• 締切済み

サウンドチップ非搭載のPCからなんとか音を出したいのですが。

先日、PC(NEC‐NX‐Mate スーパースリムタワー)を購入し、 さっそくCDを聞こうとしたところ、スピーカがなく音が出ませんでした。 そこで、アンプ付きの安価なスピーカを購入したのですが、ふと気がつくと なんとスピーカ(ヘッドホン)端子がありませんでした。 メーカーに問い合わせると「サウンドチップ非搭載」とのこと。 「サウンドカード」なるものが必要だとのことですが、店に行っても ネットで検索しても、1万円を超えるものばかりでびっくりです。 高いレベルの音質を求めてはいません。ステレオで音が出さえすれば・・。 なんとか、安価に音を出す方法はないものでしょうか。 ただ、PCには、表面にPCカードスロットが2ヶとUSB端子が 表裏に各1ヶ計2ヶあるだけで、ボードを差し込むスロット等は一切 ありません。 どなたか、ご存知でしたらお教えください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• po-net
回答No.5

snoopy777さん、こんばんは。 私が調べた感じでは、恐らくサウンド出力はあるものかと思いますが・・・。 <参照HP> NECのHP インテルのHP(英語ページ: http://developer.intel.com/design/chipsets/810e2/) えと、NECのHPによると、お使いになられているPCのチップセットはインテルの810E2ですね。 さらに、インテルのHPによると、810E2はオーディオ機能付きとのことです。 つまり、大まかに言ってしまいますと、お使いのPCはサウンド出力のインターフェイス(コネクタ?)さえあれば、サウンドユニット等を追加せずに音を出すことができるわけです。 さて、そのサウンド出力のインターフェイスですが、本当に正面と背面の両方を確認してもコネクタは見つかりませんか? 疑っているわけではありませんが、念のために確認をお願いします。 もう一度NECのHPに戻ってみると、「ベースモデル仕様一覧」の表の、「インターフェイス」→「サウンド関連」の行を見てください。 お使いのPCの列にも、いくつか書いてありますよね。 このうちの「ライン出力(ステレオ、ミニジャック)」がサウンド出力です。 つまり、サウンド出力のコネクタは存在しているとメーカーは言っています。 コネクタの形状は・・・、いわゆる一般的なヘッドホンのコネクタですね。 普及型のスピーカーでしたら、同じコネクタのはずです。 ちなみに、このコネクタが正面にあるときは、考えられる用途が用途のため、たいていの場合は「ヘッドホン出力」と書きます。 そのため、snoopy777さんのPCは、背面にサウンド出力があると思われます。 もし、コネクタが見つかって、スピーカーがつながっても音が出ないときは、Windows側かスピーカー側で音量調節をすればOKです。 コネクタがない時は、恐らくsnoopy777さんが考えている(もしくはスピーカーの)コネクタが違うタイプであると思います。 それでも見つからないときは・・・メーカーの詐欺行為です。 そのときは、しっかりと慰謝料を請求してやりましょう(笑) それでは、かなり長くなってしまいましたので、ここらで失礼します。 ・・・コネクタが見つかることを祈っています。。。

• najio
回答No.4

USB端子があるのなら、それに接続するサウンドBOXがありますよ。半年くらい前に買ったときは3200円くらいでした。これにスピーカーのジャックをさせばデジタルサウンドのいい音でますよ。ドライバーのインストールも必要ないし、どのパソコンへでも手軽に差し替え可能なのがいいですね。

snoopy777
質問者

お礼

えっ、そんな方法があるのですか。びっくりです。 機械オンチで財布の中がさみしい私には吉報です。 najioさん、ありがとうございます。 さっそく、USB端子用のサウンドBOX、さがしてみます。

• 3017
回答No.3

*4: 音源再生には外付スピーカが必要です。(本体ライン出力端子使用) となっていますが・・・・ スピーカー出力の端子が裏にあると思います。

参考URL:
http://121ware.com/community/product/pc/mate/superslimtower/index.jsp?BV_SessionID=NNNN0730913413.1011214813NNNN&BV_Engi
snoopy777
質問者

お礼

ありがとうございます。 Mateとスリムタワー型はどこにもスピーカー出力の端子が ないことがわかりました。 NO4のnajioさんの方法を模索してみます。 また、よろしくお願いします。

• KINGBIRD
回答No.2

あの・・・スーパースリムタワーについては今調べたことしか知りませんので、なんともいえませんが・・・。  今NECやIntelのチップセットについてのページを見たのですが、IntelのIntel(R) 810E2チップセットって、「サウンドチップはある」のではないでしょうか?そのへんは他の方にお任せしますが(汗)、メーカーの方ははっきり「チップが」と仰ったのでしょうか?「サウンドカード」などとは言いませんでしたか?基本的な音再生機能はついているようなのですが・・・。  マニュアルにはどうかいてありますか?  またNECのページには音源再生には外付スピーカが必要なこと、本体ライン出力端子使用することと書いてあります。マニュアルの最初のほうにパソコンの各部品の名前が書いてあるページがあるはずです。その中からライン出力端子というところを探し、スピーカーがつなげられるか試してください。  つけられたらスピーカー付属のドライバかなにか、マニュアルどおりにインストールしてみてください。    安いサウンドカードはたくさんあります。1万以下の新品もたくさんお店に並んでいます。中古だと二千円ぐらいからありますよ。価格.comほど安くないにせよ。  でも、お使いのスーパースリムタワーは「空きPCIスロットなし」になっているのでどうなんでしょうね。サウンドカードを買ってもつけられないような気がしますので、お手持ちのスピーカーをどこかにつけられないか考えたほうがよいような気がします。

参考URL:
http://121ware.com/community/product/pc/mate/superslimtower/index.jsp?BV_SessionID=NNNN1014032147.1011199193NNNN&BV_Engi
snoopy777
質問者

お礼

詳しくお教えいただき、ありがとうございます。 ご指摘の通り、どうもサウンドカードを買ってもつけられないようです。 「空きPCIスロットなし」ではなく、PCIスロットそのものが、やはり ありませんでした。 スーパースリムタワーって厚みがたった6センチしかなく、原則として オフィスユース用とのこと。 出力端子もありませんでした。 そういえば、メーカーは「PCカードの外付けサウンドカードが必要」と 言ってたような気がします。 もう一度、マニュアルCDを調べます。ありがとうございました。

• stingray
回答No.1

サウンドカードは安いの探せばいくらでもあるんですけど…。(^^; http://www.kakaku.com/sku/price/soundcard.htm (そりゃ,ONKYO等の高級カードは1万円以上しますが。) 余談ですが,PCカードやUSBのオーディオデバイスだと, 軽く1万こえますんで,サウンドカードがこの場合一番安上がりかと。

snoopy777
質問者

お礼

ありがとうございます。 二千円ほどのもあるのですね。 いろいろあたってみます。 しかし、サウンドカードといいながら カードぽくないのですね。なんか箱のよう。