• ベストアンサー

乾電池(普通)北九州、一般ゴミで捨てて問題なし?皆さんの町はどう?

odd-artの回答

  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.3

 岐阜県可児市では、乾電池は、市役所、公民館等に設置してある特別回収のところに入れます。  燃えるゴミ、燃えないゴミは袋も違いますが、地域により、出す曜日も違います。  それに、リサイクルといって、ペットボトル等を洗って、分別して集めています。  粗大ゴミ、産業廃棄物は、専門業者にお金を払って始末してもらわなければなりませんが、大体が、不法投棄しているようです。業者も、処理場へ持っていくとお金がかかるし、遠いということで、どこかの敷地に溜めているようで、近所で問題になっています。  平気で、ポイ捨てするような人達もおられ、決まりはあってないようなもので、燃えるゴミと燃えないゴミを選別もせず一緒に入れ、曜日も関係なく、ゴミ回収場に捨てて置かれる方もみえます。何時見ても、ゴミが山盛りですよ。とくに、外人さんが住んでいるところはね。  如何ですか?

900
質問者

お礼

あらら、そうなんですか。こっちも不法投棄がひと気の無い所や、川などであるようです。(車とか) どこでも問題があるようですね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乾電池は燃えないゴミとして出してはいけないの?

    乾電池は燃えないゴミとして出してはいけないのでしょうか? 乾電池回収ボックスというのをとある場所で見かけました。 私は今まで乾電池は燃えないゴミとして出していたのですが、ダメだったのですか? 地域によるのでしょうか?

  • 水銀ゼロ乾電池は燃えないゴミでもOK?

     一般的に、乾電池は回収してリサイクル(管理型最終処分場行き?)だと思いますが、これは過去の乾電池が水銀を含んだものが多かったことに由来するためではないでしょうか。今では、水銀ゼロ乾電池が一般に普及しているため、燃えないゴミとして処理しても大丈夫だと思いますがいかがでしょうか。ただし、今回はリサイクルの観点、残存電力による発火等の危険性といった問題は除外します(当然、私も乾電池は回収された方がいいと思っています)。

  • 東京都のゴミリサイクル

    以前東京に住んでいて疑問に思ったのですが、容器回収リサイクル法が制定されたはずなのに、ゴミの分別に何故プラスチックは無いのでしょうか? 缶やビンは分別回収しているのに。何故プラだけが回収無いのか不思議です。今住んでいる県ではプラスチックも回収しています。

  • 不燃ゴミ回収の一度もない町って、、、?

    T県K町 「この4月から町では不燃ゴミ(ちゃわん、傘の壊れたもの)をいっさい回収してくれない、、、中略、、役場は婦人会や子供会のリサイクル活動を利用して、と言います。地域には婦人会は無く、役場は直接持ち込むように言います」 上は 私の住む県の地方新聞の「読者のらん」の記事です。 この件について何度も何度も、その欄に回収をお願いする意見が出ていますが、町は「持ち込み」を主張するばかりです。 私は隣接する市に住んでいて、K町の現実がお気の毒で、気を揉んでいます。大型ゴミならともかく「燃えないゴミ」の回収が一度も無いというのは信じられないのですが、、、。 こういう事は極めて異常ではないのでしょうか?  それとも普通なのでしょうか? 改善するには、どなたにどのように頼めばいいのでしょうか? どなたかお知恵を貸して下さいませ。 よろしくお願いします。

  • 魔法瓶と水道の蛇口を捨てたい

    魔法瓶は粗大ゴミ(不燃ゴミ)の日に出すのでしょうか? それから水道の蛇口なんですけど、これも不燃ゴミでしょうか? 普通に袋に入れたら持って行ってくれるのでしょうか? 前まで有料のゴミ回収に依頼していたので、 細かく分別しなくてよかった(生ゴミ、缶、ビンぐらい) ので、この二つがいつ捨てていいのか分かりません。 教えてください。

  • コンビニのゴミ箱のビンとカン

    みなさんコンビニのゴミ箱のビンとカンの穴を覗いたことがありますか? いま環境問題でゴミのリサイクルが盛んにうたわれていますが、ビンとカンを分別するのももちろんその一環で、コンビニのゴミ箱でも同じようにそういった努力が行われているように一見思われます。 しかしどうでしょう、ビンとカンの穴の中は・・・、まったく同じ袋に入っているではありませんか!! そもそもゴミの分別とリサイクルについて、環境問題について少しでもかじられている方はそれそのものに疑問を持つ方は多いと思います。 しかし今回はそのようなことを抜きにして、なぜ入る袋は同じなのにゴミ箱の穴が分かれているのか。 すごく簡単な疑問なのですが、誰かご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • われたビンは普通のビンと一緒に分別していいのでしょうか?

    すいません、分別するとき悩んでいるのですがよろしければ質問に答えていただきたいのです。細かいことなので検索して探してみてもなかなか答えが出ず困っています。 われたビンは普通のビンと一緒に分別していいのでしょうか?それとも割れたビンは別に分別しないといけないのですか? あとふとした疑問なんですが、なぜスプレー缶は粗大ゴミで、アルミ缶やスチール缶は缶に分別できるのですか?これもよろしければ答えていただけるとうれしいのですが

  • 燃えないゴミのリサイクル

    家庭から出る燃えないゴミについての質問です。 自治体によっては、収集車で回収後、鉄、アルミ、ガラス、電線(銅)等を分別して資源リサイクルしているところも有るようですが、燃えないゴミからまだ使えるものを再生リサイクルしているところは見あたりません。例えば、腕時計、瀬戸物類、骨董、絵画、アクセサリ等々です。粗大ゴミは、家具などを再生リサイクルしてますから法的問題は無いと思います。 分別作業の採算が合わないのでしょうか。 燃えないゴミからの再生リサイクルがなぜ行われないか知っている方がおられましたら教えて下さい。

  • ゴミの分別してないのに回収ってされるんですか?

    家は神奈川県在住で週2回(月・木)のゴミの日は指定のゴミ袋(20リットル入り10枚で400円です)に入れて、個別の収集ボックスに入れています。アパートでボックスには各部屋番号が6部屋分記載されてるタイプなんですが、3ヶ月前に引っ越してきた真下の夫婦のようなカップルのような感じの男女2人のゴミが分別されてない事に気づきました。 ボックスが透けているので丸見えで生ゴミと一緒にプラゴミが・・・しかも肉か魚の容器みたいなのが何個も。プラゴミは週1火曜(透明の袋であればOK)の回収のみで、私も以前何度かお菓子の小さいプラ包装を入れてしまった事があったけど作業員に中身を空けられて「分別されてませんシール」を貼られ未回収でボックスに戻されていた経験をしたので分別は徹底しているのに、真下のゴミも戻すだろうと思ったら中身も見ずに回収されてました。明らかに分別されていないのに有り得ないです。 今朝はプラの日ですが真下のゴミは出ていません・・・生ごみと一緒に出しているからです。 結局は未回収のゴミを放置すれば最終的に回収されてしまうものなのですか?私も他人のゴミを見てしまったのは悪いけど、分別しないで回収されては他の住人は何の為に分別して出しているか分からないし意味がありません! 真下の住人も分別しないで回収されたと思って出し続けますよね?

  • リサイクル

    リサイクルに興味があったので質問しました。 例えばジュースの缶やビンなどのリサイクルはどのような行程を経ているのでしょうか?ごみで運ばれてきたままだと中身が残っていたりして、洗浄などはあると思うのですが、どういう風にリサイクルされているのか全く分からないので、ゴミ回収からリサイクルまでの過程を詳しく教えて下さい。