• ベストアンサー

蛙が・・・。。

昨日家の庭に蛙がいたんですよ!! ここ山形でまだ雪いっぱいあるんですけど 昨日とか一昨日とか暖かい方で 出てきちゃったのかな?って感じだったんですけど 父が家持ってきて蛙も元気になったんですけど 今から土の中に入れても眠らないですよね? 今びんの中にいるんですけど やっぱりエサとかっているんですよね? 何食べさせればいいんでしょう? アドバイスお願いします!

  • haiji
  • お礼率92% (730/789)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onmyo
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.6

カエルの種類にもよりますが、ヒキガエルとかアマガエル庭などで見かける種類でしたらもう一度冬眠させてあげるのがいいと思います。 雪の積もらない縁の下や直接風雨にさらされない物陰で、アマガエルは落ち葉などの下、ヒキガエルは土の窪みに落ち葉をひいてやって上にも少しかけてあげるといいでしょう。 温度差に慣れさせるためにも、暖かい室内→暖房の効かない部屋→玄関→屋外(納屋とか雪の防げるところ)にそっと移してあげてください。 暖かくしていれば動きますが、繁殖期の春(~初夏)まではそっとしておいてあげましょうね。餌は、ダンゴムシやミミズなんかでもまったく平気です。暖かいときは冬でも餌を求めて動いたりすることが確認されています。

haiji
質問者

お礼

多分アマガエルなのかな?? はい、放すことにしました! 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • ran_aichi
  • ベストアンサー率27% (55/197)
回答No.5

やはり蝿とか蚊をたべてくれるんじゃないでしょうか・ ちなみにうちの庭にいた蛙もよくたべてくれました。 ペットショップにいったらなにかおしえてくれるんじゃないでしょうか。 でも,生きている虫がいいとおもうなあ。

haiji
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

多分小学生の作ったH.Pですが、参考になりますでしょうか?(実際に飼育しているようなので) http://www.infoaomori.ne.jp/~hhanada/kaeru/kaeru.html#1 このH.Pも、参考になると思います。 http://www.hkr.ne.jp/~rieokun/food/food.htm 頑張って育ててあげてください!

haiji
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! でも放すことにしちゃいました(+_*)

  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.3

こんばんは。 エサに関しては、前出の通り生餌、慣れてくればそうでないものも食べてくれるようですが… しかし、いくら今は家の中で暖かいから元気…とは言っても、ずっと暖房が効いている訳じゃないですよね?普通はちゃんとしたヒーターで水槽をあっためたりできなければ、飼いカエルも冬眠をします。 ビンの中が寒くなったら、土も無いところなので凍えてしまうと思います… とりあえず、明日の日中、少しでも暖かいうちに庭に放してあげたらどうでしょうか?寒くなって来たな~って思ったら土の中に入ると思いますよ。 ではでは。

haiji
質問者

お礼

飼い蛙も冬眠するんですか~! はい、放すことにしました。 回答ありがとうございました!!

  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.2

生きた虫=大きなペットショップで買える。ちかくに無ければネット通販でも買える。

haiji
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

回答No.1

かえるって、『生き餌』しか食べないんです、確か。 (動くものでないと餌とみなさない) 蛙飼育関係のURLを置いておきます。 おどかすわけではありませんが、ちょっと飼育は大変かもしれません? http://www.hkr.ne.jp/~rieokun/index.html http://www.pet-hospital.org/500.htm http://hp.vector.co.jp/authors/VA000964/html/frog.htm

haiji
質問者

お礼

生き餌ですか~!回答ありがとうございました!! >みなさんへ なんか妹も理科の先生に聞いてたらしく放しても大丈夫と 言うことで放すことにしました。最初にこの蛙見たとき すごい変な色でどす茶色?黒みたいな感じで気持ち悪かった のに昨日か一昨日見たときにきみどりになっててかなり ビックリしました!!冬眠だからその色になって地上に 来たから元に戻ったって事ですよね。ちょっと感動★

関連するQ&A

  • 庭に蛙が増えるとどうなりますか?

    家の後ろが擁壁(高さ7~8m)になっていて、擁壁の下に排水溝があります。 毎年今の時期、この排水溝にかなりの数の蛙の卵が産み付けられています。庭中が蛙だらけになったらイヤなので、捨てています。 北海道の道東ですから、冬の間の数ヶ月間は雪と氷に埋まっていたのに、卵が死なないで排水溝に浮かんでいるのには、その生命力に驚くのですが、もしこのまま卵を殺さないでいたら蛙になって庭中蛙だらけになると思います。 庭は雑草が繁ります。蛙は小さな昆虫などを食べていると思うのですが、庭の生態系に影響を及ぼすでしょうか? ここ10年、蛇を目撃した事はありませんが、蛙が増えると蛇を呼び寄せるでしょうか? 蛇が庭に現れたらイヤなので、やっぱり、蛙の卵は全部殺さねばなりません。生命を葬るのは基本的には余り好かないのですが・・・ よろしくお願いします。

  • カエル 飼育方法

    雨の日の夜中に道路にいるカエルを助けました!捕まえてみると アマガエルにしてはデカい綺麗な緑のカエルでして 持って帰って飼う事にしました! いろいろと調べて現在はチョイチョイでかいプラケースに観葉植物 水場 タッパーに土 流木となかなかの設備で飼育しています。餌も用意していますが…食いません… 今は土の中で出てきません… どうしたら良いのでしょうか? 腹がへったら地上に出てきますかね?

