• ベストアンサー

指の皮がムケます。

かれこれ10年くらいになるのですが、今の時期(12月~4月くらい)に指の皮がムケてしまいます。ふと見るとムケかかっててきたないので、自分でムイてしまってさらに汚らしくなって・・・・のくり返しです。 時期が過ぎれば自然と治るのでそれほど深刻ではないのですが、買い物などをして手を見せるのがイヤな程で、気を使ってしまいます。。。 これの原因とか対処方ってあるのでしょうか? それとも私だけおかしいのでしょうか? 以前は病院に通ったのですが、殆ど効果なしでした。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h-seria
回答No.1

私の父親が同様の症状を持っていましたし、私も同じでした。 この季節になると、手のひらや指先の皮がむけてきて、白くがさついた手になってしまう状態が15年位続きました。 綺麗にしようとして剥きすぎると痛くなった事を覚えています。 握手等にも気が引けた… 秋口から3月位迄続いていたと思います。 所が、私や父の場合30歳頃にはなくなっていました。 自然と起こらなくなっていました。 オイル性の高いクリームを塗って夜寝る前や、風呂上り等事ある毎にケアするしかなかった事も覚えています。 同じ症状ならば、ある時期になると突然直ってしまうのではないかと思いますが、個人差もあるでしょうし、友人にも同様の症状がありましたが、彼の場合はアトピーの一種と診断されました。 回答になっていなくてすいません。 やはり、現状ではオイル性のクリームやメンタム等を利用して保湿を高め剥けかかった皮を硬くしないようにケアする事しかないと思います。 私は、学校などの時はニベアかアトリックスのハンドクリームを使用し、就寝前はオロナインかメンタムを使用していました。 それでは。

myu2001
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 保温を高め、皮を硬くしないようにする。 大変参考になりました♪いきなり治ればイイのですが・・・

その他の回答 (4)

• terra5
回答No.5

私もそうですね。 今も指先がいくらかむけてます。 昔は両手のひらまでむけたものですが(^^; でも、特に痛いとか血が出るとかはなかったですね。 本人が気にしないので、特に何もしませんでした。 まあ、何の回答にもなってませんが、そういう症状の経験者と言うことで書いておきます.

myu2001
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 現在手のひらも若干来てます。。。 気にしない事も、良い薬かもしれませんね。。

noname#9149
noname#9149
回答No.4

私も毎年同じ状態になり恥ずかしい思いをしています。 私の場合は手だけでなく足の裏もなります。 前の回答者さんが言う通りストレスも関係していると思います(去年は冬の間入院をしていて何かとストレスが多く皮むけも春先まで続き酷かったのですが、今年はそれほどでもなく年明けを待たずもう治ってしまったんです)。 とりあえず私がやっていることだけしかお教えできず恐縮ですが、ストレスをなるべくためずこまめに発散して、クリームは尿素配合のものを使用して表面が乾燥しすぎないよう心がける…といいと思います。私はそうしてます。 あまり参考にならない回答でごめんなさい。

myu2001
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私は足は大丈夫です。やっぱりストレスも侮れないのですね! 尿素配合。使ってみます。

• pokopeko
回答No.3

こんにちは。私もまったく同じ症状です。毎年です。もうひどくなると手全体の皮がむけてしまい、ヒリヒリしてしまいます。そーなんですよね、他人に手を見せるのが恥ずかしい・・熱い湯呑み茶碗も持てなくなる・・ 私の場合、どうしょうもない場合は皮膚科に行って薬をもらってきます。どんな成分かは分らないのですが、かなり油っぽい軟膏です。これをつけると3~4月をまたず、早めに直ります。 先生に聞くと「汗がうまく表面に出ず、皮膚の内側にたまってしまい、皮膚が浮き上がってきてむけてしまう」ということでした。 そこで疑問はなんで冬場だけなのかと質問するのですが、「うーん、お湯を使う機会が増えたり、温度差、ストレスも関係する」ということで、まぁはっきりとは言えないということでした。汗だったら夏のほうがかくのに??? 今年はたまたま12月に病院に行く機会があり、早めに軟膏を塗り始めました。今のところほんのちょっとだけ(1ヶ所だけ)だけで済んでいます。

myu2001
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 同じような症状の方が結構いらっしゃってある意味ほっとしたような・・・!?です。正直原因は知らなかったので、とても参考になりました。

• nuoh
回答No.2

私もそのたちです。 小学生の頃、寝不足とストレスと栄養失調で 指の皮がむけて、肉と血がでました。 唇の皮がむけるのも同じです。 体質ですかねえ。 対策は、よく寝て、よく食べて、特にビタミンCをとって、もっと寝る! これしかない!!

myu2001
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 規則正しい生活。これに尽きるみたいですね。 早速今日から良い子にします(笑)。