• ベストアンサー

またやってしまった、ひとこと多い回答

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.12

私は『ひと言多い』か『簡略化しすぎ』かいずれか…です。ただ他の方の回答を読む場合、ひと言多い(笑)回答のほうが人間味があって好きです。 質問者も回答者も同じ「ひと」ですので、個性がぶつからない方が不自然だと思いますよ。 蛇足ですが、 回答を送信したあとにOKウェブだと注意書きがいつも表示されるのですが、あれって結構ダメージ大きい(自己嫌悪を呼ぶ)んですよね。どうせなら回答の前に出してくれればいいのにね(それで気をつけられるかは疑問だが・・・)。

kyonn
質問者

お礼

>私は『ひと言多い』か『簡略化しすぎ』 そうですか?専門的なことに関してはわかりやすい回答に皆さんとても助けられていると思いますよ。私もそのうちの1人です。(笑) >ひと言多い(笑)回答のほうが人間味があって好きです。 実は私も・・・。でもマナーや規約を守った上で、ですね。気をつけます。 >質問者も回答者も同じ「ひと」ですので、個性がぶつからない方が不自然だと思いますよ。 そんなふうに言えるなんて大人です。そのように達観できたら・・・。 教えて!gooではたしか回答前に注意書きが・・・。違ったかな。 送信したあと出されても~、ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 回答者への「お礼」

    回答者さんへの「お礼」について質問させて頂きます。 私はバカなので、「○○は××です。」という回答が付いた時に、お礼で「○○は××なのですね。 ありがとうございました!」といったオウム返し的なお礼になってしまうことがよくあります。現に、回答者さんから「通り一遍のお礼をするな」と指摘も受けた事があります。 鶏並みのオツムなので良いお礼のコメントが浮かばないこともしばしばです。お礼は最低限のマナーと思うものの、オウム返しではお礼になっていないと自分でも思います。 そこで伺いたいのですが、 上記のようなオウム返しのお礼をされるくらいなら「参考になりました。ありがとうございました!」の一言の方がむしろスッキリしていて良いでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 自分の回答が削除されたら質問者に一言謝るべき?

    「失言やマナー違反等、いずれにせよ  極普通の質問に対し削除される回答者は  何らかの『良くない』事が原因で回答が削除されているのだから  質問が締め切られていない限り質問者に一言謝るべきではないか?」                              という意見に対してどう思われますか? そんな心ある回答者なら 最初から削除されるような回答はしないと思いますか?      ※マナーの悪い質問者もいると思いますが、        これについては触れないものとする前提でお願いします。                 P.S 私は自分の回答が削除された事は一度もありません   

  • 「やっちゃった」と思う回答、ありません?

    変な質問なんですが、興味のある人はお付き合い下さい。私は教えてgooで、回答するのが苦手です。なぜかというと、知識がないというのもあるんですが、それ以上に、回答してから「やっちゃった、、」「こんな回答削除したい」という思うことが多いからなんです。そういう回答をしてしまうことが多く、質問者さまにお役に立てない、申し訳ないと思うので、一度退会して新たにこのネームで登録し、今は質問中心で利用させてもらっています。 ポイントをたくさん取られている方は、回答上手だと思いますが、そのような方でも後で振り返ると「やってしまった」とか、あるいは「もうちょっと別の答え方があったんじゃないか」と反省することはありませんか?

  • 回答者はお礼の有無をチェックするのですか?

    私は回答がまだ一度しかなくてお役に立ててないのですが 回答した時は興奮して頻繁にお礼書いて頂けるかチェックしました。 お礼がなくても読んで頂いてるとおもうのですが やっぱり書いて頂けると嬉しかったです。 ベテラン回答者や質問より回答を多くされておられる方は 自分が書いた回答にお礼がついてるかをチェックするものですか? お礼にだらだら長い文を書かれると迷惑でしょうか? シンプルに感謝の一言でいいのでしょうか? ちなみに私は質問専門みたいになっていて心苦しいですが 感謝の意味を含めてお礼は比較的長い文で書かせて頂いてます。 今後の参考にしようと考えていますのでよろしくお願いします。

  • 回答に対しての補足やお礼

    OKWEVEの質問で 自分の意図しない回答に対して、すごく失礼な返しをする方が いますが、つい、その返しに対して更に反論してしまうんですが・・・ 皆さんは、どうされてますか? 腹が立ちませんんか?

  • 質問の回答に対して

    この「教えて!goo」に質問して本当に役に立った回答はございますでしょうか?建前ではなく本音でお願いいたします。

  • 空気を読まない回答者に返事を削除されました。

    空気を読まない回答者に返事を削除されました。 先日ある質問に粘着してきた回答者に失礼な返事をしてしまいました。 その回答者に「空気を読みましょう」と言ったら気に入らなかったようです。 この回答者は「自分は正しい」「説教で返すとは何事か」と思っているのでしょう。 しかし、役に立たない駄文を書いた事の反省は無いようです。 次があれば思い知らせてやりたいのですが・・・ 何か削除されるのか具体例を知っている方はお教え下さい。

  • 「程度の低い質問」になぜ回答するのか

    「程度の低い質問」になぜ回答するのか 単に「面倒くさい」から質問しましたから、質問者にとっては「自分の精一杯のスキルで分からなかったから聞いているのに」というものまで、様々な理由があっての質問だと思います。 しかし、質問の文面からはそういった個々の事情などは分からないし、また普通はそういった事情は書かないでしょう。 それでも「聞きたいから聞いた」「答えを得たくて聞いた」はず。 知識やスキルのある方から見れば「突っ込みたくなる質問」を何故「スルー」できないのでしょう。 何故「役に立つ回答」ではなく質問者が求めていない回答をするのでしょう。 斯く言う私も「役に立つ回答」ができた試しはありませんが。質問者様を不快にさせてばかり、反省、反省。(*^_^*)

  • う~ん、何なの?一言、言いたい!!

    ネットを始めてからまだ日は浅い方ですが、いろいろな所を覗いたり、このサイトも楽しく利用させて頂いております。 私は、特別専門の知識などないので、どうしても回答者側になれるのは、はっきりとした回答などないようなところですが、それでも、少しでもお役に立てる事もあれば...と思い参加しています。 しかし先日初めて、どうしても納得いかない!一言、言ってやりたい、という場面に遭遇しました。基本的に顔も見えない(誰だかわからない)相手にイラついてどうする、と思っています。 自分に向けられた発言でもないし、反対意見を書いた所でその発言者は気分を害するのは、目に見えていますので、素通りすればいいだけの事なんでしょうが、その中に飛び込んで行きたい衝動が抑えられずにいます。 私はまだ経験が浅いので、やってみてグチャグチャになって、いっぱい傷ついて、やっぱり素通りするのが一番だと身を持って知るべきでしょうか? いい年した大人が、こんな質問してお恥ずかしいのですが、ご意見をお聞かせ下さい。 (過去に同じような質問がありましたら、お許し下さい。)

  • 今初めての質問に、ご回答を頂きました!

    今初めての質問に、ご回答を頂きました! もう少し開けておきたいのですが、あまり時間をかけ過ぎるのは、ご回答者様に失礼ですか? なるべく早く締め切るのが、マナーですか? よろしくお願い致します。