• ベストアンサー

荒れ果ててるマンションの専用庭

 ガーデニング素人の私にお知恵を下さい。  3年前新築マンションを購入しました。  入居当時は芝生が貼ってあったのですが梅雨の時期にあっという間に伸びてどう手入れしてよいものか迷った挙句引っこ抜きました。  日当たり悪い1階ですが雑草はすごいスピードで生えてきます(現在、3ヶ月に1回程度で抜いています)  荒れ果てた印象の庭をそのままにしてるので夏は蚊やいろんな虫も出てくるわで子供達もめったに庭に出る事は無くなりました。これではいけないのでは!と気持ちだけが焦ってしまいます。  長く住む決意で購入した家なのにどうしても庭に興味がもてないんです。    気持ち良く庭と向き合うための第一歩は何から初めたらよいのでしょうか?    土いじりが好きでその喜びを知っている方、どのような事でも良いのでアドバイス、コメントを下さい。  考えもまとまってなくてつたない文章表現ですがどうぞ宜しくお願い致します。。。          

noname#1212
noname#1212

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

無理して耕す事もないでしょう。園芸の基本は気楽にすることですから。 雑草を生えないようにする方法としては 植物が生えない庭にする 例としては枯山水 雑草よりも強い園芸品種で密林にする 例としては.夏のスキー場のゲレンデ.道路の路肩 があります。 後者の選択としては. ばらまき用コスモス.1回育ち始めれば.すぐ密林になります。 宿根草のカンナ.アオイ(方言です。共通語で何を示すかしりません)。密林になるには5年からかかります。 原生種に近い低木.グミ・イヌヅゲ・カミソリノキ。密林になるには10-20年ぐらいかかります。 これも面倒であるならば.牧草の種を購入してください。ウイーピングラブグラスとかラバーとかいう道路の路肩に撒く草です。1kgか1リットル(1袋)が販売単位です。うっそうと茂り出すまで1-2年かかります。 あと.近所で実のなる木を買って適当に植えてください。お子さんが結婚するくらいになった頃に多分.いろいろな実ががなるでしょう。その時の楽しみにします。

noname#1212
質問者

お礼

 edogawaranpoさま、いろいろなアドバイスありがとうございます。 >あと.近所で実のなる木を買って適当に植えてください。お子さんが結婚するくらいになった頃に多分.いろいろな実ががなるでしょう。その時の楽しみにします。  わぁ~素敵ですね~(^^)特に下の子供はこの家に越してきて誕生したので是非検討したいと思います。

その他の回答 (6)

  • n-gumo
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.7

kurizouさん、大変ですね。 庭の面積を減らしたらどうでしょう。 ちょっと大掛かりですが、簡易テラス(ウッドデッキ)を設置してみては? ホームセンターに、組み立て、セミオーダー、フルオーダーとあります。 子供さんの遊び場も確保できますよ。 後は玉砂利やゴロタを敷いて、樹木ならサカキ、カクレミノ、ツゲ等 草花ならシャガ、ツワブキ等が日陰にも強く手間いらずです。 小さな石灯籠を置けば和風の坪庭になります。 洋風なら、枕木やレンガを無造作に置いて、鉢植えの草花を配すれば ちょっとしたロックガーデンです。 DIY関係に強いホームセンターなら、専門の店員さんが居ますので 相談してみましょう。

noname#1212
質問者

お礼

  n-gumoさま、分かりやすいアドバイスありがとうございました!    残念ながらわが庭は面積15m2のそんなに広くないので憧れのウッドデッキは設置できそうにもないんです。  玉砂をは部分的に使用したら素敵かな~等と以前に主人が言ってたのですがどんな手入れが必要かなど未知の世界で手を出していません(^^;雑草は生えないものなのでしょうか?  ゴロタ?  さっそく今週末、家族でホームセンターに行きたいと思います。。。

noname#1212
質問者

補足

 この度は思いがけずたくさん方々からのアドバイスを受ける事が出来てとっても嬉しかったです。本当にありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。  とても参考になりました。今週末にホームセンターを覗いていろいろなものを触ってきたいと思います。ワクワクと楽しみにしています(^^)  まだ具体的なプランは家族で検討を始めたばかりですが、まずはプランターから、そして徐々に手を広げ少しづつ我が家の庭になっていければ良いな~。。。などと質問する以前に比べて前向き、そして楽しめそうです!  又、些細な事で質問する事もあるかと思いますが、その時も皆様のお知恵を拝借させて頂けると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。  尚、今回の質問は明確な答えがでる資質のモノでない為ポイント点数は先着順とさせて頂きました。

