• ベストアンサー

長時間に及ぶ通勤時間

4月から都内の会社に勤める予定の大学4年の男子です。 現在の住居では、自宅から職場までは1時間30分も かかることもあり両親に引越しの旨を相談したのですが、 認めてくれません。 主に引越し等にかかる金銭的な理由で引越しを認めてくれない とは思うのですがこの通勤時間は果たして新卒で初めて社会に 出る自分に耐えられるのか不安でたまりません。 詳細は下記のとおりです。 ●京王橋本駅(神奈川)~JR御茶ノ水駅までの通勤 ●7:26の電車に乗らなければ、9時始業に間に合わない ●電車に乗っている時間は約1時間 ●新宿までは京王線、新宿からは中央乗り換え ●職種は、技術商社での技術営業職 ●営業で客先に出向くことが結構あるとの人事から打診あり ●これまで、電車を使った通学等は未経験 社会人の方々にお尋ねしたいのですが、 現況でこの通勤時間は、厳しいでしょうか??ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karaka
  • ベストアンサー率53% (34/63)
回答No.16

なかなか厳しいご意見も多いですが(まぁ、ごもっともではありますが…)、私も以前、長時間の通勤地獄(15年前の小田急は今よりも地獄でしたT-T)に耐えかねて会社を辞めた口ですので、ご懸念の件につきましては非常に理解できます。しかし通勤時間については、これはもう仕方ありません。皆さん言いますが、慣れます。安心しましょう。 非常に幸いなことに、始発駅にお住まいですので座っていきましょう。質問者さんと同じ駅から通勤している同僚は、席を確保するために20分並んでいます。その20分を布団で寝ていたい、と思うでしょう。いやいや、立ったままで通勤ラッシュに揉まれるのは本当にツライです。慣れれば何とかなります。でもキツイものはキツイ。 せっかく始発駅にお住まいなんですから、頑張って早起きしましょう。寝たりない分は電車の中で補えばいいんです。私は今も都心に通勤していますが、座っていくための努力は惜しみません。遠回りもします。30分座っていくために15分並ぶこともあります。時間の無駄と言う人もいますけどね。 「現況でこの通勤時間は、厳しいでしょうか」とのことですが、とてもツライですけど特別厳しくはありません。不安に思わなくて大丈夫です。あなたは超ラッキーな「始発駅住民」です。早起きして楽チン通勤しましょう!

h4katken
質問者

お礼

「始発駅住民」っていう意識はあまりありませんでした。 「始発駅住民」である私は、座れるという利のある立場 だなとわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • au_user
  • ベストアンサー率25% (24/93)
回答No.15

新入社員当時2時間掛けて通勤していました。 >7:26の電車・・・皆さん書かれているとおり普通の通勤です。 私の会社は製造業なので8:30始業。その前に掃除があるので8時出社でした。 橋本~都営新宿線小川町だったら1本で通勤できますよね。しかも始発だし。ちょっと早く出て会社まで歩いたらどうです?これから中年に向けて体力も落ちてきますしね。。運動不足解消です。。季節の変化も楽しむ余裕がないと。会社では大変ですよ。

h4katken
質問者

お礼

ありがとうございました。 小川町から会社までは徒歩で20分強かかるみたいですが 実際に自分で歩いてみたことはないので、まだ時間がある学生 のうちに歩いてみたいと思います。

回答No.14

私は現在、都下の自宅から大黒ふ頭という、片道2時間半(徒歩&電車4本乗り継ぎ&バス)の通勤をしています。 既に8年以上になりますが、それほどつらいという気持ちはありません。長い通勤時間のおかげで、読書などに時間を費やすこともできますし、嬉しい出会いもあったりと、それなりに楽しい時間にすることはできると思います。 要は視点を変えることだと思いますが、始めてもいない通勤に不安を感じるよりも、入社してからの仕事を、いかに充実したやりがいのあるものにするかを考えた方が、ずっと有意義なように思います。 まぁ、通勤の件はもう少し気楽に考え、どうしてもダメだったら自分で稼いだお金で独立してはいかがでしょうか?社会人一年生、頑張ってくださいね!