  • カエルはどこからくるのでしょうか。

    田んぼの水がはられると同時にカエルの大合唱が聞こえるようになります。そこでふと思ったのですが、それらのカエルはそれ以前は一体どこにいるのでしょうか。もう少し早い時期なら土の中に冬眠しているかと思いますが、今の時期まで冬眠していたなんて思えないですし、卵がいきなりカエルになることも考えられませんし・・・。分かる方、教えていただけたら幸いです。

  • カエルについて

    よろしくお願い致します。 6月頃からうちの庭に2種類のカエルが居座るようになりました。 カエルの知識は全くありませんが、素人なりに調べたところ 「アオガエル」と「トウキョウダルマガエル」 のように思われます。 ただ、うちは比較的都会にあり、まわりも住宅街です(少し歩けば小さな田んぼもありますが) 図鑑やネットで調べたら水辺からはほんとど離れないとあるのに うちの庭はそんな環境とはかけ離れた、日当たりのよい乾いた土が広がる庭です。その中でもだいたい同じ植物の下にいました(留守なときもありましたが) (1)なぜずっとそこに定着していたのか。 それから8月下旬に入って姿を消しました。もう1週間以上みてません。1日1回はみていたというのに。 (2)冬眠の時期でもなさそうなのに、なぜ2匹ともいきなりいなくなったのか。繁殖期が8月上旬までとのことですが何か関連があるのでしょうか? 以上2点が疑問です。 私は生き物(特に虫など)は苦手なほうで、最初カエルについても 非常に警戒していたのですが いつのまにか愛着がわいてしまい、今ではなんだか残念に思います。 そして質問した2点について情報が得られたら、もっとうちに寄ってもらえるヒントになるのではと思いまして。 生物学のカテゴリーで質問するほどのレベルに達していないかもしれませんが、情報頂けたら嬉しく思います。

  • 何故みんなは蛙を嫌うのですか?

    何故みんなはカエルのことを気持ち悪いとか言っているのですか?ひどい人はさわれない人までいます。カエルは人間にとってとても身近な生物です。田んぼや川や池にはトノサマガエルやダルマガエルがいます。都会にもニホンアマガエルやニホンヒキガエル、アズマヒキガエル、ミヤコヒキガエルなどがいます。とにかくカエルは人間にとってとても身近な生き物です。また、害虫などを食べて、夏には美しい声で合唱します。飼育が簡単なので実験に使うこともあります。また食用にもなります。カエルは人間だけでなく、鳥、蛇などの動物の獲物にもなります。カエルがいなくなればこの世の中はやっていけなくなります。なのに現代のバカたちはカエルを嫌います。確かに自分も猛毒なフキヤガエルには触れません。でもヒキガエルならへいきにさわれます。カエルを気持ち悪いから触れないと言う人はカエルを触ったことのないひとです。カエルはひんやりしていてプニプニほっぺみたいで触ると気持ちよいです。さわってもいぼなんかできません。カエルのイボは疣ではなく構造はドクトカゲのウロコににています。つまり、ウロコの柔らかい版なのです。また、カエルはちっともヌメヌメヌルヌルなんかしていません。見た目だって可愛らしいです。ヒキガエルだって本当はころんとして愛嬌があります。つまりカエルは可愛らしいです。 --------------カエルは開発によって数が減ってきています。また農薬を使用したりするとカエルの餌となる虫が減少します。するとカエルも減少します。このようにカエルは様々なことで減ってきています。今、カエルたちはこのよのなかを精一杯生きています。それなのにカエルを嫌うのはいじめとしか言えません。 --------------カエルを使えば農薬など必要無くなります。害虫は農薬で殺すのでなく、カエルの餌にするべきです。害虫を食べてくれます。おまけにその糞は肥料になります。池を作れば安心です。高いへいでカエルが逃げ出さなくなります。田んぼではアイガモの餌になります。環境に優しく夏に美しい声で合唱します。 --------------カエルと人間は上手につきあえばうまくやっていけます。 --------------このようにカエルはとてもいい生物です。自然破壊された地球で精一杯生きています。こんな可哀想なカエルにはもう気持ち悪いなんて言えなくなりませんか?皆さんは蛙を見直すべきです。

