• 締切済み

「ぼくただいまレンタル中」

「ぼくただいまレンタル中」という7年位前に小学校で読んだ本を探しています。 多分、児童書だと思うのですが、出版社や作者の分かる方、教えてください。 話は小学生の主人公の男の子が「まごレンタル」をする、という感じだったと思います。 いくら検索しても分からないのでお願いします!

みんなの回答

  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.1

q_chan さん、はじめまして~☆♪ > 出版社や作者の分かる方、教えてください。 『ボク、ただいまレンタル中 』ですね。 著者 長崎源之助/作 岡本順/絵 出版社 ポプラ社 1992年11月発行 価格:951円   下記URLで検索したところ新規の入手は難しそうですね。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4591032310/qid%3D1011195039/250-4929051-1801041 http://www.netdirect.co.jp/search/ISSSchDetail.asp?ISBN=4591032310 http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=18756160 少しでもご参考になれば、幸いです。 ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

関連するQ&A

  • 「~~魔女のほうき?」 タイトルを教えてください

    小学生のころに図書館で借りて、とても好きだった本の名前がどうしても思い出せません。 「~~~魔女のほうき」だったと思うのですが、好奇心旺盛な小学生の女の子が主人公でした。 対象はたぶん小学校中学年~高学年くらいで、本の厚みは2~3cm程度だったと思います。 挿し絵が印象的で、児童書としては変わったかんじの画風(線の細かい、少しダークな?かんじ)だった記憶です。 出版社や作者などももちろん覚えていません。 すみませんが、どなたか心当たりのある方がいらっしゃったら教えていただけませんか?

  • ホーンテッドジャンクションの作者など

    数年前にやっていたアニメで「ホーンテッドジャンクション」というのがありました。 原作本を読んでみたいのですが、検索しても作者の名前も出版社の名前も出て来ず困っています。 (仲間由紀江さんが声をあてていたという情報しかでてこない) あと、レンタルビデオで探してみたいのですがビデオ化されたかどうかも分からず困っています。 この作品の、作者、出版社、ビデオ化されたか否かなどについてご存知のことを教えてください。

  • 小学校の時に読んだ児童文学

     小学校の図書館にあった本なので、10年ほど前に読みました。すでに古い本だったので、出版されたのは、もっと前だと思います。  覚えている内容は、 ・主人公にはおねえちゃんがいて、「ハル」と呼ばれている。 ・小学校受験をしたのだが、抽選にもれて、通うことができなかった。(姉は、その小学校に通っている。) 名前はちょっと違うかもしれません。そして、作者のあとがきに「前に姉の立場から妹を見た作品を書いたので、妹を主人公にしたものを書こうとおもった。」と言うようなことが書いてあったと思います。  情報が少ないのですが、もしこのような児童文学を知っていたら、教えてください。

  • この話は何と言うタイトル??

    少女マンガで、主人公は確か高校1年生の女の子。 高校に入って好きな男の子ができる。 その男の子は顔はいいけど性格は嫌な感じで 最初は嫌いだったけど、いつのまにか恋に落ちる。 で、告白するけど、その男の子は以前に付き合ってた 女性の死により恋愛にたいして敏感になっている。 でもなんだかんだで付き合えることになり、 ラブラブなんだけど、実は男の子はまだ死んだ彼女を ひきずっている・・・ ってな感じで4巻までは出ていたと思います。 その後も出たのかどうかさえわからないんですが、 この本のタイトルと作者名、出版社が分かる方 教えてください。

  • タイトル、教えてください!

