 なにかを取り込み何かを排泄して それは自然というもの 欲が無いところには文化も無い ではもう1つの同じ環境の星では なにも文明が生まれないものとしても それは地球でも想像できる。 いまこの世に欲がなかったら・・・・とかんがえればいい。 ということは、ほかの星からの探索はありえない。 もし 地球と同じような星があるとして それは興味ないですよね 地球は回っているので その似てる星も回っているはず。 とまってたら それは地球とは大違いですね この地球がとまったら 生存環境はなくなるでしょ。 じゃ その似てる星が 地球のようにまわってなくて 生命体がいるとしたら とても地球人とは仲良くなれるとは思えない。 仲良くなっても無駄なこと 交信が精一杯。 直接会うなんて無理。というか確実に地球人の負け。 征服されてしまう。 とまってる星に生きてる生物のほうが 生命力が高等でしょう。 すこし話を戻せば、 地球が回っているから生命は生きていられるというものは 自然である。という この自然。 これは勝手に人間が命名した形象じゃないのかな。 とまってる星に生命がいるとして、まだそれでも そのとき、自然という言葉は通用するのかな。 ひとは100年スパンで考えがちなのが弱点、 数百年スパンで考えればいいのに・・といおうと思ったけど 思うに、よその星や宇宙を学ぶのなら、数百年でもぜんぜんたりない。 つくづく 人間とは時間の足りない生き物と思います。 何度もいいますが 宇宙というものに対して まったくの疑問を 書き込んでるだけで なにかを否定してるとかの意はありません。 いやあ 宇宙の疑問はあたりまえのように絶えませんね。 別件・・・ 1700万かな 宇宙ツアー。今年か来年からの。 もー人間の《生きてるうちに》の典型ですね。 2つの気持ちがおこります。 いきたいというきもちと。もーええわんなもん その宇宙旅行のつぎなにをしたいん。 というきもちにもなりますよ。 宇宙生命体よりも 1000億年耐えられる素材を早く宇宙の どこからでもいいからさがしたほうがよくね。ともおもう。 でも証明実験に1000億年かかりますねw 宇宙開発費用のため ツアーはやってるのはわかるけど。。。

  • ◆支払い許容額(経済の問題)◆

    ◆支払い許容額(経済の問題)◆ (問題) 太陽光パネルの市場を考えよう。この市場には3人の消費者がいる(a,b,c)。 この3人の支払い許容額は消費者aが(1台)130万、bが140万、 cが120万である。どの消費者も1人1台しか買わないものとする。 そしてこの市場には4社のメーカー(m、n、r、s)がパネルを生産販売している。 なお、どのメーカーを1社1台しか生産販売しないとする。メーカーmは135万、 メーカーnは125万、メーカーrは145万、メーカーsは115万である。 このときメーカーrが必ず太陽光パネルを取引するような資源配分を考えるとき、 社会的余剰(総余剰)は最大どのくらいの大きさになるか? @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ まず写真のようにグラフを作成しました!合っていますかね? グラフを作成してそこから求めると思ったので••• グラフが合っていればそこからの求め方を教えてください! グラフが違えば御指摘いただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 現代科学 の問題! 環境資源 お願いします!

    現代科学 の問題! 環境資源 お願いします! I 光も届かない現宇宙の暗黒空間の平均温度は絶対温度で約3K(カルビン)とすると、通常使っているセッ氏(℃)になおすとA度である。 Aに入る3ケタの数字は(1)(2)(3)1,2,3,は合わせて3ケタの数字 これを計算するために、(4)を(5)に換算する式を使う。 【(4)と(5)に入る記号の選択欄】:◎(ゼロ)摂氏、(1)絶対温度 1.2.3.4.5に入る数字を答える II 元素はもともと恒星の(A)【Aには外(宇宙空間).中(輝いている時).最後(星が一生を終える直前の爆発時)の一つを選択】 原子の(d)には(e)から作られた中性子、陽子がふくまれる。恒星の核融合反応では(f)エネルギーがほうしゅつされる。d.e.fには漢字で表すことば:名詞をいれる。 III ?太陽から受けている恵みについて、その恵みをつくりだしている源となる反応について簡潔に書く。 ?の反応に基づくと、結局(6)という元素を全部で(7)個使い、(8)個別の元素をつくるようすを説明している。 【(6) に入る原子記号、 N. O. H, C. S