  • 田んぼのカエルの生活

    田んぼのカエルにお詳しい方に質問です。 春になり田んぼでカエルが鳴き始めましたが、 土の中では耕運機や田植え機に巻き込まれそうな・・。 カエルは田んぼのどこで眠っていたのでしょうか? 種類によって色々違うのでしょうか? また、田んぼのカエルは何を食べているのでしょうか? かなり騒がしいのでそれなりの数が居ると思うのですが、 それだけのエサはどこから生まれているのでしょう? そして、カエルはあんなに大声で一晩中鳴いていて 天敵がいるなら食べられるリスクが高いのではないでしょうか? 最後に、田んぼの外でもはぐれカエルが居る様ですが、 1匹で大声で鳴くのは更に危険そうなのですが、 新天地探しをしているのでしょうか? 解る範囲で構いませんので教えて頂けますと幸いです。

  • 市街地でカエルの生まれる場所

    私の家は少し高台にあり、周りは宅地でどう見ても我が家の近くに池などはないのですが、いつのまにか我が家の庭にアマガエルが住み着いており、今年になって、土色のカエルまで登場しました。いったいどこからくるのか不思議でなりません。カエルは当然、オタマジャクシから孵化するはずですね。50mほど離れた家には池があるかもしれませんが、もしかしたらそこで生まれて移動してきたのかなとも思ったりしましたが、そこでオタジャマクシがカエルになったとも思えません。かなり離れた場所の田にオタマジャクシがいるのも見ますが、この近くまでカエルが移動してきたとはとても思えません。このような経験のある方、あるいはこれについて何かわかる方、意見おねがいします。

  • キッチンの排水口からカエルが!?

    最近、いなかに家を建て、いなかライフを楽しんでいるのですが、 まわりが田んぼだらけで、カエルが多くて嫌だなと思っていました。。 いなか暮らしを選んだのに、カエルが大の苦手なんです。 庭や玄関やデッキやベランダにカエルがいるのは、 仕方ないことなんですが、 なんと、キッチンの排水口のゴミを片付けようとしたら 中からカエルが出てきました。 ほんとに恐ろしくて、しばらくキッチンで作業できずに困っています。 これって、よくあることなんでしょうか? また対処法があれば是非教えていただきたいと思っています。

  • 葉上のカエルが冬眠する時期は

    二階ベランダに置いている植木の葉にアマガエルがきます。毎年夏場になるとカエルがきて、秋が深まるといなくなります。冬場は植木を家の中にいれています。 今朝の気温は9度位なのに、カエルはまだ二階から下りずに葉にくっついています。以前、同様のことがあって、捕まえて地上へ下ろしたことがありますが、その翌年以降、そのカエルはベランダに上がってこなくなりました。 そんなことがあったので、今年はカエルが自分で階下に降りるのを待っているのですが、土へもぐりたくなる時期、あるいは条件はどのようなことなのでしょうか?

  • カエルの冬眠について

    賃貸アパートに居住しております。 南側に大きな空きスペースがあり、そこでガーデニングをしておりましたら、 6月頃より鉢植えに、三匹のアマガエルが生活する様になりました。 私は持病がありまして家に居ることが多く、ガーデニングが心の 癒しとなっておりましたところ、この三匹のカエル達があまりにひとなつっこく、 何とも微笑ましく可愛らしく思いまして、 小さいながらも生きる命を日々目にし、今では励みとなっております。 質問をさせて頂きたいのは、アパートの前は小さな畑で、 時折耕運機のようなもので耕しておられる姿を目にします。 カエルは数度以下になりましたら冬眠すると聞いたのですが、 万が一畑で冬眠となりますと、機械で耕されて死んでしまうのでは無いか、と 我ながら何とも幼稚な心配をし、最近ではお恥ずかしい事ですが夢にまで見る始末です。 出来る事ならば、是非ともこのまま私の植木鉢で冬を越して貰いたいと 考えているのですが、 一つ大きなプラッチクのプランターが空いておりますので、 そこに何かしらの土(腐葉土や枯葉など)を入れて冬眠場所に選んで くれたらと、心から願っております。 1)カエルの冬眠に適した土の種類、配合などをお教え下さい。 2)有機質の土はカビが発生しやすいと聞いたのですが、適しませんか。 3)春までの長期間、土が固くなったり乾燥しすぎて不都合はないですか。 4)プランターの置き場は、自然に近い状態、雨風にさらされる場所の方が適しているのでしょうか。(水分調整が自然である為) 5)万が一冬の間に当方が引っ越しとなりました場合、 そのまま他の土地へカエル達を連れて行っても大丈夫でしょうか。 子供染みた質問で申し訳ありませんが、真剣に悩んでおります。 何卒宜しくお願い致します。