• ベストアンサー

指の皮がムケます。

かれこれ10年くらいになるのですが、今の時期(12月~4月くらい)に指の皮がムケてしまいます。ふと見るとムケかかっててきたないので、自分でムイてしまってさらに汚らしくなって・・・・のくり返しです。 時期が過ぎれば自然と治るのでそれほど深刻ではないのですが、買い物などをして手を見せるのがイヤな程で、気を使ってしまいます。。。 これの原因とか対処方ってあるのでしょうか? それとも私だけおかしいのでしょうか? 以前は病院に通ったのですが、殆ど効果なしでした。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h-seria
  • ベストアンサー率44% (198/442)
回答No.1

私の父親が同様の症状を持っていましたし、私も同じでした。 この季節になると、手のひらや指先の皮がむけてきて、白くがさついた手になってしまう状態が15年位続きました。 綺麗にしようとして剥きすぎると痛くなった事を覚えています。 握手等にも気が引けた… 秋口から3月位迄続いていたと思います。 所が、私や父の場合30歳頃にはなくなっていました。 自然と起こらなくなっていました。 オイル性の高いクリームを塗って夜寝る前や、風呂上り等事ある毎にケアするしかなかった事も覚えています。 同じ症状ならば、ある時期になると突然直ってしまうのではないかと思いますが、個人差もあるでしょうし、友人にも同様の症状がありましたが、彼の場合はアトピーの一種と診断されました。 回答になっていなくてすいません。 やはり、現状ではオイル性のクリームやメンタム等を利用して保湿を高め剥けかかった皮を硬くしないようにケアする事しかないと思います。 私は、学校などの時はニベアかアトリックスのハンドクリームを使用し、就寝前はオロナインかメンタムを使用していました。 それでは。

myu2001
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 保温を高め、皮を硬くしないようにする。 大変参考になりました♪いきなり治ればイイのですが・・・

その他の回答 (4)

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.5

私もそうですね。 今も指先がいくらかむけてます。 昔は両手のひらまでむけたものですが(^^; でも、特に痛いとか血が出るとかはなかったですね。 本人が気にしないので、特に何もしませんでした。 まあ、何の回答にもなってませんが、そういう症状の経験者と言うことで書いておきます.

myu2001
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 現在手のひらも若干来てます。。。 気にしない事も、良い薬かもしれませんね。。

noname#9149
noname#9149
回答No.4

私も毎年同じ状態になり恥ずかしい思いをしています。 私の場合は手だけでなく足の裏もなります。 前の回答者さんが言う通りストレスも関係していると思います(去年は冬の間入院をしていて何かとストレスが多く皮むけも春先まで続き酷かったのですが、今年はそれほどでもなく年明けを待たずもう治ってしまったんです)。 とりあえず私がやっていることだけしかお教えできず恐縮ですが、ストレスをなるべくためずこまめに発散して、クリームは尿素配合のものを使用して表面が乾燥しすぎないよう心がける…といいと思います。私はそうしてます。 あまり参考にならない回答でごめんなさい。

myu2001
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私は足は大丈夫です。やっぱりストレスも侮れないのですね! 尿素配合。使ってみます。

  • pokopeko
  • ベストアンサー率35% (113/314)
回答No.3

こんにちは。私もまったく同じ症状です。毎年です。もうひどくなると手全体の皮がむけてしまい、ヒリヒリしてしまいます。そーなんですよね、他人に手を見せるのが恥ずかしい・・熱い湯呑み茶碗も持てなくなる・・ 私の場合、どうしょうもない場合は皮膚科に行って薬をもらってきます。どんな成分かは分らないのですが、かなり油っぽい軟膏です。これをつけると3~4月をまたず、早めに直ります。 先生に聞くと「汗がうまく表面に出ず、皮膚の内側にたまってしまい、皮膚が浮き上がってきてむけてしまう」ということでした。 そこで疑問はなんで冬場だけなのかと質問するのですが、「うーん、お湯を使う機会が増えたり、温度差、ストレスも関係する」ということで、まぁはっきりとは言えないということでした。汗だったら夏のほうがかくのに??? 今年はたまたま12月に病院に行く機会があり、早めに軟膏を塗り始めました。今のところほんのちょっとだけ(1ヶ所だけ)だけで済んでいます。

myu2001
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 同じような症状の方が結構いらっしゃってある意味ほっとしたような・・・!?です。正直原因は知らなかったので、とても参考になりました。

  • nuoh
  • ベストアンサー率18% (18/98)
回答No.2

私もそのたちです。 小学生の頃、寝不足とストレスと栄養失調で 指の皮がむけて、肉と血がでました。 唇の皮がむけるのも同じです。 体質ですかねえ。 対策は、よく寝て、よく食べて、特にビタミンCをとって、もっと寝る! これしかない!!

myu2001
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 規則正しい生活。これに尽きるみたいですね。 早速今日から良い子にします(笑)。

関連するQ&A

  • 指の皮

    私は、癖なのかわからないのですが指の皮を剥いてしまいます。小さい頃から今までなお続いています。 小さい頃に親指の皮を剥きすぎて指にばい菌が入り、病院にいきました。 その頃から母親は私が皮を剥いているのを見るたびに注意します。(当たり前ですが;) その病院沙汰は今はありません。その1回のみなのですが、今め指は皮を剥いています。 気がついたら剥いていた、ということが多いので、最近はストレス発散の為にやっているのではないかと思っています。 しかし、そろそろこの行為は止めたいのです。 社会にでるようになり、やはり手も重要だと思うのですが、癖みたいなのでなかなか手が治りません。 皮膚の再生や、この癖をなくす方法などありましたら教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 指の皮が硬くなってしまいます

