• ベストアンサー

インターネットで販売するためには何か申請が必要なの?

インターネットで自作曲CDの販売や自作絵画のご依頼受付を行おうと考えているのですが、何か申請とかは必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wazaogi
回答No.3

ご質問からしばらく時間がたたれてしまっているようですが、見かけたついでに、”猥褻”という言葉について回答させていただきます。 ”猥褻”これは”わいせつ”と読み、意味は「いやらしいこと・みだらなこと」、または「いたずらに性欲を興奮・刺激させ、普通人の正常な羞恥心を害し、善良な性的道義観念に反すること」となります。 ようするに、そういったものには規制が発生するということです。

komachi007
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。あ、わいせつって読むんですか。適当な絵っていうことかと思ってました。わざわざありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

インターネットに限らず、自作曲CDの販売や自作絵画の販売に関しては 、特別に法的な規制はありませんから、申請などは必要ありません。 ただ、絵画については猥褻なものは当然、規制されています。

komachi007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。”猥褻なもの”とはどういったものなのでしょう?ちょっと漢字が難しくて理解する事が出来ませんでした。ごめんなさい。

• ykkw_2001
回答No.1

必要ないと思います。 >自作曲CDの販売や自作絵画のご依頼受付 ということは、「お客さんが自分で創作したものの原版をコピーする」ということでしょうか? お客さんがあなたに創作するように依頼するというふうにも取れますけど、どちらにしても自由です。

komachi007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。CDは依頼されてから創作するような形ではなく、既にCD化してある物を販売するつもりです。ただ、絵画については依頼されてから作る形にしようと思っています。