• ベストアンサー

スタイルシートについて

外部のCSSを読み込もうと思うのですが、IEとネスケ4.7は平気なのですが、ネスケ6が全く読み込まず困っています。 今までネスケを使ったことが無かったので、細かい設定も分からないのですが、ブラウザの問題なのか、それともCSSの問題なのか、詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4486
noname#4486
回答No.7

ごめんなさい。 スクリプトのエラーは分かりません。 ただ、Mac.とWin.だけを判別しているようですが、 else で他のOSも含めていた方が良いと思いますよ。 (必要無ければスクリプト自体を放棄するというが、 一番分かりやすいと思うのですが。) スクリプトを放棄して単にLINKタグを記述すれば読み込めるんですか? 蛇足です; HTMLでは「<!--」と「-->」の間がコメントとして扱われますが、 諸般の事情で「<!」と「--」には別の意味が有るのです。 ですから、HTMLのコメントは事実上、 ******************************* <!--ここはコメント部分です。--> ******************************* <!-- 複数行に渡るコメントも良く使います。 この行もコメントです。 --> ******************************* のように書きます。 <!--ほげほげ---ぴよぴよ--> は不可と云うことですね。 下の書き込みで紹介させて頂いた URL は私個人のサイトです。掲示板もメールも歓迎です。 但し、メールアドレスが自宅で利用しているものなので、返事は二、三日かかるかもしれません。

miyu_17
質問者

お礼

とりあえず、少しずつ分かってきました。 試しに、教えてもらったことをモトに、色々いじってみます。 PAMdさんのHPにあるメルアドの方にメールしておきますんで、ヒマなときにお返事下さい! ありがとうございましたぁ。

その他の回答 (6)

• nori__o
回答No.6

一応確認ですが・・・ ・javascript が有効になっているか? (編集 - 設定にて) ・指定のスタイルシートを使うようになっているか? (表示 - スタイルシートを使用) というのは問題ないですよね? ちなみに教えていただいたスクリプトは動いてるみたいです。 パスの指定の問題かなあ・・・?

miyu_17
質問者

補足

確認しましたが、JavaスクリプトもCSSも有効になってました。 他に考えられるとしたら、やっぱりCSSの中でしょうか・・・。 もう、頭ウニですよぅ(涙)

noname#4486
noname#4486
回答No.5

とりあえず、 <!--------------------> は不可です。 <!--ほげほげ--> 「ほげほげ」の部分にハイフン - は事実上使えませんので、 <!--初期情報--> <!--初期情報終了--> <!--OS識別--> <!--OS識別終了--> などに変えてください。 スクリプトは後でゆっくり拝見させて頂きます。 問題なさそうに見えますが。

miyu_17
質問者

補足

「ほげほげ」は使えないんですね(笑) ちょっとお聞きしたいのですが(ってこの時点で色々聞いてますが)先程教えていただいた「http://www.fides.dti.ne.jp/%7esugai/public/web/CSS/index.html 」のサイトは、PAMdさん個人のHPですか? メルアドがあったので、これからも色々お聞きできたらと思ったのですが・・・。

noname#4486
noname#4486
回答No.4

では、ブラウザ毎に異なった外部スタイルシートファイルを読み込ませているということですね? I.E.にはこのファイル、N.C.4.xにはこのファイル、その他にはこのファイルと云う形で外部スタイルシートファイルを渡していると思うのですが、 この排他処理が誤っている可能性が有ります。 スクリプトを外すと解決するのですか?

miyu_17
質問者

補足

1つ下の補足を見てみてください。^^

noname#4486
noname#4486
回答No.3

外部スタイルシートだけですか? それともページ内のスタイルの記述も読み込みませんか? http://www.fides.dti.ne.jp/%7esugai/public/web/CSS/index.html 外部スタイルシートを使用したページの例です。 色がついていれば読み込んでいるので、 記述の問題だと思います。 問題のページのURLを教えて頂ければ確認できます。 N6はN.C.4.xでサポートされていたN社の独自拡張をほとんど放棄したので、N.C.系統との下位互換はほどんどなく、 N.C.4.xとは異なりW3Cの規格をほぼ適切にサポートしているので、I.E.5.5に限りなく似ています。 ので、I.E.でO.K.ならN6でもだいたいO.K.ですよ ただ、いざ使うとなるとN6よりもN.C.4.xの方が完成度は高く感じられてしまう……

miyu_17
質問者

補足

教えていただいたURLを見ましたが、ちゃんと色が表示されていました。 CSS記述の方は、プログラムに強い人にも確認してもらいましたが、特に問題は無かったようです。 しかし、元のHTMLファイルの方で、ブラウザ判別のためのJavaスクリプト記述をしているので、その辺に問題があるのかなぁ・・・と。 けど、もともと業者に作ってもらったサイトのリニューアルなので、分からないところはソースをコピーして使ってるんです。 だから、そんなに不具合がおきるハズがないのでは?と思うんですけど・・・。 ちなみに、製作中のサイトは、まだアップしていないのでURLを教えることは出来ません。ごめんなさい。

• nori__o
回答No.2

外部 css を利用するということは <link> タグで指定していると思うのですが 具体的にどのように指定しているのでしょうか? タイトルを指定していない場合や Alternate 指定している場合に表示が異なるみたいです。

miyu_17
質問者

補足

何人かの方にお返事戴きましたので、とりあえずCSSを呼び出している、Javaスクリプトの部分を記載しときますね。 <!-------------------------------------------------------------------------------------------> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> <META http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css"> <META http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript"> <!-------------------------------------------------------------------------------------------> <SCRIPT LANGUAGE="javascript"> <!-- var Win = navigator.appVersion.indexOf('Win',0) != -1; var Mac = navigator.appVersion.indexOf('Mac',0) != -1; if(Mac){ document.writeln('<LINK rel="stylesheet" type="text/css" href="../../maccss.css" title="fontproperty">'); } else if(Win){ document.writeln('<LINK rel="stylesheet" type="text/css" href="../../wincss.css" title="fontproperty">'); } //--> </script> <!-------------------------------------------------------------------------------------------> 正直、Javaスクリプトも分からないので、業者のソースをコピーしてファイル名を変えただけなんですけど、ここの間違いは無さそうですか??

• karoyo
回答No.1

ネスケ6はそれ以前のバージョンでは普通に表示・処理される機能が使えないものが多いです。私も6には困ってますよ。

miyu_17
質問者

補足

やっぱりハマってる人がいたんですね。 ちょっと安心しました。ほっ・・・。