• ベストアンサー

リフトオフプロセス

alien55の回答

• ベストアンサー
  • alien55
回答No.1

リソグラフィー(あるいはフォトリソグラフィー)とは半導体集積回路などの製造工程において、ウェハ(基板)表面に2次元パター ンを形成する方法ですが、リフトオフ・プロセスとはフォトリソグラフィー工程の一種です。 通常、フォトリソグラフィーと言うと、次の工程を指し示します。 (1)基板上にレジストを塗布する(普通、適度にベイクさせた後、基板を高速回転しながらレジスト液を滴下し、均一に基板表面に  塗布します。また塗布後、レジストと基板との密着性を高めるために加熱処理します)。 (2)マスクやレティクルを利用して露光する(パターンが印刷されているマスクを基板に近接させて、光を当てる。レジストは光が  照射された部分のみ化学的に変質します)。 (3)現像および加熱処理(現像液によって変質したレジストを溶かします。所望のパターンに沿ってレジストを溶かしたことになり  ます。その後加熱処理を行います)。 (4)エッチングなどを行う(ここで例えばエッチャントなどに浸けると、レジストの無い部分の基板のみがエッチングされ、基板上  にパターンに沿った段差を形成することができます)。 (5)剥離する(最後にレジストを剥離液などで除去します)。 さて、リフトオフとは、上記の(4)の後に、金属蒸着を行う場合などに利用されます。上記(4)の後、次のようにします。 (5')蒸着する((4)でエッチングをしたとき、エッチャントが段差の側面をも溶かし(サイドエッチと言う)、レジストによって  ヒサシができます。このヒサシが重要です。このヒサシのお陰で、レジスト上に蒸着された金属膜とエッチングされた部分に成膜  された金属膜とを断絶できます。またこのとき、金属を蒸着するとき、レジストを一種のマスクに使っていることになります)。 (6')剥離する(最後にレジストを剥離液などで除去。そのとき、レジスト上の金属膜も一緒に取り除かれます)。 このようにすると、蒸着された金属はちょうど(4)でエッチングされた部分に入り込む形で残ります。パターンに沿った金属膜が形成 できるわけです。 「リフトオフ」という言葉は、多分、最後の(6')の過程で、レジスト上に余分に成膜された金属膜を、レジストが持ち上げて(lift) 取り除く(off)、ということから出来た言葉です。文章では分かりにくいと思うので、上記の工程を絵にしてみます。 (1) ■■■■■■■■■■レジスト □□□□□□□□□□基板 □□□□□□□□□□ (2) ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓光 ▲▲▲▲▲↓↓▲▲▲マスク ■■■■■■■■■■レジスト □□□□□□□□□□基板 □□□□□□□□□□ (3)現像  ■■■■■  ■■■レジスト □□□□□□□□□□基板 □□□□□□□□□□ (4)エッチング  エ ッ チ ャ ン ト  ■■■■■  ■■■レジスト □□□□____□□基板 □□□□□□□□□□ (5)蒸着 ◎◎◎◎◎  ◎◎◎金属膜 ■■■■■  ■■■レジスト □□□□_◎◎_□□基板 □□□□□□□□□□ (6)レジスト除去(これがリフトオフ) □□□□_◎◎_□□ □□□□□□□□□□出来上がり こんな絵で上手く伝わるか心配ですが、もし何かわからないことがありましたら、補足をお願いします。

noname#5014
質問者

お礼

何となくイメージはしていたので、ちゃんと理解できました。 絵がわかりやすかったです。 助かりました、ありがとうございます。