• ベストアンサー

実際にルパンのように予告をして盗難をした犯人はいますか?

小説やアニメでは、犯行を予告して盗難をする泥棒がでてきますが、 実際の犯罪史上でそのような人がいますか? いたとしたら、犯罪予告の目的は何だったのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.1

検索すると、たくさんでてきますね。 ほとんどが、おマヌケな結果に終わっているようですけど。 予告することで、  世間が騒ぐのが楽しみ  注目を浴びたい  注意を予告した場所、時間に集中させて、本来の目的である別の目標に窃盗に入る   でしょうか。

関連するQ&A

  • 「ルパン三世」を非難する気にならないのはなぜですか

    「ルパン三世」という漫画・アニメは、泥棒つまり犯罪者を肯定的に描いているものなのに、観ていて非難する気にならないのはなぜでしょうか? どうして我々は泥棒という犯罪を観て快哉するのでしょうか?

  • 2chで犯行予告が多いですが。

    長い文章ですが御時間のある人はお願いします。 1日にものすごい数の冗談やもしくは本気の犯罪予告がなされてますよね しかしよく考えてみると全員が全員逮捕されていたら2chは閉鎖してるのでは?と思うんですがそこはどのようになってるんですか? やはり全員が逮捕されているわけではなく、行き過ぎた爆破予告など生命に かかわることが重要になりそこで逮捕者が出るわけなんですかね? ついでに答えられる人でいいんですが 殺害予告による逮捕例はよく見るんですが窃盗予告となると逮捕された例は どんなのがあるんでしょうか? たしかこの前学生がルパン三世見習いだ、どうたらというのがあったようなきがします これは実際に犯行を犯したから補導されたんですよね?。

  • インターネット上の犯罪予告による逮捕について

    インターネット上の犯罪予告ってたくさんありますよね。 そのうち実際に逮捕されるものは少ないですが。 ある人が犯罪予告を書き込んで通報されたものの逮捕されなかったとします。 その人がその後同じことをまた何回も書き込んでいると逮捕されるようになるということはあるのでしょうか。 もしくは、それ自体では犯罪予告にはならないようなもの(例えば死ね、など)を書き込んでいると、警察が危険だとみなして過去に逮捕しなかった件で逮捕するということはあり得るのでしょうか。 わかりにくかったらすみません。

  • これは犯行予告になるのでしょうか?

    「クリスマスを合法的に荒らすしかないな」「前に務めていた会社の忘年会を荒らしたい」と掲示板に書き込むのは犯行予告になるのでしょうか? 前者は「合法的」と書いていて、しかも時間や場所の指定が全くない事に加え、 「する」という意味ではないし、 後者は「したい」としか書いていないし、掲示板で見ている人にはどの会社なのか特定できないので 両方とも犯行予告ではないと思うのですが、どうでしょうか?

  • ルパン三世。

    昨日テレビでルパン三世のアニメ映画をやってました。 楽しく見せていただきましたけど、 不思議に思うことがありましたので質問します。 ルパン三世ってどうしてR18指定じゃないんですか。 百歩譲ってR15とか。 あのルパン三世って奴、 超大泥棒じゃないですか。 インターポールから追っかけられてるし、 泥棒で食ってるなんて大悪人です。 たまにいいこともしますが、 泥棒は泥棒です。 こんな悪い奴が主人公なのに、 どうして成人指定しないんですかね。 子供に見せてもいいんですか。 昨日の映画でも、 拳銃をばんばん撃ってましたよ。 人も死んでたし。 PTAとかの、子供に見せたくない番組って言うのをよく聞きますけど、 ロンドンハーツとかよりよっぽどやばくないですか、ルパン三世。 大人の僕が見たらおもしろいですけど、 やっぱり子供に犯罪者が主人公の映画ってまずいですよ。 新作とか言ってましたけどなかなかおもしろかったですよ。 その前の日にはDVDでもルパンを見ましたから二日続けてですけどやっぱりいいですねルパン。 今日はガッキーの、 パパとムスメの七日間というのをDVDで見ます。 この前ゴチに出てましたけど、やっぱりガッキー最高じゃないですか。 全然劣化しませんね。 ショートカットも最高です。 それはそうと、 ルパンがもし捕まったらいったい何年くらいの懲役刑になりますかね。 爆弾とかも使ったりしますから、 死刑もありますかね。

  • インターネット 犯行予告

    インターネット 犯行予告 掲示板で犯行予告のような文を投稿してしまいました。 もともと投稿する気はなかったのですが間違えてエンターキーを押してしまい投稿されてしまいました。 少し過激な内容で、投稿を見た人が騒いでいます。 書き込みの削除も出来無いと思われるのでどうしたら良いか分かりません。 かなり焦っています。 警察に行って事情を話したら丸く収まりますか? それとも逮捕されてしまいますか? どうしたらいいですか? 本当に焦っています。 このまま黙ってことがすぎるのを待つしか無いですか?

