• ベストアンサー

カレンダーのラッピング

クリスマス会の交換会でカレンダーを出そうと思っています。 しかしどういう風にラッピングすればいいか解りません。 何かいい方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinga
回答No.1

壁掛けでロール状になってると仮定してよろしいでしょうか? いちばんいいのは、少し幅が大きい包装紙でくるっと巻いて、端の余った部分を穴に折り込む方法ですね。 その大きさが手に入らないなら、細長く切った包装紙をつなぎ合わせて、らせん状に巻きつけていくという方法で。テニスラケットなどのグリップテープを巻くような感じです。つなぎ目は裏側からセロテープでとめるか、スティック糊で貼りつけるかすると目立ちにくいです。包装紙の柄を選ぶときは、つなぎめが目立たないような種類にしましょう(無地やストライプは難しいですね)。 で、包んだ後はちょっとしたリボン、シール、マスコットなども添えるとキレイです。

suzuky
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、お花を包むような紙というか布というか・・・、とにかくお花に使われる和紙っぽいやつ(決して紙ではない)で包みました。そして最後にリボンを付けました。

その他の回答 (2)

• kojo
回答No.3

お二人の案以外で…。 キャンディー風にするというのはどうでしょう。包装紙をカレンダーの幅より長めに取り、端をクシュッとさせ、リボンで結ぶとキャンディー風になります。両方をするとかさばるかもしれないので、片方だけクシュッとさせてリボンでくくったら、可愛いと思います。 #この説明、通じますでしょうか…?

suzuky
質問者

お礼

通じましたよ。 ありがとうございました。

• naolin
回答No.2

紙の種類に凝るのも素敵です。 pingaさんの包装をした上に、セロハンや、和紙、ジョーゼットの布、などでもう一回包装します。簡単に、「ちょっとおしゃれ」になります。

suzuky
質問者

お礼

ありがとうございました。