• ベストアンサー

iPodの曲をアップデート中にフリーズ

使用環境は Mac mini(OSX10.4.5)に Cinema HD Display 23inchを経由してFireWireで iPod(2.3)とBUFFALOの外付けHDDを接続しており、 音楽データはこの外付けHDD中に入っています。 この環境でずっと問題なく使えていたのですが、 突如iTunesでiPodのアップデートを行うと、 必ず途中で固まるようになってしまいました。 iTunesの表記は 「iPodをアップデートしています接続を解除しないでください。」 と出ながらアップデートを試みているがうまく行かない状態で、 iPodの方は「接続を解除しないでください。」 の画面が点滅が止まり、固まります。 iPodがフリーズしているようで、iPodに関わる作業をいっさい受け付けなくなり、iPodのマウントを解除しようとするとiTunesも固まり、ソフトの強制終了すら受け付けなくなってしまい、泣く泣く電源を落とす状態に。 止まる場所は一定ではなく、 また同じHDDとiPodをiBookに繋ぎ、曲のアップデートをかけてみたところ、 特に問題なく作業を完了できましたので、ファイルの破損ではないと思っています。 Mac miniのiTunes、OSを入れ直してみたのですが状況は改善されませんでした。 また、HDDを繋がずに、Mac mini上に有る曲をアップデートする分には固まらず作業を完了できました。 この状況から、何か対処法はございませんでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

外付けのハードディスクはHFS+(マック拡張)で初期化してありますか? それ以外の形式(HFSやNFS)で初期化してあるとおかしくなることが多いです。

irokenon
質問者

お礼

外付HDDをフォーマットし直したところ、解決したようです。 ご回答ありがとうございました。

irokenon
質問者

補足

外付けHDDはパーティションを分けていまして、MS-DOSフォーマットの物が混ざっております。 曲データを保存しているパーティションではないのですがこれが問題でしょうかね。 フォーマットし直すには、HDDのバックアップ作業がしばらくかかりそうですが、 しばらくバックアップ取っていなかったのでいい機会だと思う事にします。

その他の回答 (2)

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.3

> 外付けHDDはパーティションを分けていまして、MS-DOSフォーマットの物が混ざっております。 > 曲データを保存しているパーティションではないのですがこれが問題でしょうかね。 同じことを過去やった経験がありますが、使用しているうちにだんだんハードディスク全体の挙動がおかしくなっていきました。 ハードディスクがクラッシュするときは、パーティションごとでなく、全体がクラッシュしますから、大事なデータを保存しているのでしたら、いまのうちにフォーマットし直したほうがいいでしょう。 iPodへの転送がうまくいかない件については、いちどUSBでiPod miniを接続してみて、どうなのか調べてみてください。このつなぎかたでもおかしいのなら、やはり外付けハードディスクの問題なのでしょうし、不具合が出なくなるのなら、FireWireの経路のどこかがおかしいということになるでしょう。

irokenon
質問者

お礼

外付HDDをフォーマットし直したところ、解決したようです。 ご回答ありがとうございました。

irokenon
質問者

補足

なるほど。やはり外付けHDDが怪しいようですね。 今、せっせとバックアップをDVDにとっておりますが、結構なデータ量なもので当分時間がかかりそうです。 iPod用のUSBケーブルを持っていないものでちょっと現状では試すことができません。 iBookでは大丈夫っていうのがどうしてなんだか。 HDDのバックアップがとり終わり、フォーマットし直したらまた報告させていただきます。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

この文面から想像出来る事は外付けのHDと内蔵のHDの接続に 問題が有る様です。 おそらく『データ』の転送が間に合わない様な気がします。

irokenon
質問者

お礼

外付HDDをフォーマットし直したところ、解決したようです。 ご回答ありがとうございました。

irokenon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 昨日間までは何の問題もなく使えていた物がなぜ急に……(涙) HD同士の接続の問題となると、何を試してみたらよろしいでしょうか? 少し補足させていただきます。 iPodを繋がず外付けHDDを繋いでる状態ではとりあえず問題は起きていません。HDD上の曲の再生もできます。 外付けHDDを繋がずiPodを繋いでいる場合も問題が起きておりません。 ところが、同時に繋ぐとiPodが固まります。 最初は曲の転送中だけだったのですが、iTunesが起動していない状態でもiPodが固まるようになってしまいました。

