• 締切済み

自動車の静電気

自動車を降りるときとかドアに触るとくる静電気。あれって、どこでたまるんでしょうか? 私が今まで見た本では、 (1)自動車のボディと空気との摩擦でボディに電荷が溜まる (2)座席との摩擦で人体に電荷が溜まる の2種類が書いてあって、どっちを信じればいいのかわかりません。あるいはどちらも同じことを言っている?? ちなみに、座席にふれたままボディに触りながら車を降りれば静電気は起こらないことから、(2)が正しいのではないかと思っているのですが・・・

noname#2111
noname#2111

みんなの回答

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.4

私も冬が大嫌いな「静電気人間(?)」です。一日に何回も「ビリッ」ときて飛び上がります。 私も(2)が主だと思います。個人差があるのは着衣の差、履物の差などでしょう。一説によると血液の粘性が関係するとか。これはあまり、当てになりません。脂性とか汗かきと言うのは関係あるかもしれません。 衣服は羊毛、化繊などが摩擦で帯電しやすいですね。履物も、摩擦による帯電と導電性が問題になります。余談ですが、精密電気機器組立工場や大型のコンピュータ室では帯電防止靴なるものをはく事があります。機器の破損防止のためらしいです。 と言うことで自動車の場合、空気だけでなく、タイヤの摩擦も気になります。 いずれにしても「ディスチャージャー」とか言ってチェーンや導電ゴムをぶら下げて放電しながら走っている車もあります。(ネオンランプ付も)

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.3

>座席から離れていない状態でボディに触るので、放電自体が起こってないんじゃないかと思っていたのですが。それで(2)と判断したのです。  なるほど。そうでしたか。自動車は絶縁体のゴムでできたタイヤによって電気的に隔離されていますので、接地した人間の体を通ってしか放電されないと聞いたことがあります。絶縁靴をはいていると話は別なのかもしれませんが。 >あと、航空機なんかは、着陸した後きちんとアースするそうです。飛行機ともなると、空気との摩擦で静電気が溜まるんですって。  ご教授いただきありがとうございました。そいえばナチスドイツの飛行船、ヒンデンブルグ号の最後の着陸の映像の中で、静電気を逃がすためのケーブルを投げおろすシーンがありましたね。飛行船の表面で電荷が分離するため早くそれを中和するという目的とか聞いたことがあります。真偽のほどはわかりませんが。飛行機の場合は上空の空気の薄いところとはいえ高速で移動するため、摩擦による静電気がたまるんでしょうね。

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.2

>座席にふれたままボディに触りながら車を降りれば静電気は起こらないことから…  静電気が発生していてもこの方法で車を離れれば、放電を痛みとして感じないというだけのことです。普通手のひらなどの接触面積の広いところで包み込むように握ってしまえば、静電気は流れても一点に集中しないため痛みは感じません。避雷針と同じで電荷は尖った先端部分に集まりやすいという性質があります。また人間は、個人差はあるでしょうが、少なくとも2000V以上電位差がないと放電を感じないともいいます。ですから、バチッとくるあのいやな感覚は、電圧がある程度高く指先などに電流が集中したときに起こる現象だと言えます。 http://www.honda.co.jp/access-mag/9712/voice/pro02.html http://www.axa-direct.co.jp/Style-A/tips/11_index.html http://www.celles.co.jp/monkey/monk_l1.html  それと車の静電気の原因ですが、私もおっしゃる通り人間と座席との間の摩擦によるものが主だと思います。もし車と空気の間の摩擦で大量の静電気が発生するなら、高速道路など車の流れが速くて多いところは空気が帯電していなければなりませんが、そんな話は聞いたことがありません。それに例えば扇風機やパソコンの中にあるファンなどもアースしなければ、激しい放電が起こることになりますが、そのような経験をしたことがありません。飛行機も着陸した瞬間にどこかで火花が飛びそうですがそれも聞いたことがありません。私見ですが(2)だとおっしゃるお説を支持いたします。

noname#2111
質問者

お礼

ご丁寧な回答、恐れ入ります。 ちょっと疑問がわいてしまいました。 座席に触れながら、ボディを触れながら降りてみるんですけど、このときボディに触れる手は指先なのに、なぜ指は痛くならないんでしょうか? 座席から離れていない状態でボディに触るので、放電自体が起こってないんじゃないかと思っていたのですが。 それで(2)と判断したのです。 あと、航空機なんかは、着陸した後きちんとアースするそうです。飛行機ともなると、空気との摩擦で静電気が溜まるんですって。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.1

(1)だったら万人が静電気に感電しますよね? しかし実際には同じ車に乗っていても感電する人としない人がいます。 また、一日中停車していた車に乗り込むときにも感電することがあります。 よって(1)ではないことがわかります。 車から降りるときは人間の衣服と座席の摩擦によって帯電します。 また、冬は乾燥して重ね着をするので、外を歩いていても衣服同士が擦れあい、帯電します。(乾燥すると帯電しやすいですね) 帯電した状態で車のボディーに触れると、体に帯電された電気が一気に車に流れ込み、その結果「バチッ」ときますね。

noname#2111
質問者

お礼

ありがとうございます。 >しかし実際には同じ車に乗っていても感電する人としない人がいます。 なるほど、これは説得力がありますね。 納得しました。

関連するQ&A

  • 電気自動車(EV)の電気代

    三菱やスバルに軽自動車のボディで作った電気自動車があるそうです。 航続距離は100キロを超えているそうで、充電も200Vなら20分でもかなりの距離 走れるということです。 これらの車は充電するのに電気代はいくらかかるんでしょか? (できればいろいろな充電モードについてお願いします)

