• ベストアンサー

タイトルと作者と他の作品教えて下さい。

turkeyの回答

  • turkey
  • ベストアンサー率21% (48/221)
回答No.2

buranさんが回答されている通り、わかつきさんの「ご近所の博物誌」ですね。 私、わかつきさんが大好きで、コミックは全巻集めているはずです¥(最近は抜けているのもあるかも)一時期LaLa(少女漫画誌)を購入していました。その時私は、既に社会人でしたが(今は恥ずかしくて、コミック以外は買えません) 私個人的には、わかつきさんをさかのぼったのなら、今は亡き「かがみあきら」さんまでさかのぼって欲しい。「月は東に日は西に」と言う作品の中に、かがみ氏へ作品の一コマがあったりします。かなり影響を受けて見えると思います。かがみ氏の作品を探す方が困難かと思いますが。

関連するQ&A

  • 古い少女漫画の作者とタイトル

    1970年代なのか80年代なのかも曖昧なのですがタイトルと作者が知りたい漫画があります。 少女漫画で2.3のストーリーが違う話の入った1巻だけの単行本だったと思います。 雰囲気は高階良子っぽかったのですが絵のタッチやストーリーが違うような気もします。。。 時代は江戸時代(?)貧乏な農村の話。働き者で綺麗な娘がうっかり禁足地の山に入ってしまい山の神様(女神)にみつかるも、手にしていた三味線を弾くことで許されます。 その後も三味の音を何度も神様に聴かせます。その時に人間があまりに勝手すぎるので大雨で山を決壊させ村を潰すという話を神様から聞かされ「お前の三味の音を亡くすは惜しいので山へ逃げて来なさい」と言われるんですが、最後は村の仲間を見捨てれず自分が犠牲になるという話だったように思います。 ストーリーしか手がかりなしの凄く曖昧な質問ですみません。 どなたかご存知ないでしょうか。

  • これってもう出ないの?

    昴(スバル)という漫画で11巻まででていますが、その先は出ないのでしょうか? 作者はスカイハイや、レース漫画のほうばかりやっているような気がしますが… まさかあれで完結じゃないと思うんですけど わかる人いましたらお願いします。 あと、闇の末裔ってゆう少女漫画も11巻までもっていますが、先は出ていますか?連載が止まってるってゆう情報をもらって、一体何巻でとまってるのかな~っておもいまして

  • 昔のSFマンガのタイトルを教えて下さい

    次のSFマンガのタイトルが思い出せなくて困ってます。 どなたかご存じの方がいらっしゃれば嬉しいです。 年代:おそらく1970年~1980年代 概要:舞台はおそらく未来の地球。 登場人物は、黒人の大男を従者とする少女(16歳以上か?)AIを搭載した円盤状?あるいはカプセル状のマシンを従者とした少年(少女と同一世代)。 記憶にあるストーリーとしては、少女は従者と共に荒廃した大地を旅している。同じく、少年も彼女を探して旅をしている。二人はついに出会い、少年は少女の体の部分部分を触って彼女の「これも○○」と彼女の名前を呼ぶ。 私が初めて読んだのは文庫本サイズ(1巻完結?)のものだった記憶があります。作者は日本人男性だと思います。 何卒宜しくお願いします。

  • 一冊完結のおすすめコミック教えてください

    一冊で完結の短編コミック、もしくは『こち亀』のように何巻から読んでも内容がわかる読みきりコミックでオススメのものがありましたらぜひ教えてください。少女マンガ、4コマ漫画以外でお願いします。 私がいままでに読んで面白いと感じたのは ・まっすぐ天へ ・われ無医村に生きる ・高度救命救急センター

  • 3巻以内で完結する少女マンガ

    3巻以内で完結する少女マンガで、おすすめの物はありませんか。 古本屋さんの500円分無料券があり、期限が1月末までなのですが 漫画が思いつかなくて・・・。条件は、 ・絵がきれい(かわいい) ・あんまり古臭くないもの ・何回読んでもおもしろいと思えるもの 題名、作者、簡単なあらすじを紹介していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 少女漫画のタイトルが思い出せません!

