• ベストアンサー

RAG FAIRの楽譜について

ラグフェアーの曲にはまっていて、自分でピアノを弾いてみたいなぁと思っています。 そこで、楽譜集を買おうと思うのですが、 「RAG FAIR/RAGッ STORY」と 「RAG FAIR/マイ・フェイバリット・ソングス」 どちらがいいでしょうか。 私が見たところ、入っている曲はほとんど一緒のように思うのですが、 なにかしら、アレンジしてあるのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 私はどちらも所持しているのですので見比べてみましたが、楽譜に書いてあるポイントとか全く一緒だったので、アレンジの面ではどちらも変わらないと思います。 違うのは曲数と収録されている曲ですね。 「RAG FAIR/マイ・フェイバリット・ソングス」 は過去に2冊同じタイトルの楽譜本が出ています。 1冊目は表紙が「七転び八起き」の衣装のもので、2冊目は表紙が「君でなければ」の衣装のものです。 内容的には「君でなければ」の衣装の時のものの方が曲数が多いです。アルバム「CIRCLE」までの曲があります。 「RAG FAIR/RAGッ STORY」 は、「RAGッ STORY」に収録されている曲があります(スターズオンRAG FAIRはなし) 曲数的にはこちらの方が少ないのですが、「ハレルヤ」以降のシングル曲を弾いてみたい、と思うのであればこちらの方がいいですね。 私もどうしようか悩んだのですが、「Summer Smile」をピアノで弾いてみたいと思ったのでこちらも買いました。 ちなみに、私が持っているのはピアノスコアの弾き語りです。

tatayan
質問者

お礼

ありがとうございました! とても参考になりました。 まずは、「RAG FAIR/マイ・フェイバリット・ソングス」を買ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• Leonora
回答No.1

こんにちは。 これを見る限り曲数が違いますね。 RAGッ STORYは16曲。 http://www.gakufu.ne.jp/detail/view.php?id=73074 マイ・フェイバリット・ソングスは34曲。 http://www.gakufu.ne.jp/detail/view.php?id=66693 上の楽譜で間違いなければアレンジというより曲数の 問題のような気がします。 参考になればと思います。

tatayan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考ページまで載せていただいてありがとうございます。 見させていただきました。