関連するQ&A

  • iPod miniのアップデート

    こんばんは。よろしくお願いします。 先ほど、iPod Updaterを使ってiPod miniのアップデートを試みたのですが、 アップデートの完了にはどのくらいの時間がかかるものなのでしょうか。今、下記のような状態が45分ほど続いています。 iTunesを起動していないのに、モニタが「接続を解除しないで下さい」のままで、 iTunesを起動しても、「iPodを更新」がクリックできないようになっており、 更新もできないしPCの電源も切ることができないので困っています。 iPod miniのアップデートの経験がある方、教えていただければ幸いです。

  • iPod mini の充電ができません

    以下のような状況です。 何方かご存知の方がいっらっしゃいましたら、ご助言よろしくお願い致します。 1.状況 (1)iPod miniとWindowsPCをUSB2.0(本体内蔵・電源供給型)で接続しています。接続した瞬間は、iPod miniの画面に「接続を解除しないで下さい」の表示とともに、画面右上に稲妻マークが表示されます。従って、この時点では、充電中だと思われます。 (2)その後、自動でiTunesが起動し、iPod miniとの同期を取り、同期が完了すると、iPod miniの画面はメニュー画面になり、その時点では、画面右上に稲妻マークの表示はされていません(つまり、PCに接続しないで、持ち歩いているときと同じ画面)。 (3)そのまま数時間程放置しておいても、iPod miniの電池残量表示は増えていません。iPod miniの画面に、「充電完了」の表示も出ません。 (4)USBポートを変えて試しても、同様の状況です。 (5)iPod miniをリセットして、再度USB接続を行なうと、上記[(1)~(3)]の状況になります。 (6)iPod miniを接続しているポートに他のデバイス(例:I/Oデバイス)を接続した場合は、電源供給できています。 (7)以前、iTunesとの同期が取れなくなったことがあり、iPodソフトウェアをアップデートしました。iPodソフトウェアのアップデート前(製品に同梱されていたバージョン)を使っていたときは、iTunesとの同期が取れなかったのですが、充電はできていました。 現在は、iTunesとの同期は取れるのですが、充電ができないという状況です。 2.環境 (1)Windows2000 SP4 (2)USB2.0(電源供給型) (3)購入日:2005/3/15 (4)iPod miniは、ACアダプタが別売りのものです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPodがアップデートできない

    先日、どうもiPodの調子が悪かったので初期化をしました。 その後、iTunesに録音していたプレイリストから、また最初から曲をiPodに移動しようとしたところ、 「iPodをアップデートできません。必要なファイルが見つかりません」と表示され、接続が中断されてしまいました。 また画面右下には「遅延書き込みデータの紛失」とバルーンが出ており、 iPodは「接続を解除しないでください」の表示のまま、フリーズしてしまいます。 こういう際には一体どうすればいいのでしょうか? ちなみにiTunesは最新版にしています。 回答よろしくお願いします。

  • iTunesのバージョンアップ後、iPodがアップデートを始めるとフリーズしてしまいます。 

    iPod20GB Click Wheel、WindowsはXPです。iTunes6を本日7にバージョンアップしました。正常にインストールされたのですが、iPodを接続したところ、「iPodをアップデートしています、接続を解除しないで下さい」と始まってから約1分もしないうちにiTunesがフリーズしてしまい、プログラムは終了してしまいます。7にバージョンアップするまではiTunesは普通に開け、iPodのアップデートも正常に行われていました。iTunesがフリーズすると同時に他のプログラムも非常に重くなります。XPとMicrosoft Officeは更新済みです。なぜiTunesがフリーズしてしまうのかお教えいただけますでしょうか?

  • iPodをアップデート中(曲を更新中)にEドライブ(iPod)が立ち上がる!

