• ベストアンサー

司法試験etc

質問を3つばかりさせてください。 (1)私は今年、志望する大学に行けなくて浪人することにしたのですが大学はどのようなものでしょうか?高校時代、一応名の知れた高校に通っていたのですがこれといって得たものは少なかったように思いました。大学もそのようなものなのでしょうか? (2)私は将来、弁護士になりたいと思っています。よくドラマなどでは高卒で司法試験に通っちゃったり・・・といった話がありますが実際はどうなのでしょうか?やはり大学に行って司法試験合格を目指した方がいいのでしょうか? (3)有名大学に進学してもダブルスクールをしているという話をよく聞きます。やはり大学だけでは司法試験を突破することは難しいのでしょうか? 司法試験に関して「ここのサイトいいよ!」というのがありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikuzu
  • ベストアンサー率34% (80/231)
回答No.2

司法試験に関するサイトとしては、下記のポータルサイトが定番です。 とりあえず、予備校のサイトでものぞいてみましょう。 http://aoisora.milkcafe.to/ 現行司法試験は、大学の教養課程が済んでいないと、教養試験である第1次試験から受験する必要があります。 これがかなり面倒なため、大学に通っていなかった人は、改めて通信制の大学に通うケースが多いようです。 もっとも、第1次試験合格者も最終合格していますので、高卒で現行司法試験に合格、というケースがないわけではありません。 なお、法務省では現行司法試験のことを「旧試験」と言っています(http://www.moj.go.jp/KANBOU/jinji01.html参照)。 新司法試験は、#1の回答者さんのおっしゃるとおり、法科大学院の卒業が受験の要件です。 ただし、現行司法試験の終了後は予備試験(これに合格すること自体が現行司法試験に合格するくらい難しい)というものが実施され、この予備試験に合格すれば、新司法試験の受験資格を得られます。 新司法試験については、http://www.moj.go.jp/SHIKEN/shinqa01.htmlをご参照ください。 大学は、自ら学ぶ意思がある者が学ぶところです。 楽をしようと思えばいくらでも楽ができますが、そうすると学問的に得るものは少ないでしょう。 もっとも、学問以外の部分で得られるものもありますので、そうした態度が一概に悪いとはいえません。 いずれにせよ、受動的にただ与えられるのを待っているだけでは、得られるものはほとんどない、と思われます。

その他の回答 (1)

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

これからであれば司法試験にチャレンジするのなら大学はもちろん法科大学院にいかなければ司法試験の受験資格すらなくなります。 ここ数年中に合格できるのならまだこれまでの司法試験もありますが。 法科大学院ができて採用数も増えますので司法試験の難易度もこれまでよりは多少下がるかもわかりませんが最難間の資格ということにはかわりはありません。

関連するQ&A

  • 司法試験を受けるのは

    資格を取ろうと資格を色々調べていて疑問に思ったのですが、司法試験に合格する人や受ける人はすごい大学に行った人なんでしょうか?弁理士や公認会計士なども 高校卒や短大卒とかで受けるのは無謀なんでしょうか? とても難しい試験なのはわかっているんですが、今弁護士をしている人はどんな人がなっているのか疑問です。 もし高卒で弁護士を目指している方や、もぉ合格したという方回答もらえたらうれしいです。

  • 2浪→司法試験

    こんばんは、私は現在1浪中の者です。 法学部へ進学し、司法試験を目指そうと思っています。 今、いくつか合格はもらっていますが、どうしても行きたかった大学の法学部には落ちてしまいました。 そこで質問なんですが、今年合格した大学が京都産業大学と東海大学なんですが、これらの大学から法科大学院は可能でしょうか? また、もし2浪して大学に入りそこから司法試験を目指した場合、その後、法科大学院、司法試験、司法修習とすべてストレートで行って弁護士として働き始めるのは何歳でしょうか? 現在、私は19歳で2浪して大学に入るとすると20歳となります。 よろしくお願いします。

  • 司法試験

    法学部1年生です。司法試験を目指す場合、何から始めれば良いのでしょうか?入学当初、法学部の説明で、(初めからテクニック習得のためにダブルスクールにはしるのではなく・・)などと言われました。しかしS大の法職講座では(ダブルスクールがもっとも早く合格している)とありました。現在その経済的余裕はないですし、それをするならばその授業料を貯めてからです。私の大学では毎年だいたい10数名合格していますが、在学中の合格者はめったにいません。早期合格のためには今すぐにはじめなければならないと思いますが、何か教材を買ってすべきでしょうか?何からはじめて(何を用いて)良いのか回答よろしくお願いします。