    タイトルも作者名も全く覚えてません。 掲載誌もわかりません。 読んだ時期は8年ぐらい前。その時点で完結していて単行本で読みました。 もっと前に連載されていたものだと思います。 作品の内容は少女漫画で恋愛もの。 ですがすこしエッチな描写もあったと思います。 巻数が多めで10巻近くあった記憶です。 現代日本の高校生で受験が絡んだエピソードが物語に絡んでいたと思います。 主人公の女の子が少しバカっぽくて、 相手の男の子が秀才キャラだったと思います。 相手の男の子の名前が「南くん」 最終回が電車の中だったような。 よくある目が大きめな少女漫画絵で、りぼん系の絵柄だった気がします。 男の子の名前が「南くん」だったことは確かなのでそれで検索すると南くんの恋人が出てしまいます。 当時かなりきゅんきゅんした記憶があるのでもう一度読みたいです。 よろしくお願いします。

  • 昔見たホラー漫画のタイトルわかりませんでしょうか?

    今から、20年近く前に見たチラッとだけ見たホラー漫画を探しています。 タイトル、作者、出版社いずれもわかりません。 分っていることは、 1)少女漫画タッチの絵柄である事。 2)単行本が少なくとも1冊出ている事。私が読んだのはその第一巻であり、物語は完結せずに続巻に続いていた事(二巻以降が出版されていない可能性もあります)。 3)そして、断片的に覚えているストーリーだけです。 女の子が主人公で、彼女の一家が一戸建てのお家を格安で紹介され、引っ越す事になるのですが、その家には怪物(”御主人”あるいは”御主人様様”と呼称されていた気がします)が潜んでおり、恐ろしい事が起こるという内容だったと思います。 さらに、その家を紹介した不動産屋(?)は”御主人”と結託しており犠牲者を”御主人”に差し出していたという真相が一巻の終盤で明らかになっていました。 主人公の家族の一人が死亡(あるいは家に取り込まれた??)するかして、その褒美として不動産屋の女性が”小さな御主人”と称する怪物に姿を変えられたシーンが記憶に残っています。 たしか男性キャラクターが、剣で女性の体を真っ二つに切ると、その中から映画「グレムリン」のグレムリンのような姿の小さな怪物が出現し、「これで私は”小さな御主人よ”」というような台詞と共に、人間だった頃に愛用していたサングラスを掛けるというようなシーンでした。 どなたかこの作品のタイトル、作者名を御存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお力添えをお願いいたします。

  • この作品のタイトルと作者を教えて下さい

    1~3年位前に「ガンガン」系(多分「Gファンタジー」?)に 読み切りで掲載された作品のタイトルと作者名を思い出せません。 内容は特殊部隊の隊長が班員を捜していて 背の高い青年と一緒に妖怪退治??をする話です。 女性が張った結界から犬を助けて脱出する話なのですが 妖怪をおとなしくさせる為ガムテープで貼り付けたり 「入れたくないのか出したくないのか、どっちでもいいがどっちでも許さん」 というセリフなどが印象に残っています。 他に「組み立て式平面結界」などが出てきました。 絵はガンガンにしては同人っぽくなく(笑) 女性がさいとうたかを調かな?という印象でした。 この作品のタイトルと作者名をご存じの方がおられましたら教えて下さい。 続編の情報や単行本の情報などもありましたら嬉しいです。

  • 作品のタイトルと作者を教えて下さい

    30年以上前に読んだショートショートの作品集の中の1作が、とても印象に残っており、もう一度読んでみたいと思っています。 星新一の「ボッコちゃん」の中の1作だと思い込んでいたんですが、違っていました。   ストーリーは、目の見えない女の子が一人で留守番をしています。 父親が帰ってくると、女の子が、「今日お父さんのお友達が二人やってきたけれど、とても不思議な人達だった。二人はとても仲が良くて、二人でずっとお喋りしているのに、1つの座布団に一緒に座っていた(帰った後に座布団が1つしか暖かくなかった)…」という話をする   …という感じだったのですが、(随分前の事なので、記憶違いが有るかもしれません) この作品が入っている本のタイトルと作者をご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。 

  • 12~24巻完結のお薦め漫画

    明日、漫画喫茶に行きます。6時間パックを利用しようと思います。 そして、この6時間をめいっぱい使ってひとつの完結作品を読みたいな~と思っています。そこでお薦め漫画を教えていただけないでしょうか。 12~24巻としたのは、難しく字が多い漫画だったら1冊30分、そうでなければ1冊15分ぐらいの計算で出しました。(頑張れば30巻ぐらいでもいけるかな) 内容傾向の希望は ・どこのマンガ喫茶にもありそうな、ある程度メジャーな作品 ・グロ・お軽い恋愛もの以外 ・ギャグでもシリアスでもOK ・どちらかというと、少女漫画より少年・青年漫画が好き 作品名だけでなく、簡単な作品紹介と、あと判る範囲で作者名や出版社名をかいていただけるとありがたいです。