回答No.6

こん**は。はじめまして。マンションの専用庭ということは、南に面してますよね(どこかが)。何もしないなんでもったいないですよ。 雑草抜きは私も嫌です。とりあえず土の部分を少なくしてみては?庭周りの環境がいまいちよくわかりませんが、レンガとかタイルとか引き詰めちゃったらいかがですか?で、ガーデンチェアセットの設置。第2リビングつくって春から楽しむ。目隠しはいろいろありますよ。あわてて低木など選んじゃうと10年後大変ですよ。頑強なつる性の植物もお隣に迷惑が掛かります。土のしたはつながっているんです。紅葉する木も落ち葉で周りに迷惑が掛かります。一軒やの庭と違うところはそこです。 収穫の楽しみがある、菜園は大賛成。ただし小規模に。専用庭一面畑のお家を知っていますが、そこのお宅だけ浮いてるように感じます。何しても自由ですけど。まずは取り返しのきく小さい植物の1,2年草程度からはじめたらいかがですか?

noname#1212
質問者

お礼

 basilpasteさま、よきアドバイスありがとうございました! >レンガとかタイルとか引き詰めちゃったらいかがですか?で、ガーデンチェアセットの設置。第2リビングつくって春から楽しむ。  レンガって手もあるのですね~。組み方によってはお洒落な雰囲気のテラスになりますね。  今週末には家族でホームセンターにいろいろ見に行こうと思っています。

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.5

私も少し花が欲しい場所にコスモスの種を蒔いています。土は1cmくらいかけておけば荒地でも育ちますからね。花も長いこと咲きますし、手間が要りません。ハーブもやっています。 荒地系では、シソの仲間が特に強いです。知っています?ハーブの仲間は殆どシソの仲間なんですよ。表土が白くなるくらい石灰を撒き、軽く耕してください。ハーブはアルカリ土壌を好む種類が多いですから。 種類としては、シソ(青・紫)、バジル、ミント系、オレガノ、レモンバームなんか強いですね。花ではカモミールでしょう。これらは手間要らずです。発芽するまで土を乾燥させなければOKです。(肥沃な土地を好むバジルは少し生育が悪いでしょうが、30cmくらいにはなります) 育ったハーブは料理やハーブティーに使用します。 野菜で荒地系は、カボチャかな。肥料を与えると逆に腐りますからね。ハツカダイコン(ラディッシュ)も育ちます。 フルーツ系ではイチゴでしょう。自家製のジャムにできますし。ランナーでバンバン増えます。日当たりが良ければ肥料が要らないものもありますので、野生種に近い物をどうぞ。 薬味に使う野菜もあれば便利。ミツバ・ワケギなんか味噌汁・お吸い物・ラーメンに使う分だけ摘んで使えるので植えて損は無いです。クレソンやスープセロリでもいいでしょう。 雑草を生やさないで土の管理を楽にしたいなら、プランターを大量に買ってきて土に3分の1くらいの深さで埋めると乾燥に強い花壇や畑が作れます。まあ、ブロックで区画を決めて新しい土で覆ってもいいのですが、手間ですし、土の入れ替えも大変です。発泡スチロール容器の底に穴を開けて土を入れても構いません。余剰な水分の逃げ場さえあれば。 それにプランターですと、配置換えが楽です。手の届く範囲で隙間無く並べたら、プランターの下になった所は雑草が生えてきませんし。冬はどこか一箇所に土を山盛りにして枯れた植物や生ゴミ、有機肥料、石灰、粉炭などを混ぜておけば春にはまた使えます。 住んでいる地方や庭の面積と家から見た庭の方角がわからないので適切なアドバイスができませんが。それさえ分かれば他の人もアドバイスしやすいでしょう。日陰を好む植物や、日向を好む植物。半日陰が都合の良い植物。常に湿っている場所。乾燥気味な場所。粘土質なのか、砂利がたくさん混じっているとか・・・。 ガーデニングは凝りだすときりが無いかも知れません。育ちが良いと嬉しいですし、自分の作ったものだから採れたて新鮮で美味しいです。

noname#1212
質問者

お礼

 rakia2さま、適切アドバイスありがとうございます!  とても分かりやすく参考になります。イチゴ等フルーツ系は子供達が喜びそうですし薬味など不意に必要な時って良くあるのでとっても重宝するカモ!収穫時期があるとだんぜん興味も沸いてきますね~(^^)  今週末にはホームセンターに家族で出向いて色々見てきます。  ちなみに庭について補足を  ・角部屋、南向きで東は隣との境界線の扉、西は外道路。南面に1軒屋が建ってるので日当たりはあまり良くなく、水はけはいまいち  ・面積は約15m2(そんなに広くないです)    

