• 締切済み

違いを教えてください

sleephoneyの回答

回答No.2

こんにちわ 株式先物取り引きはある特定の商品<株価指数等>を、将来の一定の期日に、現時点で取り決めた条件で取引をすることを約束する取引をいいます。期日までに反対売買をすれば、差金の授受によって決済することもできる取引なんですね。 オプション取引はある商品を、将来のある期日までに、その時の市場価格に関係なくあらかじめ決められた特定の価格(=権利行使価格)で買う権利、又は売る権利を売買する取引のことをさします。 買う権利をコール・オプション、売る権利をプット・オプションという。各々の権利に対してつけられる価格のことをプレミアムといいます。