  • 例えば、金の様に重い元素はいったいどれ程の重さの有る星だったら自然に生

    例えば、金の様に重い元素はいったいどれ程の重さの有る星だったら自然に生み出す事が可能なのか? 計り知れないエネルギーを必要とするのか? その辺りがいまいち理解出来ていません。 また想像の話ですが、星の中で元素同士の反応により出来る元素(金)と、地球上で採掘される’金’と何処が違うのか? 元は同じでも形や大きさが異なるのか。。。? (大変、初歩的な内容で申し訳有りませんが。) 星の重さと、その星が生み出す元素の関係性に付いて。 素人程度で理解しにくい文章だと思うのですが下記の様に簡単にまとめてみました。   詳しい方、是非回答をよろしくお願い致します。  又、科学について詳しい方が居ましたらよろしくお願い致します。 (余談ですが、ヨーロッパでその昔に金を人工的に作り出し、富を作り出したと’偽り’貴族になった錬金術師が居ましたよね。) 【星の重さと、元素の関係について】 【太陽・太陽系惑星 水素 約70%・ヘリウム 約25%】 星の重さが、作り出される元素を左右する。 太陽のコアでは、水素が核融合されヘリウムが出来る。   星が年老いて中心の水素が全てヘリウムへと変わった時(水素が分解、吸収される?)そして「赤色巨星」へと変わる。 この時、太陽の中心部の温度は約2億度まで上がる。 すると、ヘリウムが核融合を起こし炭素が出来る。 こんどは、ヘリウムと炭素が核融合を起こし酸素が出来る。 太陽は、最終的に膨らみ始め(太陽表面の活動が活発になるため膨張を起こす)地球をのみ込む程まで成長し続ける。 したがって、星の重さが生み出す事の出来る元素を左右し、重さの足りない太陽は酸素より重い元素を作り出す事は出来ない。 やがて、太陽の膨張が静まると、崩壊してしまう。 そして、崩壊をもって星としての一生を終える。 しかし、最後に起こす爆発により60種もの元素を生み出す。この事から、宇宙空間には様々な元素が存在する。  星の重さと、生み出される元素の関係性については、重い星程より力が有り元素は高い確率で生み出される。 しかし、最後の爆発により60種もの元素が生み出される様に「エネルギー」が鍵となる。 [太陽の温度と元素の関係性] 基本的に星の中心は水素とヘリウムからなりたつ。 コアの中の元素が全てヘリウムに変わった時[赤色巨星]にと変わる。 2億度を超えた時に、ヘリウムが炭素を作り出す。 ヘリウムが炭素と融合し酸素が出来る。 7億度を超えると、ネオン・マグネシウム。 30億度を超えて、シリコン・硫酸・アルゴン・カルシウム。 50億度を超えると、鉄が出来る。

  • もし、石油がなくなった時の代換エネルギーは?

    宇宙開発も視野に入れ始めた発展の目覚しい人類ですが、その一方で地球における石油の値段が高騰しています。 石油が少なくなった場合、新たな資源をいずれ本気で考えなければなりません。 現在、候補に上がっているのは水素エネルギー、原子力、バイオマス、太陽電池や風力発電を初めとした環境エネルギー…etc しかし、水素はエネルギー効率や出力などに疑問が提示されていますし、原子力は危険や処理が大きく非難が大きい、バイオマスもエネルギーの効率と出力に難題が、太陽電池や風力発電もやはり効率と出力に難問が塞がってます。 こうして考えると、石油が少なくなった場合(これらは否応無しにこれらは使用され始めるとは思いますが)、文明の発展速度が大きく落ち込むんじゃないだろうか?という懸念が感じられます。 個人的に、宇宙開発で他の惑星から資源を輸送できないだろうか? と思ったのですが、そもそもこれ自体にエネルギーが掛かります; 流通ルート確立に至る前に、人工・資源・敷地の問題が発生する方が遥かに早い気がします; また、開発を行うに辺り地球からの物資(燃料・食料・酸素)の輸送だけでは限界があるように感じます。 現地調達をするにしても、必ずあるとは限りませんし、そうした場合(地球でも資源不足)エネルギー問題はどうなるのでしょう?