  • takosen
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.4

色々な回答がありますので、その他別の考えを提案いたします。 当初芝が張ってあったそうですが、もう一度芝生に戻してはどうでしょうか? もしかしたら芝生を張った意味がそこにあるのかもしれません。 日陰であればあまり観賞用植物には向いていなし、 雑草も「もやし」の様に伸び放題でしょう。(当然芝生も同様ですが) 芝生を張っておくと他の雑草は生えなくなります。 しかし、時期においては毎週芝刈りをしなければなりませんが...。 子供さんの遊び場としては良い場所だと思います。 芝にも色々な種がありますのでその研究もすると楽しいですよ。 アクセントとして鉢植え等を角に居ておくとカーデニングらしくなります。 もう一度頑張って芝生の世話からやりなおしてはと思います。

noname#1212
質問者

お礼

 takosenさま、アドバイスありがとうございました! >雑草も「もやし」の様に伸び放題でしょう。(当然芝生も同様ですが) 芝生を張っておくと他の雑草は生えなくなります。  もやし・・・。確かにそんな感じです(^^)芝生にも色々な種類があるなんて知りませんでした。そういえば以前TVで成長の遅い外国産の芝生があるとは聞いた事があります。  リビングから緑が見えるのはとても素敵なんですよねぇ。。。悩む処です。

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.3

庭を単なる鑑賞の対象とするのではなく生活の一部に取り込んではいかがでしょう。 家庭菜園とするのです。 日当たりが悪くても育つ野菜はありますので検討してみてください。 ただ単に草の管理だけのための草むしりよりも、収穫という明確な目的のための方がやりがいがあります。 さらにそれを食べると「土」に対する意識が変化します。 子どもたちも一人一菜で栽培させれば喜んで庭に行くようになるのではないでしょうか。 土の管理はそれだけが目的だと「労苦」になりますが、付加価値をつけることで「楽」になります。 作業量は増えるでしょうから単に楽になるということではなく「楽しみ」に変わると思ってください。 土だけの管理を考える場合は過去に同様の質問がありますから参考URLで見てください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=162916
noname#1212
質問者

お礼

 rakkiさま、素敵なアドバイスありがとうございました! >子どもたちも一人一菜で栽培させれば喜んで庭に行くようになるのではないでしょうか。 土の管理はそれだけが目的だと「労苦」になりますが、付加価値をつけることで「楽」になります。  とっても我が家にピッタリなアイデアですね。是非検討します。成長具合など子供達と怒りんぼママ(と、思われてるんです(^^;)共通の話題にもなりますね。  今週末は家族でホームセンターに行こうと思います。

  • iruka-1
  • ベストアンサー率29% (37/124)
回答No.2

無理に庭全体に何かを植え様と思うと面倒が先に立って考えるのも嫌になってくるでしょう。 だったらまずは一鉢から始めましょう。 好きな花でも良いし、よく料理に使うハーブでもいいしとにかく何かを育てる喜びを 経験しないと庭には興味が沸かないと思います。 そこでまだ興味が持てない庭には少しお休みをしてもらう意味でホームセンターに行って 雑草が生えてこないシートが売ってますからそれで被いかぶしてしまいましょう。 そうすれば面倒な雑草抜きはしなくてもいいし楽チンです。 後は好きな鉢を1つ育てて行けばいいと思いますよ。 何回かホームセンターなどに通ってるうちに色々と興味が沸いてくると思いますよ

noname#1212
質問者

お礼

 iruka-1さま、よきアドバイスありがとうございました!  そうですね~。庭全体を考えて途方にくれていたのですが鉢・プランター単位で考えれば失敗!?しても何とかなりそうです(^^) >そこでまだ興味が持てない庭には少しお休みをしてもらう意味でホームセンターに行って 雑草が生えてこないシートが売ってますからそれで被いかぶしてしまいましょう。  そんな便利なシートが売ってるのですねぇ。ものぐさな私にピッタリのような・・・。是非検討したいと思います。  さっそく今週末にでも家族でホームセンターに行こうと思います。