  • 大学1年生・司法試験に向けて。

    今年某私立大学の法学部法律学科に入学しました。 昨年他大学の文学部に在籍し、「どうしても法学部に行きたい」ということで 仮面浪人をして第一志望に合格したため、とても嬉しく、毎日楽しく通っています。 最初から、法曹の道を目指すと決めていました。 司法試験を受けて弁護士になりたいと考えています。   ただ、学校のガイダンスや授業で司法試験についての話をよく聞くと 現実はかなり厳しく、新司法試験になったからといって 必ず受かる訳ではないし、3回失敗すると断念せざるを得ないということで 1度悩みました。が、やはり挑戦したいです。 普通なら法科大学院に進み新司法試験を…というところですが、 私が3年生になったときに受験できる、最後の旧司法試験も挑戦してみたいと思っています。 かなり厳しいことは分かっていますが、せっかくなので、という感じです。 失敗したら法科大学院にすすんで新司法試験に合格したいです。 今のところそう考えているんですが、 1年生からどのような勉強をすればいいか分かりません。 3年生の時に試験があるので、今から始めなければ…!という気持ちはあるのですが 具体的にどう動いていいのか分かりません。 授業だけでどうにかなる、自習だけでどうにかなるとは全く思いませんし Wスクールする資金もありませんし… 学校内で司法試験の予備校と提携して開講し安く受けられる(1年間で10万円・週2回3時間授業) ものもあるんですが、先輩たちが口を揃えて 「あれは取る意味がない、時間の無駄だ」というので迷っています。 司法試験の勉強をしている方、受かった方、指導しておられる方、 今の時期から出来る司法試験の勉強を教えてください。

  • 司法試験について

    司法修習の期間が2年から1年半に変わった理由はなんですか? それと、弁護士資格を得るには司法試験に合格する必要がありますが、弁護士法第5条3号には「5年以上別に法律で定める大学の学部、専攻科又は大学院において法律学の教授又は職に在つた者。」とありますが、司法試験に合格しなくても弁護士資格は得られるのでしょうか?

  • 新司法試験について

    新司法試験は、法曹人口を大幅に増員し、専門性のある優れた法曹を養成するために実施される新制度との事ですが、旧司法試験の方が、誰でも受験ができて、かつ、大学や大学院に行って学ぶ時間が無い分、たくさんの色んな境遇の方が気軽になれそうな気がするのですが、なぜこのような内容の制度になったのでしょうか? 目指す方向性は解るのですが、その割には何か普通の人が目指しにくい制度になってるような気がします。 私は高卒です。裕福な家庭ではないため、大学は元々行くつもりはありませんでしたが、弁護士になりたいという夢を諦められず、司法試験を受けたいと思って勉強をしている者です。 難しさはもちろん承知の上ですが、本気でなりたいと思い、勉強をすれば、合格できると思うのですが、、、 大学を目指し、卒業後、法科大学院に行き、新司法試験を受けるほうがよいのでしょうか? でもそうなれば確実に5年以上の時間がかかることは確実です。 ぜひ経験者の皆様のアドバイスや、新司法試験の良さ、このような制度になった理由など、お教えいただければと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 司法試験にむけて

    私は今年の4月から某公立大学の法学部に入学する者です。 将来的に司法試験に合格して法曹になりたいと思っているのですが、疑問点がいくつかあるので教えていただきたいと思います。 聞いたところ、現行のいわゆる旧司法試験は平成23年度まで受験可能ということですが、私は今年から大学に入学するということもあり、法科大学院(ロースクール)を卒業して新司法試験を受験したいと考えています。 そこで、 (1)大学の法学部生時代に予備校に通う、つまりダブルスクールしないと法科大学院(ロースクール)に合格することは難しいのか。 ※費用の問題もあり、私はあまりダブルスクールしたくないと考えているのですが... (2)法科大学院(ロースクール)での学費は国公立・私立ではやはり差があるのか。 ※こちらも、経済的な理由で学費は安い方がと考えています。でもそれよりも法科大学院(ロースクール)での授業の質を重視したいです。 (3)法科大学院(ロースクール)の入学時の試験の難易度・法科大学院(ロースクール)での授業の内容やレベルはそれぞれの院で大きく差があるのか。 ※入学試験のレベルと法科大学院(ロースクール)での授業の質のバランスなども教えていただけるとうれしいです。 (4)大学三年次に飛び級制度というものがあるらしいが、具体的にどのような制度なのか。 ※なるべく最短の時間で合格したいと思っているのですが、、、飛び級制度の場合、未習者扱いになるのでしょうか。 (5)司法試験に最短時間で合格しようと思えば、やはり部活やサークル活動に参加したりバイトをするのは無理があるか。 ※司法試験を目指すのなら勉強一本でがんばるしかないのでしょうか...?部活やバイトも積極的にしたいと思うんですが。 という点が特に疑問に思っているところです。 まだ入学前で大学での生活状況や司法試験、法学部の実態など何もわからないのですが、できるだけ早く情報収集をしてあとで後悔することがないようにしたいと思っています。そして充実した大学生活を送りたいと思っています。ご解答お待ちしてます(><;)