h4katken
質問者

お礼

片道2時間半ですか‥ 長時間通勤ご苦労様です。 やはり、1時間30分で不安がってる私はあまいみたいです。 これからは、通勤時間をどううまく自分に生かすかを考えてみたいと 思います。ありがとうございました。

noname#16967
noname#16967
回答No.13

おはようございます 普通だと思います 1時間30分も!?と思うか思わないかは人の感覚なのでなんとも言えませんがねぇ 私は片道乗り換えが少なければ3時間が通勤圏内です・・・苦笑・・・ 電車での時間が一時間と言うのは関東近県にお住まいの方では実に普通です 新幹線通勤も定着している世の中なのですから 金銭的と言う部分で親がと言う事が意味がわからないのですが・・・ 親御さんの援助を受けるのですか?? 自分のお金で全部やるのであれば文句言わせないでしょう 「俺は親から自立するんだ!」と言い切れるなら 自立を試みれば良いのでは?? でも、仕事に不安有りで生活もと言うのは解りますが 家に居れば洗濯も食事も掃除も親がやってくれます(今もそうでは有りませんか?) 楽だと思いますよ~ 勤めて最初の内に貯金をした方が良い!とも良います 一人暮らしは貯まりませんしね 自分の仕事の波が解って 給料の使い方に慣れてから考えても良いのでは? 自立しました!仕事が嫌に成りました!仕事を辞めたい!生活出来ません・・・となる可能性も有り 言える事は 1時間30分はごく普通の通勤時間です 若い子が馬鹿にしている、オヤジ達は以外と大変だと初めて解るかな? 家族達の為に何十年と満員電車に揺られ、会社の重圧に耐えている人は山と居ます

h4katken
質問者

お礼

「金銭的と言う部分で」というのは 自分の貯蓄のみでは引越し費用がまかなえないため 親に援助を打診したところ、無理だということです。 ありがとうございました。

回答No.12

あま~~~い!と思います。 私も同じく1時間30分の通勤を○年も続けています。これくらいの通勤、特別ではないですよ。確かに遠いとは思いますが・・。両親が認めてくれないとのことですが、働いてお金が貯まったらご自分で家を出ればよいのではないでしょうか。もう大人ですから。しかし単純に考えて、「新卒で初めて社会に出る」人がいきなり一人暮らしの方がよっぽど大変だと思います。食事の用意・洗濯などなど、自宅は恵まれた環境です。私は逆に、通勤は大変でもなんだかんだ言って自宅での生活が楽なので、自立しないといけないなぁと考えているところです。 4月から勤務ということで不安は色々あると思いますが、やってみれば意外となんとかなるものだと思います。頑張って下さいね!応援してます。

h4katken
質問者

お礼

ありがとうございました。 1時間30分通勤をなされてる方のご意見が聞けて よかったです。

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.11

橋本で生まれ育ったものです。 1時間半の通勤時間、始発駅だから少なくても7時10分くらいから座席に座れるように並べば、新宿で乗り換えたとしても・・・新線新宿の市ヶ谷で乗り換えたとしても、乗換えまでは座って行けるのですから・・・ちゃんと仕事が安定してから、自分のお金で独立しましょうよ。 今から独立しても、たぶん仕事と家事も上手くやりこなす方が大変ですよ。 今まで親に沢山世話してもらってきているでしょうから。 京王線の最終は、昔よりはましになりましたが・・・遅くても11時半までには新宿駅にいる必要があると思います。