関連するQ&A

  • 手間のかからない庭作り

    現在5坪ほどの小さな庭があります。中古の家なので前の持ち主が作った庭です。地面は全て土で小さな花壇もありますが、はっきりいって荒れ地です。小さな花壇だけを残しあとは砂利を敷きたいのですが主人が芝生にしたいと言います。ですが芝生は手入れがとても大変だと聞きました。小さな子供もいますし、私自信それほどガーデニングが得意ではないので、できるだけ手間のかからない雑草の生えにくい庭を作りたいと考えています。良いアドバイスをお願いします。

  • マンションの専用庭

    マンションを購入しました。1階なので17m2ほどの専用庭が付いてます。土のままにするか、芝生にするかを選択して欲しいと業者の方から言われて迷っています。働いているので手入れはあまりできないし、害虫などが発生しそうで芝生はどうなもんかと思っているのですが・・・。土にしておいて、レンガでも敷こうかとも考えています。とにかく虫が嫌なのでどうしたらいいのでしょうか? あと、レンガを敷くのは幾らぐらいかかるものでしょうか?マンションのオプションは、1m2で28,600円でした。

  • マンションの専用庭を更地にしていいのでしょうか??

    我が家はマンションの1階に住んでいます。 1階なので、6m×2m位の専用庭が付いていて ツツジやら不明な植木が生えています。 ・・・が、雑草もめちゃくちゃ生えていてボーボーで 不明な植木はダメになってしまって倒れたりしています。 季節がらなのかだんご虫や蚊が多くて嫌だったので 管理人さんに 「いつになったら剪定の業者さんが来ますか?? 雑草もすごいし、植木は倒れているし管理して欲しいんですが・・・」 と聞いたところ、剪定の業者は冬に1回だけですと言われ その後、管理人さんが管理会社のマンション担当の方と連絡をとってくれて 管理会社さんから連絡がきました。 内容的にはマンション管理の専用庭だが、ある程度何をしてもかまわない との事でした。 管理会社さん曰く、池を作ったりするのはちょっと・・・ですが 植木を抜いても構わないしお好きなようにお使いくださいと言うのですが 本当に構わないのでしょうか?? 私は規約について詳しくはわかりませんがマンションの管理だと 思っていたので、普段から専用庭にはノータッチでした。 しかし、他の1階の方は専用庭の手入れをし、つつじを抜いて お花を埋めてガーデニングしている方もいるそうです。(管理会社談) 他のマンションに住んでいる友人にも聞いたのですが 規約に完全に従うなら、玄関の前に傘やベビーカーや 三輪車を置いたりするのもダメだし、きっとみんなが違反している 事ってたくさんあると思うから管理業者が何してもいいって言ってるんだから もし違反で他の住居者に何か言われても 許可もらいましたって言えばいいんじゃないの?? といわれました。 確かに専用庭ってその家庭しか使えないので 雑草ボーボーだろうが、ガーデニングしてようが 他の方には関係ないですし うちのマンションは道路に面したりしている訳ではなく 専用庭の塀の向こう側は会社の敷地なので 上からしか見えないのですが・・・。 結論からすると何をしてもいいなら我が家は 植木を抜いてブランコを置いて砂場を作り子供の遊び場にしたいのですが 2階以上に住んでいる方に「勝手な事して・・・」と色々難癖つけられたら 管理会社の方の許可をもらったと言うだけで 問題ないのでしょうか?? 元に戻せとか言われたら嫌だな・・・と思っていて 悩んでいるところです。 一般的なマンションの規約に詳しい方や 専用庭を自由につかってる方や アドバイスなどありましたらご意見下さい。

  • 新築の庭を芝生で敷き詰め周りにセンスの良い木を植え

    たいです。 庭は30坪ほどで日当たりはかなり良いです。 映画の様な深い芝生を敷き詰めて、塀の近くに木を植えたいです。 芝生はどんな芝生が良いですか?(手入れや価格を踏まえて) 土壌改良などは必要ですか?(現在は雑草が茂ってます) 初心者でも手入れの簡単で洋風な木はありますか? オリーブやブルベリー位しか知識がありません。 漠然として答えにくい質問でしょうが、 かっこよい洋風の庭を夢見てます 写真やサイトなどありましたら教えて下さい

