• ベストアンサー

市販牛乳の製造方法

nozomi500の回答

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.3

以前、問題になったY印や、全R連の牛乳は、「牛乳」でなくて「加工乳」ですね。(全R連は「加工乳」のくせに「牛乳」と表示していたから問題になった) 牛乳パックには「成分無調整」と書いてあるはずです。 昔は、表示指導もいいかげんだったので、脱脂乳をまぜても平気で「牛乳」といってましたが、いまは、全R連で問題になるぐらいのものです。 ※以前は「乳脂肪分3.5%」という表示で、実際の乳脂肪分が4%あったら「差」の0.5%分を脱脂してバターなどの原料にまわしていたことがあるらしい。牛もいきものだから、工業製品みたいに、きっちり3.5%の牛乳がいつもでるわけではない。(だいたい、冬は水分をとらないぶん、濃いんだ、と聞いたことがあります。で、冬はケーキなどに使うバターがいるから、くすねたらちょうどいい) 「搾りたての牛乳」はホモジナイズしていないのと、低温殺菌してあるので、味が違うとおもいますが、あるいは、牛の種類が、市販牛乳はホルスタインであるのに対して、「搾りたて牛乳」をのませてくれる観光牧場がジャージーだったりすると、乳脂肪分が違いますから、風味も違うと思います。

taketaketakeo
質問者

お礼

家ではいつも成分無調整の牛乳を飲んでいます。 乳脂肪分の値が変動しうるものだとはちょっと驚きです。 しかも季節によって違うなんておもしろい! ついでに聞いていいですか? なぜ市販はホルスタインで搾りたてを飲めるのがジャージーんですか? ホルスタインになにか衛生上問題でもあるのでしょうか?