• ベストアンサー

気になる娘が心臓病

こんにちは まったくもって健康な人間で病気に関する知識がないものです。 最近気になる人ができました。(20代半ばの女性) そのこは、心臓病で症状は弁が壊れてちゃんと機能しないそうです。 彼女いわく、「心臓がだめになったときに手術費用をだしてくれる人と一緒になる」といってました。 多分高額なんだろうなと感じてますが、 実際どのくらいかかるもんだんでしょうか。 医療関係の方教えてくださいませ。

• hooma
  • お礼率32% (51/157)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

ペースメーカー設置ということなら保険適用の範囲ですよ。1千万円だなんてとんでもない。普通のサラリーマンの収入で十分です(無職でも保護があるから十分なくらいです。) 1千万円の1/4でもたまったら、指輪と結婚式と新居に使ってくださいね。

hooma
質問者

お礼

ありがとうございました。 ひとつすっきりしました。 後は、計画立てて進んでいきたいと思います。 ペースメーカーは保険の適用内なんですね。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.1

健康保険が適用されて国内で手術可能な内容でしたら、一月数万円(いわゆる高額医療の範囲です)と差額ベッド料&食費です。 しかし、心臓移植となると話は別です。おそらく国内では無理ですし(絶対数が少ない)海外で全額自費での治療となりますね。よく~ちゃんのための募金なんて呼びかけがありますが『数千万円』単位でかかります。この前見たのは4千万円と8千万円だったかな… >「心臓がだめになったときに手術費用をだしてくれる人と一緒になる」 シャレだと思いますよ。もし本気で言っているのなら…(いつもひと言多いので今日ぐらいはここで止めます。)。

hooma
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 彼女いわく、心臓がだめになったらペースメーカーにしないとだめだろうとのことです。 >健康保険が適用されて国内で手術可能な内容でした>ら、一月数万円(いわゆる高額医療の範囲です)と>差額ベッド料&食費です。 shu_sさんのおっしゃる健康保険の適用はどうなのかなと思います。 また >「心臓がだめになったときに手術費用をだしてくれる人と一緒になる」 >シャレだと思いますよ。もし本気で言っているのな>ら… この意味ありげな言葉が気になりました。 その後の内容も聞きたいです。 4千万とか8千万は宝くじにでも当たらない限り 手に入らない金額ですが、 1千万くらいなら、数年で貯めることができると 思ってますので、そのときアプローチしてみます。 それでだめなら、あきらめようと思ってます。