  • 荒れてしまった庭の芝生について

    マンションの1階に住んでいます。 一坪ほどの庭がついているのですが、元々は芝生が張ってあったようです。 彼に手入れを任せていたところ、さぼりまくり、 昨年の今頃に草むしりをしたまま放置でした。 結果、庭は野原の如く荒れ放題。 見かねて私が草むしりをしたのですが、様々な雑草の根が 狭い庭を縦横無尽に走り回り、抜けば土からめくりあがる始末・・・。 隣のお家の芝は青々としているのに、うちはまっ茶色に枯れてしまい 所々土が剥き出しになっています。 彼は「そのままにしておけばまた生えてくる」と言いますが、生えてくるものなんでしょうか? もし、ダメだった場合、新しく芝生を張るにはどうしたらいいでしょうか? 彼に任せるのはもう止めて、私がちゃんと面倒を見ようと思います。 ただ、ガーデニングとかには本当に疎いので、 初心者でも扱いやすい庭の整え方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • どんな庭にしたらいいでしょうか?

    来年、新築の家に引っ越すことになりました。 家の南側、5m弱×10mの広さです。車庫は別(北側)で、庭の南側には2階建てが建つ予定です。 芝生を植えようとも考えましたが、手入れが大変でしょうか?ガーデニングはしたことがありませんし、手入れは楽な方が良いと思います。子供はまだいません。 出来れば芝生か、和風な感じの庭にしたいと思います。 ちなみに予算はあまりありません…。 何か良いアドバイスを宜しくお願いします。

  • 芝生の剥がし方!

    昨年中古住宅を購入しました。 ガーデニングやDIYなどを楽しもうと思いますが、庭一面に手入れの悪い芝生があります。 (綺麗な芝生だったら良かったのですが…) 前の持ち主はあまり芝生の手入れをしていなかったらしく、芝生は伸び放題…雑草が大量…あちこち剥げている…等の環境です(泣) 一度綺麗に(出来れば更地状態)したいのですが、どなたか芝生の簡単な剥がし方を教えてください! 庭は約20坪ぐらいです。 出来れば自分で出来る方法をお願い致します。

  • 庭に芝生を作りたいのですが・・

    今、断なの実家に住んでいるのですが、庭には大きなケヤキがあり、半分ほど庭が木陰になります。 庭全体がまばらに雑草が生えていたり、芝生だったのかもわからないくらい土が半分以上の割合の庭です。 日当たりの良い場所には花壇があり、ケヤキの根元は日が当たるのでそこにたくさんの花を植えたりしています。 でもやっぱりつち部分や雑草を引っこ抜いた部分などが見苦しくて・・・・芝生を育てたいのですが、木陰があるとやっぱり綺麗に育たないですよね。 なにか綺麗にする方法は無いでしょうか?

  • 荒れ放題の庭に花壇を作りたい

    初めまして。 自宅の庭は雑草を抜いても抜いてもキリがないくらい雑草まみれです。 すぐ生えてきます。 犬がいるせいか(?)芝生も枯れてしまいました。 冬は日当たりが悪いので・・・。 今、子供が幼稚園に通い毎日に時間ができてきたので、毎日雑草抜いています。 雑草がなくなったらちょっとした花壇を作りたいなって言うのが夢です。 ただ、花壇は今まで作った事がないのですが、庭の土を掘り返してただ球根を植えればいいんでしょうか? それともプランターなどと同じく赤玉や腐葉土などを混ぜて土を作った方がいいんでしょうか? また、こんな雑草が良く育つ庭でも花は大丈夫なんでしょうか? どなたか教えてください。

  • 庭に敷くのは…?

    昨夏に引っ越してきてから手つかずの庭を、いい加減どうにかしなくてはと思っています。 せっかくならば素敵なお庭にしたいと考えていますが、現在は土と砂利が半々で、見た目が 良いとは言えません。 また、夏には見事な雑草が青々と茂っていて、足を踏み入れるのも大変なほどでした。 家の外観が洋風なので、和のテイストは合いそうもありません。 やはり芝生の方が見栄えは良さそうですが、手入れが大変だというので躊躇しています。 希望としては、 ・雑草が生えにくいもの ・管理がしやすいもの ・あまりコストがかからないもの 玄関と駐車場は北側、庭は南側なので普段の生活で庭を通るということはありません。 日当たりは悪くはないですが、裏が小高い緑地なので低い日差しは届きにくいですし、 その影響で秋の落ち葉や、今の時期は桜の花などが大量に落ちてきます。 2歳と5歳の子供がおり、よく庭で遊んでいます。 こんな状況ですが、芝か砂利の他に何か良い方法はあるでしょうか? まったくの素人なのでアドバイスお願いします。