• 締切済み

簡単に作れる料理

子供が喜こんで食べてくれそうで、簡単に作れるレシピをさがしています。 友達の3歳の子供が、好き嫌いが多く食が細いようで、ごはんを食べさせるのにとても苦労しているそうです。 何とか食べてもらおうと、お子様ランチ風にしてあげるらしいのですが、手間がかかって大変なのだそうです。 友達はフルタイムで働きながら、女でひとつで子育てをしているので、 少しでも力になってあげたいと思い、簡単に作れそうなレシピをさがしています。 ホームページや本などでおすすめがありましたら教えて下さい。 よろしくおねがします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • mahoromba
  • ベストアンサー率25% (81/323)
回答No.3

自分の子や周囲の子を見ている限りは、子供は「自分で一手間」かけて食べるのが好きみたいですね。手巻き寿司のようになにかでご飯や具を包むとか、生野菜スティックにディップをつけるとか。 あとは、作るのに自分がなんらかの形で関わる(自分で収穫した野菜だとか、作るのを手伝ったとか)とよく食べるようです。お休みの日にでもお試しください。 でも、お仕事されているということは、昼間は保育園でしょうか。家では食べなくても、保育園ではきちんと食べるという子はけっこういます。保育園の先生はおだてるのが上手だし、周囲の子の食べっぷりも刺激になるようです。保育園にお任せ、でもいいと思いますよ。

manamomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • ecco1009
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

こんばんは。私は6歳と4歳の男の子の母です。 2人ともあまり好き嫌いはありませんが、食べ方に好みがあるようです。 この時期は寒いので鍋物やスープが多いのですが、 どうやらポン酢などをチョンチョンとつけて食べるのが好きらしく、 あらかじめ味付けしている鍋物はあまり食べてくれません。 材料も白菜ともやし、お豆腐、うどん、鶏肉か豚肉を入れるくらいです。ウィンナーも入れるときもあります。 スープは朝でも食べられるようにコンソメで作ることが多いです。 深めのおお鍋にキャベツ半玉を軸ごと4等分して、あとはベーコンかウィンナーを入れて煮込むだけです。 キャベツは柔らかくなるとお玉で簡単に崩せるので大きなお鍋なら半玉丸ごと入れてもいいのではないかと思います。 汁かけご飯もよくします。 すまし汁に卵としめじ、ちくわなどを入れて火が通ったらごはんにかけるだけ。よく噛まないまま飲み込んでしまわないように、歯ごたえのある材料を1つは入れるようにしています。 大人が食べるときは七味やキムチなどを入れるととても美味しいですよ。 参考にしていただければ嬉しいです。

manamomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.1

manamomoさん、今晩は。 3才の子が好き嫌いが多く食が細いのはごく普通に聞く話しです、その上で、我が家の場合こうしてきました。 まず、主食のごはんを沢山食べてもらうため、のり、振りかけ、納豆、もずくと一緒に食べさせました。海苔があればごはん二膳くらい食べてしまいます。おかずは食べそうな物を探すしかありません。好きな物はどんどん変わるのでいろいろなものに挑戦してもらいましょう。 身体が要求すれば必ず食べます、あせらず根気良くが子育てには肝要かと思います。

manamomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ベーコンを使った一品料理

     母から調べてくれと頼まれたのですが、ベーコンを使った一品料理のレシピを探しています。  条件としては、 ・ベーコンとほうれん草か、青梗菜をメインとしたもの ・それほどしつこくない味に仕上がること ・夕食のおかずに出して食が進むもの ・手間の掛からない物(最重要)  だそうです。  夕食に限らず、朝食に出しても大丈夫そうなレシピがありましたら、教えてください。  宜しくお願いします。

  • 料理上手になりたい

    料理が苦手で困っています… もともと食に興味がなく、同じものを続けて食べていても平気なくらいです。 一人暮らしなので自炊はしますが、いつも決まったレシピばかりです…しかもカレーとかハンバーグとかパスタとか子供みたいな簡単なものばかり。好き嫌いも多いのでレシピも増えず… 彼氏に手料理を作ってあげたいんですが、自信がありません。何度か作ってあげたことはあるのですが、味が薄いとか、イマイチみたいな反応をされ、つくってあげたいんですが、ますます自信がなくなりました。 だんだん料理をすることが苦痛になりつつあります。どうせ作っても…みたいなモチベーションです(>_<)それもいけないとはわかってはいるのですが。 だけど、やっぱ料理上手になりたいです。料理教室は近場にないのとお金がなくていけません。 どうしたら料理上手になれますか? どうしたら料理が好きになれますか? 困ってます…

  • 手軽にできる魚料理を教えてください

    育ち盛りの子どもがいるので、肉ばかりではなく魚も積極的に食べさせたいと思っているのですが、恥ずかしながら料理のレパートリーがなく、いつも焼き魚ばかりになってしまい、子どもにとってはあまり嬉しくないようです。 フルタイムで働いているため、帰ってきてすぐにご飯を作って食べさせたいという希望もあり、手の込んだ下ごしらえや調理時間の長いものは難しいため、手軽にできる魚料理のレシピについてお教え板あdけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 簡単な野菜料理