h4katken
質問者

お礼

そうですよね、 往路だけでなく、復路のことも考慮しなければならないですね。 一通り時刻表をチャックしてみます。 ありがとうございました。

  • zzzap
  • ベストアンサー率45% (137/298)
回答No.10

以前、同じ会社の先輩で、片道1時間半以上かけて通勤している人に、「通勤大変でしょう」ときいた事があります。 その先輩の答えは、「朝、会社に来る時は、いくら時間がかかっても平気なんだよ。」という意外なものでした。 そのココロは、「だって、会社に来るのがイヤだから、どんなに時間がかかっても、もう着いちゃったと感じるんだ。」という事で、妙に納得してしまいました。 冗談はさておき、他の皆さんも回答されているように、1時間半程度であれば「ちょっと長い方」という程度で、特に長時間というわけではないと思いますが、感じ方には個人差もあります。 せっかくご縁があったのですから、まずは3ヶ月くらいの間、慣れるまでご自宅から通勤してみて、それでもどうしても我慢できなければ、その時点でもう一度お考えになってはいかがでしょうか。 健康第一でがんばってください。

h4katken
質問者

お礼

ありがとうございました。 俗に言われる「モノは考えよう」という諺のような感じですね。 実際に社会人となり通勤が始まると、ひょっとしたら 通勤時間をあまり気にしなくなるかもしれませんね。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.9

京王橋本なら始発駅でしょうし、1時間で済むなら楽なほうでしょう。 私だったらイヤだから引っ越しますけどね。 >両親に引越しの旨を相談したのですが、認めてくれません。 自分の貯金で引っ越せばいいと思うのですが。 中央線・京王線沿いは元々家賃も安いです。50万くらいあれば十分引っ越せるのでは。 >●これまで、電車を使った通学等は未経験 誰でも最初は初めてです。小学生でもそのくらいの時間に電車通学してるので、大丈夫。 >現況でこの通勤時間は、厳しいでしょうか?? 社会人的には、厳しかったらどうするつもりなのか気になるところですが。 選択肢は ・厳しくても我慢する ・お父さんお母さんにもう一度お願いする ・自力で引っ越す ・会社を辞める くらいでしょうか。 我慢して慣れるのが一番手ごろだとは思います。

h4katken
質問者

お礼

ありがとうございました。 私はもう成人ですし、親のせいで引越しができないような 考えをもって恥ずかしいかぎりです。 引越しをする前にまずは、社会人として甘えない精神を 養って行きたいものです。

  • xaikax
  • ベストアンサー率38% (65/169)
回答No.8

会社に社宅などの設備はないのでしょうか? 出来たらもう少し近場に引っ越すほうがいいのかもしれませんが 金銭的な問題なのであれば お金が貯まってから、引っ越すと提案してみてはいかがでしょうか? 1時間半は確かにちょっと長い通勤時間ではありますが 7時26分の電車で間に合うようであれば、まだマシ?!なほうかもしれません。 (始発で行かなくては行けない人も多々おります。) 私も現在1時間かかる職場に勤めておりますが 特に不便を感じることはありません。(慣れてしまった?!) 逆にその長い通勤時間を有効活用してみてはいかがでしょうか。 (新聞を読む、本を読む、音楽を聴くなどなど・・・) 一人暮らしは、想像以上に大変ですよ。 私は、実家から通っている人がうらやましかったです。 (規則正しい食事がとれるし、水光熱費や家賃などがタダですし・・) まずは、実家から通ってみて、通うのに不都合が生じたら引越しを考えても遅くはないと思います^^ 社会人1年目、がんばってください!

h4katken
質問者

お礼

ありがとうございました。 残念ながら、社宅等の設備はありません。 まずは時間がある学生のうちに、一度 現在の自宅から、勤務地まで仮通勤をしてみよう かと考えております。