  • 犯罪予告のつもりではなかったのですが通報されました

    これから記載する内容は、多少危険な表現が含まれますが、犯罪を犯す意思はまったくないと伝えておきます。 繰り返します。犯罪予告ではありませんし、犯意はまったくありません。 前回相談した、有名人のポルノ小説を書いた張本人だと間違われている人間です。 その二ヶ月前に、「バス●●ック(^_^)」ttp://logsoku.com/thread/hibari.2ch.net/news4vip/1320146929/(注・犯行予告ではありません。伏字は自分で付け加えました。スレを立てたのは別人です)というスレに冗談で「●●● ●●ックちょう」(伏字は自分で入れました。最初は漢字三文字で地名を入れています。繰り返しますが犯行予告ではありません) と書き込みました。 するとすぐ下に「チクっておいた」とのレスがつきました。 その時は、2ちゃんねるにありがちな煽りだと思い「こんなんで逮捕されるわけない」と悪態をついてしました。 ところが本当にA県警とB県警に通報されていると聞き青ざめました。 さっそく調べたところ、似たような名前のバス会社があったのです。 通報者は、●●●●バスに対する犯行予告と判断して通報したみたいです。 その後、電話で直接通報する勇気がなく、また気も動転していたので、その地区の別の県警に相談のメールを入れました。(隣の県です)その日の夜、メールを送った県警から電話が来て、いろいろと聞かれました。 平謝りに謝って犯意がないことを伝えました。 県警の方は、「地元の県警から呼び出しが来るかもしれない」と伝えられました。 それから一ヶ月ぐらいが経過してます。 今のところ地元の県警から連絡は来てないようです。 ただ気になることがありました。 別の件(こちらも後で相談のトピックを立てる予定です)で法律の専門家に相談する機会があったので、今回の顛末を相談したところ「本当に実行する気がないのなら、A県警とB県警にも通達すべきだった」と言われてしまいました。 私はてっきり電話をくれた県警の方がA県警とB県警に通達してると考えていたのですが、甘かったです。 そして今、別の2ちゃんねるまとめサイトで、私の発言が丸々掲載されているスレを発見しました。 そこでは「2ちゃんねるで削除しない限り、こちらでは消せない」と但し書きに書いていました。 そこで質問です。 犯行予告の有効期限はどのくらいなのでしょうか? 一ヶ月以上前の犯行予告で逮捕されてしまうものでしょうか? 馬鹿な人間だと思うかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 なお、犯行予告文に関しては、日時の指定はありません。 最後にもう一度伝えておきます。今回書かれた内容及びリンク先の内容に関して、犯罪行為を行う意思はまったくないことを宣言いたします。

  • 縦読みしたら犯行予告ななったら?

    ある文章をネットの掲示板に書いて、 偶然縦読みすると犯行予告になってしまった場合、 書いた人は罪になりますか?

  • ネットで犯罪を予告はなぜ捕まるのか

    最近はネットでの犯罪予告の事件がよく報道されていますよね。 「~日に~を爆破、殺害する」など様々ですが・・・でも実行していないのになぜ捕まるのでしょうか? では実際に話している中で同じことを言っても捕まるのでしょうか? 文字として残しているからか、不特定多数に発信していることが問題なのでしょうか? それですと街中で大声で言ったら捕まるのでしょうか?人に対して「お前を殺す」と言うのとはまた違うのでしょうか? 冗談だとわかるかどうかが問題なのでしょうか? 質問だらけですが、犯罪予告の逮捕の線引きは何なのでしょうか?

  • クレジットカード盗難の犯人が夫でした

    クレジットカード盗難の犯人が夫でした 先日、私の財布からクレジットカード(私名義)がなくなっていることに気付きました。 一応、夫に勝手に持ち出していないか確認したのですが「知らない」とのことで 誤って紛失してしまったと思い急いでカード会社に連絡し、使用停止としてもらいました。 その際にカード会社から私の身に覚えのない第三者の利用がすでにあるとして 保険適応の手続きが必要になるため警察へ届出をするように言われ、早速届け出をしてきました。 それから数日して、何故か私のバッグの中から紛失して 誰かに拾われて使用されてしまったはずのクレジットカードが出てきました! 見ず知らずの誰かの犯行だったら、カードを私のバッグに戻すことは不可能ですので 犯人は夫以外にいません。 ところが夫は「知らない」と言って罪を認めようとしません。 恐らく(間違いなく)夫による犯行なのに、カード会社に保険を適応してもらったら 私が詐欺か何かの犯罪者になってしまいますよね!? 夫に罪を認めさせる方法はありますか? 夫婦間のことなので夫には罪がないことになるのでしょうか? また、この場合はカード会社に対してどう対応したらよろしいでしょうか? 夫に対してすっかり絶望して離婚も考えています。