• 締切済み

縄跳びにはどんな跳び方がありますか?

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.2

名称を知りませんが.子供たちが遊んでいる範囲では. 1本の縄を一人がまわし.その中に2-3人はいる。3人はよほど腕が良くないと無理です。というのは腕を前に出しまわささないと前の人間が縄の中に入れないからです。 縄を2-3本つなぎ.左右の人がまわす。その中に縄跳びをしながら入る。自分のまわしている縄と左右の人がまわしている縄の動きをうまく会わせられると.結構飛んでいられます。下手な人では.縄同士がぶつかってしまい飛べません。 方手回し(方言の可能性あり)。一方の手を動かさないで片手だけで縄をまわす。亜種としては片手二重飛び.片手後ろ飛び....等があります。 片足飛び(方言の可能性があり)。片足だけで跳ぶ 亜種としては.片足後ろ飛び.片足二重飛び....等があります。 座り飛び(方言の可能性あり)。中腰で座り.縄を短くして飛ぶ。なお.足を圧迫するだけで筋肉を伸ばす事がないので.筋肉の発達を考えると疲れるだけだからやらないほうが良いという人がいます。この亜種としては.縄を半分に折り飛ぶ2十飛び.縄を1/3に折り飛ぶ三重飛びなどがあります。

mogu8
質問者

お礼

なるほど,特に片足で跳ぶという発想は,盲点でした。とても面白いと思います。参考にしたいと思います。ありがとうございました。