• ベストアンサー

ニュージーランドのビザ申請について

ニュージーランドに移住することになり、ビザの申請をしようと思っています。NZへ電話で確認したら初め、ビザなしで行って次にワークビザを取り、その後配偶者のビザ(永住権?)を取るのが一番簡単です。と言われました。主人とは結婚して5年、子供が2人います。 いきなり永住権は取りにくいのでしょうか?それから働くつもりは当分ないのですが、ワークビザは取れるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 どなたからも回答がないので来てしまいました。 永住権を取得すると、オープンワークビザが(こんな名前だった気がします)出るので、ワークビザは必要無いかと思うのですが。 NZ人の方と結婚しいても(日本で滞在)、今はすぐにビザが下りないようですね。 詳しくは私もわからないので、NZ大好き.comってサイトがあるので、ここで質問されるといいかも知れません。 既に解決していたら、すみません。

参考URL:
http://www.nzdaisuki.com/bbs/
eve20050125
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 病院の健康診断の方法が変わって日本では出来そうにないかな?と思っていたらオーストラリアの指定病院に聞いたらOKの返事をもらい、来週受けに行くことにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニュージーランド ワークビザについて

    はじめまして。ニュージーランドのビザについて教えてください。 ワークビザを持ってニュージーランドで働いている人の 配偶者あるいは恋人が、ニュージーランドで数年一緒に暮らす、 あるいは永住するにはどうしたらいいのでしょうか。 また、ニュージーランドでスポンサーを得てワークビザを 取得した場合、最高何年滞在できるのでしょうか。 たとえば2年契約で取得をして、すぐまた更新することが できるのでしょうか。 一度日本に帰国して2年ほど経ってからでないと更新できない というような話を聞いたのですが、、、 あるいは何年ワークビザで就業すれば、永住権をとれるのでしょうか。 一点でもご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ニュージーランドのビザについて

    日本で現看護師です。来年ニュージーランドで看護師として働きたく思ってます。色々と調べてますが色々と分からないことがあり。NZで働く場合NZ看護師登録が必要ですよね。IELTS7.0を日本で取れた場合日本でも登録すことが出来るのでしょうか?登録できたとしてNZへ渡る場合必要なビザは何になりますか?訪問ビザでは就職できないですよね?日本でNZの就職先が決まり日本でワークビザを取ることはできるのでしょうか?また日本で就職活動は出来るのでしょうか? いまひとつ流れが分からずにいます。

  • 外国人(夫)の永住ビザ申請について

    はじめまして。 夫(外国籍)は現在、「日本人配偶者など」の在留資格をもって日本に滞在しております。もうすぐ3年のビザが残り1年になるため、永住ビザを申請しようと思っております。そこで質問です。 夫は東京でアパートを借りて社会人として生活しています。 私と子ども(5歳と2歳)二人は、実家におり、夫が週末に私たちの実家に来たり、私達が上京し3週間ほど滞在したりの繰り返しです。また、今年からは夫の国籍のあるニュージーランドへ私と子どもだけが9ヶ月ほど行っておりました。(私た当地の永住権、子どもは国籍を持っています。) 実家に住民票を置いているのは、子どもがまだ小さいため便利なことが多いと言う理由です。NZでの長期滞在理由も子どもの語学習得のためです。 上記のように別居をしているような夫婦ですと、夫が永住ビザを申請すると不利でしょうか?もし、そうであれば完全に同居するようになってから、申請しようかとも検討中です。 また、配偶者ビザを更新する際にも、夫婦の住民票が違うと、却下される可能性はありますか? または、私たちのような夫婦で「偽装結婚ではない。」と言うことを入国管理局にきちんと証明するには、何が一番よいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ビザ申請について

    定住者ビザの申請を考えています。 入管に相談したところ、定住者ビザの申請が一番近いようです。 ここで教えて頂きたいのが、理由書です。 どのように書けば効果的なのでしょうか? 現況は、永住者の配偶者の資格で日本にいますが、永住者の配偶者と離婚したため、 定住者の資格が欲しいと考えています。 身元保証人も勤め先の社長さんがなってくれますので、仕事・収入面は問題ないと思います。 日本には7年近く、滞在しています。 よろしくお願いします。

