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なぜ「ヘ音記号」があるのですか?
tempoprimoの回答
- tempoprimo
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私もヴィオラ弾きです。 バロック以前は五線譜ではなくて、加線も含めて何本もの線がある楽譜で書かれていました。そのすべてを含めた楽譜が、いちいち全部書くのは大変だからと、分かれていったのではないでしょうか。ヘ音記号は、ピアノの左手、チェロパートに使われる低音部の記号です。 私が持っている楽典によると、「五線は、音の相対的な高低を示す方法として15世紀ころから使われ、加線は17世紀ころから使われ始めた。五線が平均率律の記譜法として普及したのは18世紀ころからである」と書いてあります。 バロック以前は、もちろん録音がないから断言はできませんが、こういうところはこう演奏するというような決まりがあって、譜面どおりではないことがたくさんあるようです。その辺は、ニコラウス・アーノンクール「古楽とは何か」に詳しく出ています。 両手ともト音記号だったら、もちろん、加線が多くて大変ですし、わけずに書いていたら、どっちが右手でどっちが左手?ということになりますね。 ト音記号も、ヘ音記号も、慣れちゃえば問題ないですよ。 ヴィオラ初心者の私としては、ハ音記号に突然ト音記号が入ってくると、もう大変です・・・。最近は、3rdVnのパートをVaで弾く楽譜があって、ト音記号を弾かなくてはならないのは、ちょっとつらいです。 譜読みは慣れですよ。ヘ音記号については下記を参照してくださいね。
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