• ベストアンサー

年上の人に対して

keroppiの回答

• keroppi
回答No.4

はじめまして。cactusronさんの文章を見てきになったのでレスします。 敬う=尊敬語 みたいな書き方をされてますが、それはちょっと違うかなって気がします。論理的説明を求められても、敬うこととタメ口についてでは焦点が少々ずれると思うのです。 それにcactusronさんが尊敬語を使っているというのは「です・ます」の丁寧語レベルではありませんか? 例えば、「食べますか?」の尊敬語なら「召し上がりますか?」になりますが、年上の人に「召し上がる」を使ってますか?「食べますか?」の言葉使いでは尊敬語とは言えません。 タメ口かそうじゃないかについては年の問題ではなく、親しさのレベルによると思います。#2のお礼の欄にある通り、タメ口による効果もありますよね。でも、アメリカのようなフレンドリーな国でも初対面の人にいきなり!って言葉使いはしませんよね。逆に年齢に厳しい韓国では一歳違っても「友達」ではありません。先輩であり、姉・兄ですが、言葉使いについては親しくなればタメ口でもOKなのです。 結局、言葉使いに対して言えば、TPOによって使いわける常識があればいいのではないかと思います。 敬うことに対しては難しいですね。皆さん「自信なし」ですが、下にすでに良い回答がありますので、私はこの辺で失礼します・・。

noname#5277
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 敬語に関してですが、 おっしゃるとおり、敬うこととは多少論点がずれるかと思います。 ただ、僕の敬語の範囲には丁寧語、尊敬語、謙譲語が含まれております。 我が家は両親のしつけが厳しかったため、 そういったことを口やかましく叩き込まれたので、 同じ年代の友人に比べれば数段きちんとした敬語を使っていると思います。 TPOによって使いわける には腑が落ちました。 少なくとも面と向かっての対応については、 それでいいのではないかと思いました。