  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.7

自宅から会社まで1時間30分なら 普通 でしょう。 2時間を越えるとさすがに辛いものがありますが・・・ ただ、電車通勤が未経験だと正直最初の1ヶ月位は 脅す訳ではありませんが地獄のような毎日でしょうね。 ●京王橋本駅(神奈川)~JR御茶ノ水駅までの通勤  新宿乗り換え1回程度のようですが普通でしょう。 ●7:26の電車に乗らなければ、9時始業に間に合わない  始発でなければ間に合わない訳では無いようですから  30分早起きし電車を選べば問題ありません。 ●営業で客先に出向くことが結構あるとの人事から打診あり  営業となると終電時刻を確認しておいたほうが良いですね  あとは終電後の帰宅方法と宿泊場所を考えておく必要がありそうです。  がんばってください。

h4katken
質問者

お礼

自宅から会社まで1時間30分なら 普通 でしょう。 >>ごもっともです。私が甘かったです。 要点がまとめてあり、わかりやすい解答でした。 ありがとうございました。

回答No.6

●7:26の電車に乗らなければ、9時始業に間に合わない 普通ですよ 9時始業ギリギリに入ればいいのですか? 普通はその前に朝礼とか掃除とかしませんか?…女子社員だけなのかな(--)ム! 私は埼玉の真ん中あたりから7時ちょうどくらいの電車に乗らないとお茶汲み当番に間に合わなかったです。そのためには家を6:45に出ないと乗れませんでした。

h4katken
質問者

補足

●7:26の電車に乗らなければ、9時始業に間に合わない >>人事からの情報から割り出した   9時始業での朝礼や掃除などを考慮した時間となります。   わかりにくい説明で申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • 京王線沿線~馬喰横山まで通勤したい

    京王線沿線に住んで、都営新宿線の馬喰横山駅まで通勤したいです。 1時間前後の通勤時間で、馬喰横山駅に9時頃着けると良いな、と思っています。 この時間帯はどの電車も混んでいるでしょうが、出来ればなるべく空いている電車で… 方法として直通or乗り換え、普通列車から特急列車まで、色々ありますよね。 所要時間や混雑状況を考えて、どの駅からどんな方法で通勤するのがお薦めですか? 京王線・新宿線に詳しい方、宜しくお願いします。

  • 通勤経路について迷っています

    最寄り駅が千代田線の代々木上原駅か京王線の 幡ヶ谷駅で、勤務地は馬喰横山です。 出社時間は8時半です。 (1)か(2)どちらの経路で行くか迷っています。 (1)は行きも帰りも座れると思うのですが、 通勤時間を考えると(2)の方が15分くらい 短いんです。ただ都営新宿線は今まで使った事が ないので朝と帰りの混雑度がどのくらいなのか 分かりません。 (1)代々木上原→(千代田線)→新御茶ノ水/小川町→  (都営新宿線)→馬喰横山 (2)幡ヶ谷→(京王新線)→新宿→(都営新宿線)→馬喰横山 よろしくお願いします。

  • 電車通勤のおすすめルートをお伺いします。

    大崎駅から神奈川県の橋本駅まで通勤することになりました。 そこでお伺いしたいのですが、橋本駅まで一番ラッシュに巻き込まれないで できれば座って通勤できるルートはなんでしょうか。 考えた限りでは 1.大崎(山手線)→新宿(京王線)→橋本(但し朝は橋本直通の本数が少ない) 2.大崎(山手線)→新宿(中央線)→八王子(横浜線)→橋本 3.大崎(山手線)→品川(京浜東北線)→東神奈川(横浜線)→橋本 いずれも大崎を6:00~6:15分までには出ようと思っています。 山手線外回りは早朝でも混みますか? 品川6:30位発だと京浜東北線南方面行きは座れないでしょうか。 たくさん質問してしまって申し訳ありませんがよろしくお願いし致します!