  • 技術ビザ⇒配偶者ビザは取らず永住ビザ申請について

    2010年3月に中国籍の女性と結婚した者です。 妻が日本の永住ビザ取得を希望しているのですが、いろいろ調べたところ申請が受理されるにはかなりハードルが高いことが分かってきました。 妻の在留状況は次のとおりですが、永住ビザの申請はまだしない方がよいでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 <妻の在留状況>  (1) 日本での滞在は8年目(2004年4月に来日)  (2) 一部上場企業にエンジニアとして正社員で勤務。入社4年目。  (3) 在留資格は「技術」(期間3年)。配偶者ビザは取得していない。  (4) 現在、結婚してから1年9ヶ月。もちろん、旦那(私)は日本人です。  (5) 在留期間中に法令に触れるような問題は起こしていないです。 (1)がまだ10年に満たないので、やはりこの状況で申請しても不許可になりますでしょうか。 なお、(3)の配偶者ビザを取得していない理由ですが、申請をしたところで在留期間が変わらないこと、現在の技術ビザの場合は、申請のほとんどを会社でやってくれて面倒な手続きが少なくて済むので、配偶者ビザを申請することを考えていないです。ネットで調べたところ、ほとんどが配偶者ビザ⇒永住ビザ申請のパターンだったので、技術ビザ⇒永住ビザのパターンだとどのような点で有利or不利があるのかも、すごく気になっております。 以上になります。よろしくお願い致します。

  • 日本永住権・ビザの更新について

    主人は、日本に移住して10年以上になります。ビザの数年後との更新が大変なので、永住許可申請を・・と考えているのですが、申請にあたって必要な書類等がわかるHPなどはないでしょうか。いろいろ検索してみたのですが、「入管事務所に問い合わせてください」というHPばかりで、わかりません。また、申請から許可・不許可の知らせがくるのはどのくらいかかるのでしょうか。主人は「配偶者ビザ」です。 また、ビザの更新ですが、有効期限の何ヶ月前から更新ができるのでしょうか。 教えてください。

  • 永住のビザ申請について

    日本人の配偶者で 四年前に妻と結婚して今定住者の資格で三年のビザを持っている 永住申請をしたいと考えているのですが. 以前不法滞在しており、こういう場合はビザの申請が拒否される可能性がどれぐらいですが?

  • 永住ビザの申請まで、何年待つ必要がありますか?

    日本人の配偶者等の3年ビザがある配偶者は、3年経過していれば、永住ビザの申請ができると聞いた記憶があるのですが、これは、結婚して3年ですか? 来日して3年ですか? また、日本人の配偶者等の3年ビザのある配偶者の子供も、3年経過していれば申請できますか? それとも、もっと待つ必要がありますか?

  • 永住ビザの申請

    日本人の配偶者で、結婚4年目になります。 永住ビザを申請したいのですが、「理由書」は必要ですか? 代行申請をやってくれる事務所等のHPには、必要書類のトップに挙げられているように思うのですが。 日本人の配偶者の場合には必要ないですか? 基本的なことで申し訳ないのですが、どなたか教えてください。

  • イギリスのビザ:配偶者ビザから永住権への申請

    イギリスのビザについて質問があります。 現在、2年3ヶ月有効の配偶者ビザを保有しており、来年の春、永住権への申請となります。 去年、夫と一緒にイギリスに移住しました。イギリスに移住して以来、働いていないのですが、是非、仕事をしたいと考えています。ですが、住んでいる町が小さく仕事を見つけるのが非常に難しいのが現状です。夫は在学中のため、この先2、3年程は別の都市へ移住することができません。金銭的にも私が働いた方が良いため、私だけ別の都市で仕事を探しています。そうなると、通勤はできないので、仕事が見つかった都市で一人で住むところを借り、週末に夫のもとに戻るということになります。 上記のように離れて住んだ場合、永住権へ申請するのが無理、または不利になるということはありますか?不利の場合は、どれくらい不利になるか、また、不利になったとしても補える方法などがありましたら、教えていただけると幸いです。 ちなみに、銀行の明細などは夫と一緒に住んでいる現住所のままにしておく予定です。 よろしくお願いします。