• ベストアンサー

旧約・新約聖書についての質問です。

cliomaxiの回答

• cliomaxi
回答No.2

先ずは、キリスト教徒の方は読んでも決して、非難したり、攻撃したりしないで下さいね。 主(神、エホバ、ヤハウェ)は何か変ですよね。 大体からして全知全能なはずなのに「人間」と云う失敗作を作ったり、「お怒りになって」罰をお与えになるなんて何と人間的なんでしょう。 信仰すれば救われるらしいのですが、実は信仰をしなかった人間のもうなんですが、キリスト教を知らずに信仰してなかった人は対象外なんだそうです。 日本にキリスト教が入って来たときにその事をとても疑問に思った人々から宣教者が(B'sの歌の歌詞では無いですが)「自分で作ったはずの人間なのにどうして差別するのか」と質問されて答えに窮したと云います。 「グノーシス思想」と云うのが有ります。 検索してお読みになって下さい。面白いですよ。

isiatama
質問者

お礼

お答え、ありがとう。「グノーシス主義」については3人くらいの方から 参考に読んでみては?という意見を頂きました。 これは一読するべきなのかも知れない・・・ 私自身、ズブの素人なので、読み手の方にとっては、質問自体に(あるいは内容や言葉使い)にちょっと腹の立つものがあるらしいです。気をつけたいとおもいます。でもやっぱり・・・旧約の神様って、怖いよね。