  • 通勤定期と通学定期の重複区間

    現在自宅のある阿佐ヶ谷駅から御茶ノ水駅までの通勤定期を所持しています。 これに加えて、大学の最寄り駅である京王線の多摩動物公園駅までの 通学定期を購入したいと考えています。 皆さんのご存じのとおり通学定期は 自宅の最寄り駅から大学の最寄り駅までしか購入することができません。 よってこの場合、阿佐ヶ谷→(JR)→新宿→(京王)→多摩動物公園となるわけですが 頭書の通り、すでに阿佐ヶ谷→新宿間は通勤定期として所持しております。 この場合は通学定期を新宿→多摩動物公園だけ購入することは可能なのでしょうか? 通勤定期の阿佐ヶ谷→御茶ノ水を払い戻せば早いのでは とおっしゃる方もいるかと思いますが それは都合によりそれはできません。 新宿→多摩動物駅間だけの通学定期が買えるのが一番のベストな形です。 これは可能でしょうか? どなたか教えてください。

  • 京王多摩川から神保町までの通勤時間を教えてください

    京王多摩川にお住まいの方で神保町に通勤されている方がいらっしゃいましたら、平日朝の通勤時間を教えてください。 始業は9時、神保町駅から会社までは5分程度です。 当然座って行けるとは思ってはいませんが、混雑具合なども教えていただければ助かります。 また通勤時の諸注意や心がけている点などもありましたらよろしくお願いいたします。

  • 京王線の通勤ラッシュ

    こんばんは。 京王線の通勤ラッシュについて質問です。 普段あまり電車に乗らないのですが、 今度、いわゆる通勤ラッシュの時間帯に京王線(相模原線)で新宿まで行かなければいけなくなりました。 そこで、お聞きしたいのですが、 1、そもそも通勤ラッシュは何時ごろか 2、7時台後半に新宿着の場合、1本早めることで何か変化はあるか この2つについて 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 京王線府中駅から四ッ谷駅への通勤経路

    来年に府中に引っ越すことになり、通勤経路が変わるため 迷っているので教えてください。 勤務先の最寄りは四ッ谷もしくは市ヶ谷駅です。 始業は9:30からです。 1 新宿まで出てJRで四ッ谷まで出る 2 笹塚まで出て京王新線で市ヶ谷に出る。 どちらのルートが乗換えを含めて時間が早いのでしょうか? ご回答宜しくおねがいいたします。

  • 京王線、京王井の頭線の住みやすさ

    引越しを考えています。 今、考えているのは京王線、京王井の頭線沿いの杉並区、世田谷区あたりを考えているんですが住みやすさはどうなんでしょうか? ちなみに今は丸ノ内線の杉並区に住んでるんですが、やはり地下鉄の駅なので駅周辺は特になにもなく、中央線ほどひどくはないんですが朝の通勤時間帯は新宿に着くまで度々止まります。 小田急線もよく遅れると友人に聞き、京王線、京王井の頭線沿いを考えています。 住んでいる方に聞きたいんですが、朝の通勤時間帯など電車が止まったりするんでしょうか? それと駅によると思うんですが、駅周辺の環境なども教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いします!

  • 通勤定期

    大至急お願いします。 五反田駅から新宿駅までJR山手線で行って、そこで京王線に乗り換えて、新宿から京王八王子駅まで行くというルートで通勤定期を買う場合、JR山手線のと京王線ので定期を2枚買う必要があるんでしょうか?1枚で済むんでしょうか?会社が違うから2枚必要な気もしますが。どっちか教えて下さい。

  • 首都圏の方の通勤時間と通勤ラッシュ(西武新宿線と京王線)

    取らぬ狸の何とやらでお恥ずかしいのですが、 来年大学に合格したら本川越近辺(早稲田の場合)か京王八王子近辺(明治の場合)で一人暮らしをしようと考えてます。 ただどちらも大学の最寄り駅(早稲田なら高田馬場、明治なら明大前・御茶ノ水)まで1時間近くあり、 現在名古屋駅まで電車で10分のところに住んでいる自分としては想像ができない数字で不安です。 そこで首都圏に通勤、通学されている方に質問ですが1時間の通学時間は慣れれば十分許容範囲内でしょうか? また上に挙げた本川越、京王八王子近辺のお住まいの方にお聞きしたいのですが、 両方とも始発駅なので朝でも何本か見送れば座れますか?また夕方の下りのラッシュはどれほどの混雑具合でしょうか?