    みなさんよろしくお願いします。 まず自身の状況説明です。 iPod mini(4G) 色 グリーン  第二世代ってやつです?! iTunes 5.0.1 iPod Updater 2005-09-06 バージョン 1.4 先日までiTunesとiPod miniをつないで 曲を更新(オートシンクで手動じゃありません!) する際は特に何の画面も立ち上がらず、 iPodを更新しています。 接続を解除しないでください。 とだけでていたのですが、 昨日から更新の際になぜか Eドライブ(iPod)の画面が 一緒に立ち上がるようになりました。 そのEドライブの中には 確かカレンダーとかのフォルダが あったような気がします。 特に音楽以外の機能は使用していません! 更新が終われば一緒に画面は閉じられるのですが、 急な事に驚いています。 別に何の問題があるわけでもなさそうですが、 どうすればEドライブの 画面を立ち上がらないようにできるでしょうか? 皆さんのiPodはどうなんでしょうか? 長文に目を通して頂いてありがとうございました。 ではよろしくお願いします。

  • iPodとiTunesの設定で

    60GのiPodを購入したのですが、設定が悪いのか、iPodに曲などを転送できません。iTunesのバージョンは7.0.1.8で、iPodを接続すると、iTunesが自動で立ち上がるんですが、アップデートを開始し始めて、3秒後ぐらいにアップデートが完了し、接続が解除できますと表示されます。このときエクスプローラでマイコンピュータを見るとipodのデバイスの表示が消えています。 自分なりに調べてはみたのですが、どうにもできませんでした。 どなたかお助け下さい。 ちなみにOSはXPのsp2です。

  • iPod miniの質問(複数です…)

    いくつか質問があるのですが、宜しかったら回答してくだされば有難いです。PCはwinXPです。 1、miniの4GBなんですが、90曲入れてそれ以上入らなかったので容量を見たら50MBしか容量が残っていませんでした。4GBの場合は約1000曲入るのでは? 2、IpodをPCに繋げるとIpodの画面に「接続を解除しないで下さい」と出てきますが、接続って言うと、PCとIpodを繋いでいるケーブルを抜くこと、「iTunes」を閉じることのどちらのことなんですか? 3、あと、接続の解除の手順と言うか正しい方法がよく判らないんですが…iTunesの画面下の「取り出し」を使うんですか? 4、Ipodの画面に「充電中」と出ている場合は接続を解除してはいけないんですか? 5、Ipodにはソフトウエアかなにかの更新(アップデート?)というのがあるらしいんですが、どうやって更新できるのを知りどうやって更新するんですか?

  • iPodに曲が取り込めない!同期されません!

    こんにちは。 今までは普通にiPodに曲を取り込む作業は難なく出来てきました。 普通に曲をiTunesに入れて、iPodにつないだら取り込めますよね。 ですが、何故か出来なくなってしまったんです。 iTunesを開いたり閉じたりして更新しても取り込めません。 それどころか「iPodを同期しています。接続を解除しないでください」という文章さえ出てこないんです。 なので 「iPodに曲取り込めないねん」と友達に相談したら、 「左側のメニューにある、○○(名前)のiPodのとこに、ドラッグしたら入るよ」 と言われたのですが 前まではそこに「○○のiPod」というのがあったのに 今日久々に開いたら初めから消えていたんです……!! 一体どういうことなんでしょうか…。 ほんとに困っています。 同期されないし、メニューは消えてるしで…

  • iPodをマウントさせずにMacから充電する方法

    通常iPodをMacにつなぐと、自動的にマウントされ、iTunesが起動します。 これらを行わず、MacからのFirewire経由の充電のみを行いたいのですが、接続しますと、iPodの再生が止まってしまい、マウントされてしまいます。いちいちマウントを解除するのが面倒です。 これを回避する方法を教えてください。 使用環境はOSX10.3.6 3GiPod/15GB iTunes4.7です。

    • 締切済み
    • Mac
  • iPodに曲が入らない。。。

    先日とうとう、iPodを買いました!! が、曲がiPodに入りません。 何回かやって、iTunesには入るのですが、iPodに線をつなぐと 「接続を解除しないで下さい」のまま、なんも反応しないのです。 友達に聞いてみたところ、「初めての時は、私も曲入れるのに5時間かかったよ」と言ってましたので、仕事中ずっとそのままにしておいて、 9時間放置しておいたのですが、「接続を解除しないで下さい」のまま です。 今も試しに、iTunesを起動させて、X-JAPANのFOREVER LOVEのCDを入れてiTunesのインポートのボタン押したら上のほうにあと○分ってでて、 それが終わると、ライブラリから勝手に「TSUREOのiPod」に画面が変わって、FOREVER LOVEがiTunesで再生されて・・・ずっと「接続を解除しないで下さい」のままです。(30分ほど) 本当にこんなに時間のかかるものですか? それとも、やり方が違うのですか? 考えうる対策方法を教えてください! あと、わかりやすいサイトがありましたら教えてください!