    こんにちわ、最近どうしてももう一度読みたい本があるのですが、タイトルが思いつきません。 出版社も思い出せず、著者もわからず…。 何せ幼い頃の記憶が頼りでして。(汗) 幼い頃の記憶から、手がかりを挙げてみます。 (1)児童書で多分小学生向けでした。 (2)本のサイズはA5のハードカバー。 (3)出版社,著者不明。(ごめんなさい!!) (4)登場人物は主人公の男の子とモロと言う宇宙人。 (5)モロの容姿は女の子みたいに綺麗で可愛い。でも性格は最悪だったかと…。 (6)覚えてるシーン(1) 終盤でモロが主人公に宇宙人だとバレてしまい星に帰れだの帰らないだの押し問答をする。 (7)覚えてるシーン(2) 最初主人公はモロが女の子だと思っていてほのかな恋心を寄せているが、トイレで鉢合わせて男だとわかる。 そして、散々馬鹿にされる。 と、言うのがこの本で覚えていることなんですが…。 あらすじもはっきりと覚えていないので難しいとはおもいますが、お願いします。

  • 中学生が活躍する読書ミステリ連作短編

    立ち読みして割と気に入り、後日探そう、と思ったら・・・ タイトルも作者も出版社も覚えていませんでした。 主人公は中学校の図書委員女子。  第1話)学校のトイレで、大好きな作家の発売予定の本、置き忘れを発見  第2話)書店での中学生のおすすめ本POPコンテスト  第3話)作家と書店員の仲違い  第4話)幼馴染~児童館の思い出  第5話)小学校での読み聞かせ企画 という感じです(もしネタバレになったらすみません)。  割と新しい新書か文庫のはずなのですが、青い鳥文庫では みつけられませんでした(見落とし?)  図書館で見たか本屋で見たかも定かでなく。  よろしくお願いします。キーワード検索でも図書館のレファレンスでも わからず、最後の頼みの綱です!

  • ファーブル昆虫記(児童書)

    小学校低学年の男の子に、ファーブル昆虫記の本をプレゼントしようと考えています。 ファーブル昆虫記と言うと、いろんな出版社から出ていたり、何巻もあると思います。 中でも、児童向けに書かれている本をご存知の方がいらっしゃいましたら、参考にお聞かせ下さい。 確か何巻とかに分かれておらず、1冊のみの児童向けのファーブル昆虫記がある、とか聞いた事があったのですが・・・。 出来ればそういう物がいいと思うのですが、ちょっとうろ覚えなので自信ありません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 10年ぐらい前に読んだ小学生向けの本の題名

    小学3,4年の頃に教室にあった本なんですけど、 小学生の男の子が、ある日おじさんに声をかけられ、 田舎のおじいさんおばあさんに向けた レンタル孫?みたいな仕事をするようになるという話なんですけど、 どうしても題名が思い浮かばないんです。 派遣先では、普通に田舎に帰った孫のように生活するだけでいい。 とかいう感じでした。 うる覚えですみません。分かる方お願いします。 多分小学生向けの、字だけの本だったと思います。

  • 「ひゃっくり百万回」最終話

    20年くらい前でしょうか、定期購読の児童雑誌にこの話が載っていました。 大まかなストーリーですが 主人公の男の子はずっとひゃっくりが止まりませんでした。 遊びに行った神社の自動販売機でカップめんを買ったら、「カップキツネ」がでてきて、 「ひゃっくりを100万回したら死んじゃう」といわれます。 キツネの協力でひゃっくりをとめようとするのですが… と、こんな感じだったと思います。 途中で購読を止めてしまったのですが、最後はどうやってひゃっくりをとめたのでしょうか。 どなたか知っていたら教えてください。 出版社、作者などともに不明ですが。

  • おしゃべりねこ大活躍

    こんにちは。20年程前、小学生だった私は学校の図書室で“おしゃべりねこ大活躍”という児童書を読みました。凄く好きで何度も何度も借りたことを覚えています。内容は長太郎という名の雄猫(最初はタマという名)がテレビを見て人間の言葉を喋るようになり、一緒に住んでいたおばあさんを助けるという話だったと思います。最後には悪者に脅されたショックで話すことが出来なくなるのですが…。 この本をどうしてもまた読みたくなり、探しているのですが、見つかりません。出版社や作者名も分からなくて…。どんな小さな手がかりでもかまいません。何かご存知でしたらご回答お願い致します。