• ベストアンサー

乾電池(普通)北九州、一般ゴミで捨てて問題なし?皆さんの町はどう?

odd-artの回答

• odd-art
回答No.3

岐阜県可児市では、乾電池は、市役所、公民館等に設置してある特別回収のところに入れます。  燃えるゴミ、燃えないゴミは袋も違いますが、地域により、出す曜日も違います。  それに、リサイクルといって、ペットボトル等を洗って、分別して集めています。  粗大ゴミ、産業廃棄物は、専門業者にお金を払って始末してもらわなければなりませんが、大体が、不法投棄しているようです。業者も、処理場へ持っていくとお金がかかるし、遠いということで、どこかの敷地に溜めているようで、近所で問題になっています。  平気で、ポイ捨てするような人達もおられ、決まりはあってないようなもので、燃えるゴミと燃えないゴミを選別もせず一緒に入れ、曜日も関係なく、ゴミ回収場に捨てて置かれる方もみえます。何時見ても、ゴミが山盛りですよ。とくに、外人さんが住んでいるところはね。  如何ですか?

900
質問者

お礼

あらら、そうなんですか。こっちも不法投棄がひと気の無い所や、川などであるようです。(車とか) どこでも問題があるようですね。ご回答ありがとうございました。