  • 電気自動車が良い理由

    電気自動車は排気ガスを出さないのが売りですが、電気は使いますよね?しかも、今乗ってる車を捨てて電気自動車に乗り換える、なんていう場合、古い車は廃棄される=資源がまた無駄になる、だと思うんですけど。(古い車を大事に長く乗ってるのに、増税されるなんてー!っていう意見もあります)   それでも、電気自動車が良いのだ!という理由は何でしょうか?

  • 電気自動車って…

    電気自動車で質問です。 今、話題(?)の電気自動車は「軽自動車」で出ないのでしょうか? また、出る予定とかって言うのはないのでしょうか? 「普通車」だけなのでしょうか? 車好きでも「車種」や「ブランド(?)名」まではよく分からないので…検索かけてもごく小数しか出ないのです。 知ってる方教えてくれると嬉しいです。

  • 電気自動車

    最近、いろいろな規格の電気自動車があって分からないのですが、日本で今現在、100%電気のみの車って何がありますか?

  • 静電気対策を教えてください。

    空気が乾燥する秋冬に静電気は付き物で、特に車の乗り降り時のシートとの摩擦等で来るあの「バチッ」は非常に不快です。 そこで、皆さんは車の静電気対策で何か「コレはお奨め!」といった物は有りませんでしょうか。 今年こそは、静電気に打ち勝ちたいと思っていますので、宜しくお願いします。

  • 電気自動車の世の中になったら、

    1.家庭で使う普通自動車は、ほとんどがATとなりMTが少なくなりました。同様に外を走っている車のほとんどがガソリン車ではなく、 電気自動車となる世の中になるでしょうか?(なるかも。)とちょっとでも思った人は何年後にそうなると思いますか? 2.今のスポーツカーの乗り心地やチューニングを楽しむ趣味と同様に 電気自動車もスポーツタイプが出て、大出力だのモーターやバッテリーなどを個人が趣味で拘るような世の中になるでしょうか。 それとも、ガソリン車とは、スポーツカーや業務用の車を指す言葉となっていくのでしょうか? ※ ひとまず日本において。 ※ 電気のみで動くものを電気自動車。ガソリン車とは電気以外の燃料で動く車としてください。 ※ 個人的な予想程度で結構です。

  • 電気自動車の空力特性について

    電気自動車の空力特性について 現在新幹線は空気抵抗と騒音を減らすために全てカモノハシ型の形状になっています。 現在の自動車はエンジンが大きいためにカモノハシ型は無理ですが、将来電気自動車になってモーターが小型化されると、高速での走行距離を稼ぐためにカモノハシ型に近い形に統一されてしまうような気がします。コンピューターを使用して、みな同じ方程式(流体計算力学)で計算するとやはり同じ結果が出てきます。(レーシングカーが典型的) 内燃機関と異なり、機構の制約が少なくなるとボディデザインの自由度が増して、最終的にはどの車種でも同じような空気抵抗を減らすような形になってしまうのではないのでしょうか?

  • 静電気の季節

    車から降りるときに静電気が発生して指先が痛いです。前の車は降りるときに外側のドアを触りながら降りてたので静電気を逃していましたが現在の車は後部座席まで自動で開く大きなドアなので車の外に触れながら降りることが出来ません。降りる際に静電気を逃したいのですが何かグッズはありませんか?個人的にはガソリンスタンドのようなタッチできる商品が良いのですがおすすめはありますか?また、100円ショップで売っているような商品では効果が薄いそうですが頻繁に使用するものなのでできるだけ効果があると有り難いです。

  • 電荷と電気量

    いま電気回路を勉強していますが、電荷についてで、帯電してないものは電荷をもたなくて、帯電したものを電荷をもつということでしょうか? つまり電子、陽子は電荷という量を持ち、原子は電荷という量を持たないということでいいんですか? あと、ものの本には電荷とは電気の量と書いてありますが、その解釈は正しいのでしょうか? 電気自体がエネルギーを持った電荷の動きにより生じる現象のこと(あってますか?)を示すのに、現象の量なんて変だと思います。 また、エネルギーを持った電荷の動き…というので、電荷というのは量なのに動きって…全く意味がわかりません! あと、電荷と電気量の違いを教えてください! よろしくお願いします!!

  • EV電気自動車でしか出来ない新提案を考えて下さい。

    EV電気自動車でしか出来ない新提案を考えて下さい。 ちなみにランボルギーニ社はカーボンナノチューブをボディに採用してバッテリーを無くすという新提案を出しています。 皆さんはランボルギーニを越える新提案を企画立案出来ますか?