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旧約・新約聖書についての質問です。
キリスト教の話になるので文化人類学でいいのかと思ったら、皆、 哲学のほうに質問を書き込んでいるみたいなので、私もこっちに書き込みます。 (実は何度も同じところに書き込むの恥ずかしい) 聖書を読んでいて何とも分からないところです。 まず、旧約聖書のほうで、モーセが岩を2回叩いただけで、神様が「あなたは私を疑いましたね」と、モーセを叱る場面があるのですが、(モーセの二度叩きの部分)どうしてたったそれだけの事で、モーセはカナンの地を踏ませてもらえなかったのでしょうか。ジーザスと違って、モーセは普通の人間だから、 あせる事もあると思うんですが・・・。旧約の神様は、かなりキツイ性格をしているように思えます。 いまひとつ旧約で、パロの頑なさは度を越している異常性格のように感じるのですが、本当にあんなにわからずやだったのでしょうか。 新約聖書です。盲目のバルティマイは、目が見えるようになった途端、ジーザスのあとにくっついていったのに、どうして「使徒」の中に入っていないのでしょうか。マグダラのマリヤも。 復活の後、使徒たちがエマオでジーザスに会い、それが主なる神であることを知った、と書いてありますが、ジーザスは神様であると考えてよいのでしょうか。(そのほうが嬉しいけど) 長くなるといけないので(充分長いよって)箇条書きにします。 ・マタイとマルコの福音書と、ルカ・ヨハネの福音書でずいぶん違う個所があるの はどうして? ・「主の名をみだりに唱えてはならない」(これ旧約だっけ)とあるが、ジーザス の話を他人とべらべら話してはいけない? ・・・まだまだあるんですが今日はこのくらいにしておきます。 もしよかったら解釈の仕方を教えて下さい。
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お答えありがとうございます。 ふーん、原始キリスト教かあ・・・ キリスト教は結構いろいろな派があるみたいなので一概に教えてくれ、 とせがむこと自体無理があったようでした・・・ カバレロさんのは面白かった(興味深かったと言う意味です。)ですが、 人それぞれ確固たる信念のようなものをお持ちの方もおられるし、また一般の方が分かる範囲で経験談や自分で考えてみたりしたものをおしえてくれたりします。 私は偏りや頑固に走りたくないので、気をつけていますが、反面無知をさらけだして読む人に怒りを覚えさせている傾向もあるみたいなので、この質問はもう打ちきろうかどうしようかと悩んでいるところです。 でも、グノーシス主義?にはびっくりするものがありそうですね。 いろいろな人の(特に一般の方・・・ちなみに私も一般の人です)ご意見や解釈を教えてもらうのも良かれ、と思って書きこみましたが中々きついご意見もあったので、もう少し静かに勉強します・・・ありがとうね。