  • 公務員勤務しながら司法試験

    質問させていただきます。 学部生 法曹志望です。 弁護士の仕事が減り、就職が危ぶまれるこの時勢、法科大学院に通い司法試験を目指すことがリスキーになってきました。 そこで疑問なのですが、 公務員試験に合格し、公務員として勤務しながら司法予備試験、司法試験を目指すことは現実的に可能なのでしょうか? そろそろ決断をしなければならない時期でもあるので、焦っています。 よろしくお願いします。

  • 弁護士になるには(司法試験のルート)

    弁護士志望の高校二年生・男です。 大学は地元の国立を目指しています。 2010年に学歴制限のなかった旧司法試験が廃止され、以後は法科大学院修了者のみが新試験を受験できるそうですね。 周囲の弁護士志望の高校生や大学生に話を聞くと、十人のうち十人が、大学卒業後は法科大学院に進むといっています。 彼らは経済的に余裕があるのだろうと思います。 うちの家計では国立大に行かせてもらうので精一杯で(そこまでで感謝しなければなりませんで)、 その先の大学院に行くには、自分のお金で行かなければなりません。 院に行くには、高額の学費と、その間の生活費が必要です。 それに、よく言われることですが、院に行ったところで、必ず法曹になれるわけでもありませんし、とてもリスクが高いですよね。 なので私は、大学を出たら一度就職して、働きながら司法試験を目指し、お金を十分にためてから大学院に入ろうか、と考えていました。 しかし最近、2011年から始まるという「予備試験」なるものの存在を知ったのです。社会人や経済的に進学が厳しい人のために門戸を開いてくれるというのです。これだ、と思いました。 ところが、予備試験がどのような試験になるのか、まだ全貌が公表されていません。 もし予備試験という道も可能性として少しでもあるならば、私は院には進学せずに、そちらを目指したいと思います。 予備試験を目指すというのは、かなりの変り種でしょう。どうなのでしょうか? とにかく、私は法曹の世界に進みたいのです。 やはり大学院に行くべきなのでしょうか? 非常に迷って(混乱して)います。 詳しいことがわかっていないので、お答えがしにくいかとは思いますが、何かアドバイスをいただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 司法試験と司法書士試験の二足の草鞋

    4月から法科大学院に入学予定です。 弁護士志望です。 去年、力試しの意味と司法試験と科目がほぼ被っていたので 行政書士を受験したところ、無事合格できました。 それで、資格試験合格に味をしめて司法書士も受験しよう かなと思い始めました。 司法書士が行政書士よりも遥かに難しいのも知っています。 司法書士の主要科目となる不動産登記法や商業登記法は 司法試験の受験科目にないので余計な負担になるのもわかります。 しかし、司法試験は卒業してから(法案がおそらく可決されるので)5回までしか 受けられないので、失敗したときの保険という意味でも取得しておきたいと思いました。 再度確認致しますが、私が志望しているのは弁護士です。 落ちた時のための保険という消極的な意味でのみ司法書士の受験を考えています。 (試験科目の被らない部分が多いので腕試しにはならないと考えております。) そこで、私が質問したいのは ・同時進行でどっちつかずになり失敗することはないでしょうか? ・法科大学院に在籍中に司法書士を合格された方はいらっしゃいますでしょうか? ・旧司時代でも良いので、司法書士と両方とも受け続けた方はいらっしゃいますでしょうか? どうかお答え願います。

専門家に質問してみよう