    こんにちは。 簡単な野菜料理を教えてほしいです。 私は、これからダイエットをしていこうと思っています。 そのため、運動をするだけではやせないみたいなので、食事制限もしていこうと思っています。 今の食生活は、ご飯が多めで肉も多めで、野菜は少なめです。 なので、やせるために野菜をきちんと摂っていこうと思っています。 でも、あまり時間はないし、学校から帰ってきたら疲れ果てているので、 簡単にできる野菜料理を教えてほしいです。 一品でもよいです。たとえば、お浸しとかです。 家族は脂っこい食べ物が好きなので、野菜を食べたいと言ってもあまり食べさせてもらえません。 なので、自分で何とかしようと思っています。 よろしくお願いします。 あと、簡単な野菜料理のレシピが書いてあるホームページもあれば、教えてください。

  • 既婚で子供アリ★の方に料理のことで質問です

    誰でも結婚して子供ができたら1日2食3食ほとんど毎日作るのって 当たり前ですか??フルタイムで働いている方は作る時間ありますか? 料理をつくるのが好きでも嫌いでもない人が、毎月の献立をスムーズに 決められたり、いちいちレシピを見なくてもサッとつくれるようになる にはどれくらいかかるのでしょうか?? 皆さんは料理好きでつくってますか?それとも嫌だけど仕方なくですか? 料理で苦に感じる事とその解決方を教えて下さい!!

  • 福神漬を使ったレシピを教えてください。

    福神漬をたくさんいただき、あまってます。 レシピを教えてください。 ●ごはんと混ぜておむすびにしたり、肉じゃがにいれたりしています。 ●フルタイムで働いています。3歳の子どもがいます。 →あまり、時間のかからない、子どもも食べられるレシピお願いします!!

  • 納豆や野菜を使った簡単な料理?

    最近健康の為に納豆を良く食べています。ただ、元々納豆好きな訳ではないので(嫌いでもないですが)、毎日ご飯にかけて食べていたら飽きてしまいます。しかし、納豆を使ったほかの料理を知らなくて。 できるだけ料理には手間はかけたくないので、10分くらいでできる料理で、2歳の子供でも食べられるような物って無いでしょうか?ちなみに主食は「ご飯」です。(なので、納豆パスタとかではなくて、おかずとして食べられる物がいいのですが・・・) ちなみに野菜不足も最近気になります。冷凍野菜を利用してはいるのですが、物に寄っては解凍するだけじゃ硬いんですよね。煮込みとかにはいいんですが、これまた手間が掛かるので、避けてます。 1品足りない!って用な時にささっと作れるような簡単な料理で、納豆や野菜を使った、子供でも食べられるメニュー(←ここがポイントです)あったら教えてください!毎日同じ献立で飽きてます・・・。基本的に好き嫌いはほとんど無いです。

  • 1歳からの幼児食について

    1歳1カ月になる子どもがいます。 そろそろ離乳食から幼児食へすすめていこうと思っていますが、あまり租借が上手じゃなく飲み込んで食べているような気がします。 丁寧に進めないと固いものが噛めず、好き嫌いにつながると聞きました。 噛みごたえのある幼児食のレシピを知っている人教えてください。 お願いします。

  • 主婦の方、簡単なランチのレシピを教えてください

    主婦暦2年の者です。 毎日ランチに困っています。 小さい子供がいて子供の離乳食を作るので、正直 自分のランチまであまり手をかける余裕がありません。 夫のお弁当を毎日作っているので、それと一緒にと自分のお弁当も用意していた時もあったのですが、 朝限られた時間の中、2人分だと手間と時間が余計かかってしまうのでやめてしまいました。 結局良くないですがインスタントラーメンだったり菓子パンだったりを食べていることも多いです。 何か簡単に出来るランチのレシピや知恵があれば教えてください。

  • 時間のかかる料理を教えてください!

    ●作り始めてから食べられるまで10日~14日程かかる料理を教えてください! ●日本を感じさせる料理のレシピを教えてください! 実は友達の彼氏がオーストラリアに海外旅行行ってまして・・で、彼氏が帰ってきたときのために、何か料理を作ろうと思っているそうです。 彼氏が帰ってきたとき喜ばせるために、 (1)彼氏が居なかった期間を料理に費やしていた、と思わせ喜んでもらうため、作るのに10日~14日程度かかる料理を作ってあげる! (2)日本を感じさせる料理を作って喜んでもらう! ってことで、 (1)何か手間がかかる、あるいは時間がかかる料理はないものでしょうか?できれば日本料理が良いのですが、それ以外の料理も教えていただければ嬉しいです! (2)「お茶漬け」を作ろうとしています。しかし、その友達も私も料理に詳しくないため、本格的なおいしいお茶漬けの作り方がわかりません。 よろしければ、お茶漬けのレシピ、あるいはそれが載っているサイト等ご存知でしたら教えてください!また、お茶漬け以外に日本を感じさせる料理がありましたらそれも教えていただけると嬉しいです!

専門家に質問してみよう