    4年ほど前からこの時期になると指の皮が硬くなってしまいます。最初の頃は中指だけだったのに、だんだんと広がり今では手全体の皮が硬く、シワシワになってしまいます。まるでおばあちゃんです。(私は20歳です)病院に行っても、『皮膚が硬くなってます。ぬりぐすり出しときます』と言われるだけなんです。この薬なんですが、ベタつくしテカってだけでぬっても良くなってる感じはしないです…。でも塗らないとパーが出来なくなるほど皮膚が硬くなってしまうんです…。(薬じゃなくても手を水で濡らせば一応柔らかくなるんですが…)あかぎれ?はひどいし、辛いです。接客業のバイトをしているので手が荒れてると恥ずかしんですが…。どうしたら治るんでしょうか?ちなみに痒みはありません。ストーブの前に長時間いて乾燥すると痒くなることはありますが…。何かの病気じゃないですよね…?知ってる方いましたら教えてください。お願いします。

  • 指の皮がむけちゃうんです

    タイトル通り、指の皮がむけちゃうんです。 しかも、10本ある指のうち右手の親指だけ。 これって何かの病気なんですかね・・・ それとも指の水虫とか?(あるかわかりませんが) 私は20代の女性です。健康状態は良好。 水仕事はしないし、変な薬品とかも使ってないし、 仕事で指を酷使するなんてこともしません。 症状としては、よく指を焼けどすると皮がむけますよね。 あんな感じです。白くぷつってなって、しばらくすると破けてむけてしまって、 全部むいてその下の皮が見えてくるとそこもむけちゃう…みたいな。 思い返せば半年くらい前から、なんだか皮がむけるな~とは 思っていたのですが、別に痛くも痒くもないし、 特に害もないので放っておきました。 ただ全然治らないし、ちょっとひどくなって心配になってきたので。 病院に行けばいいんでしょうけどなんとなく行きそびれてます。 どなか似たことがあった方とかいらっしゃいますか? 何か知っていることがあれば教えてください。 なんだか長くなってしまいました。スイマセン。よろしくお願いします。

  • 指の皮むけ

    指の先の皮がむけてしまい、治らず大変困っています。病院にもかかり、ゲンタシンやリンデロンを処方され、また菌の検査などもしていますが、原因不明でここ半年全く治る気配がありません。 最初は右手人差し指から始まり、皮が乾いて割れては剥けていく感じです。いまは第一関節の半分くらいが皮が一枚剥がれてしまった感じです。治らないだけでなく、ほかの指(左手中指)まで同じ症状が出てきてしまったので心配です。 同じような症状に掛って治った方、何か思い当たる方などどんな情報でも構いませんので教えていただけると助かります。 宜しくお願い申し上げます。

  • 指の皮めくれ 画像あり

    指の皮がいきなりむけだしてきて 困っています(^_^;) いろいろ調べていると季節の変化で皮がめくれるだとか 手汗をかきやすいとめくれる 水虫の可能性 などいろいろかいてあって よくわからなくなっています ハンドクリームなど何か対処法があったら教えていただきたいです 近いうちに病院はいくつもです

  • 指の皮がむけちゃう

    子供の頃からなんですけど指の皮がむけちゃうんです 気になって自分でもちょっとむいちゃうのが悪いのですが 少しむくと、そこからずるずるとむけちゃいます・・ 治ってはむけ、治ってはむけ・・・。 どうしたら治りますか?(TωT) 病院いったほうがいいですか?

  • 指の皮をむいてしまう癖を直したい

    小さい頃からの癖なのですが、爪周りの皮をむいてしまいます。ここ半年は何もなく指もきれいだったのですが、ここ最近またいじるようになってしまいました。治し方を検索したとき、意識する事が大切ととあるサイトで見たのでやってみようと思ったのですが、ふとした時にやっているので効果が出ず…1度むいてしまうとざらつくのでそれも気になって更にむいてしまいます。家にいても、外にいても同じ感じです。あとは指がふやけた時にむきやすくなるのでお風呂上がりなども余計に…何か良い対処法はないでしょうか?

  • 指の皮がむけていくんですが水虫?

    水虫と思われる痒さがあった為、石鹸で足を手で洗ってから指の皮がむけてきました。初めは親指、と人差し指で3日後は左右の指全部の皮がむけてきました。それで今では親指、と人差し指の指紋の部分は皮がむけきってつるつるになっています。原因が水虫なのか他が原因なのかわからないのでわかる方教えて下さい。

  • 手のひらが…

    毎年、この時期になるとなるのですが 手の平が荒れてきます。 荒れてくると言う表現が正しいのかわかりませんが、 指の先から、手のひらまでが徐々に皮が向けてきて 醜い手になってしまうのです… で、暖かい時期?になると治るのですが、 毎年この時期から2~3ケ月間はこのような状態で 手がガサガサになってしまいます。 ほっておけば、自然と治るので病院には行って いないのですが、原因&対処法がわかりません。 わかる方がいれば、是非アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 指がむくみ、曲がらなくて痛い

    女性30歳です。 ここ最近、手を洗ったとき、 右の中指を曲げると突き指のときのような、 指がむくんで太くなってるのを感じました。 どこかにぶつけた覚えもなく、中指を曲げると指の表面が痛いです。今日はその4、5日目ですが、曲げると他の指や左の中指より明らかに太く痛くなり、曲がりにくくなってきたのがわかります。 自然に治らないか様子を見てたのですが、、 病院行くなら、整形外科でしょうか? 同時期に、左足のふくらはぎ内側の筋も立つと痛かったです。 関係ないのか、何か分かる方、おしえてください

専門家に質問してみよう