• ベストアンサー

友達から好きな人に変わる瞬間。

こんばんは。19の娘です。特に男性の方の意見を聞かせて下さい。 女性の方でもこのような経験のある方はいると思いますので、是非意見を聞かせて下さい。 私には、とても大切な男友達がいます。彼とは、中学2年のときに友達になりました。 彼はとても優しい人です。そして、私の事をよくわかってくれてる人なんです。 高校時代は、進学した高校が違ったためにたまに連絡をとる程度でしたが、高校を卒業してからはよく連絡をとるようになって、2人で会ったりもしました。 今まで、相談にもたくさんのってもらいました。彼には感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがちですが、私はそんな彼をいつの間にか意識するようになりました。 彼は私以外の人にも相談されることが多いけれど、自分の相談はなかなかしない人です。 最近、その彼に彼女さんができました。まだ彼のことは好きになりかけの状態でしたが、あまりにも突然のことでショックでした。 でも、彼が彼女さんできたその日に報告してくれたことは嬉しいことだと思えるし、私をいい友達として接してくれてるのがよくわかるので、あきらめることにしました。 でも、これから自分に新しい好きな人ができても彼はやっぱり特別な人です。 そこで質問です。今まで友達だと思っていた異性を女(男)として意識して好きな人に変わったりするのはどんなときですか?どんな些細な事でも構いません。また、もう何年も(といっても6年くらいなんですけど)友達やってたら今さら恋愛対象として見れないっていうのはありますか? まだあきらめきれない部分があって、こんな質問してしまいました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doyanen
  • ベストアンサー率26% (29/110)
回答No.1

私の妻と私は知り合ってから4年間は全くの友人付き合いで意識したことなど全くありませんでした。それぞれ別の人と付き合っていましたが、全然気になりませんでした。飲みに行ったり、グループでスキーに行ったり、という友達付き合いでした。 でも4年半を過ぎた頃急に付き合うこととなり、知り合って丁度5年目に結婚しました。 何故そうなったのか、それはなかなか説明することは難しいんですが、私の場合はある日突然「この人が運命の人に違いない」と閃いてしまったんです。 その後も何回か「でもまさかそんな・・・この人と結婚するなんて信じられない」「何を今更・・・」と思うことがありました。でも、そうなってしまったんです。 同じグループで仲が良かった人たちも私たちのことは「どうして?」「信じられない」という感じでした。 今思うのは、自然に一緒にいて、居心地がいいな、と思える人は相手も結構そう思っているもんだ、ということです。 妻に聞くと、「アンタが泣いて頼むから仕方なく結婚した」と言って「ニヤっ」とするだけですが、きっとそう思っていると思います。 ・・・全然アドバイスになってませんね。ゴメンナサイ。 慌てることないですよ。「まだ機が熟していない、ということかも」くらいに思って、貴方も自然体でいろいろな男性と接してみるのがよいのではないでしょうか。 彼も彼女が出来たことを貴方に話すくらい貴方のことを意識しているのですから、その絆はそんなに簡単には切れません。 お互いに他の人と付き合っていることを身近で知っていても結果的に私たちのようになることもあるんですから。

no8nishi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!! doyanenさんの回答を読んで、うまく言葉にはできませんが、なんだか気持ちが楽になりました。やっぱり経験者は説得力があるなぁって思いました。 私はいつかまた彼を好きになってしまうことがあるような気がします。 そのとき、彼もそんな風に思ってくれたらいいなぁと思います。 今は、彼に彼女さんがいても、このままの関係でいられればそれで十分幸せな気持ちです。 doyanenさん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • bobmarly
  • ベストアンサー率10% (5/46)
回答No.5

そうですね・・・。 俺も前の彼女は友達から始まりました。4年ぐらいたち恋人同士に なりましたが、なにがきっかけかは分かりません。 女友達は多いほうですが、別に意識したこともないし、なんでその人 だったのかわかりません。 急に気持ちが高ぶったのは覚えています。そうしたら好きになっていた・・・。 正直わかりません。好きだと思うようになってしまったらもう好きなんです。 理由なんていりません。全然参考になっていませんね。 ものすごく大切な友達もいます。けどそいつには恋愛感情はありません。 古いつきないなので、相談されたり、相談したり、飲みいったりしていますが、 本当に親友みたいです。いつも一緒にいたりするし。 好きになる感情とか、恋愛対象になってしまうとか、気持ちについては人 それぞれです。けど、自分の気持ちに素直になるっていうことも大切です。 なかなかできないことだけど、素直にいきましょう。がんばって。

no8nishi
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 好きになるときなんて人それぞれですよね。 「自分の気持ちに素直になる」 私は彼を好きかもって思ったとき、認めたくない気持ちがありました。 これからは、自分の気持ちに正直にまっすぐになりたいと思いました。 本当にありがとうございました。

noname#2475
noname#2475
回答No.4

私も男友達が多いせいか、そのようなシチュエーションになることが多いです。 私の場合は、最初ッから「男友達です!」って入ることが多いので全く気にしてないことが多いのですが、そういう場合に好きになるときって「もしかしてこの人恋愛対象なの?」って考える時です。 私は一度会った人を最初から恋愛対象で考えることがあまり無いので参考にならないかもしれませんが、じわじわ行く私のペースで友達→恋愛になるには、きっかけが必要で、それはそのときの相手によって様々ですね。 ある時は、とっても力のある、仕事も才能もある先輩が弱音を吐いたとき。ある時はやんちゃなカワイイもてるタイプの男の子が本当は淋しいってつぶやいた時、一人暮らしの後輩が包丁で指を切ったっていった時、スノボで転んで手を貸してくれた時・・・色々ですね。 でも、その人のイメージがちょっと崩れたときって、印象も代わる時ですからそういうときが多いのかな? ご参考になれば!

no8nishi
質問者

お礼

お礼遅れてすみませんでした。 私もその人のイメージが崩れたときって弱いです(笑) 参考になりました。ほんとうにありがとうございました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

私も五年以上友達だった男の人と、今恋人同士になってます。 ま、頻繁に会うようになったのはこの二年位なんですけど、ほんっとに友達だったんですよ。一緒に寝てもなーんにもないような(笑)。だから内にもよく遊びに来ていたんですけど・・・ある日私の家から他の女と遊びに行くのにお洒落して出かけていくというシチュエーションに、急にむかつきまして(笑)。で、私の方が彼のことを好きなんだナァという気持ちに気づきました。 そういうことはしないで欲しい、と言う意思表示をしたら、彼もはっとしたみたいで・・・現在に至る(笑)。そばにありすぎるとみえないけど、いざ失ったり傷つけたときに気づく気持ちもあるんだナァと、思いました。本当になくしてからでは遅いんですけどね。友達だったから恋愛対象として見れない、ってことはないですよ。お互い日々変わって行ってるわけですし、その変わる過程で相手がそういう対象に見えるタイミングってのもあると思います。ただし、待ってるだけじゃなくてチャンスを自分で作ることも必要だと思いますけどね。

no8nishi
質問者

お礼

お礼遅くなってしまってすみません。 私もtweetieさんと同じような感じで、彼から女の子の話を聞いたときすごく複雑な気持ちになって、「好きかも・・・」って思うようになったんです。 ただ、彼は浪人生だったので、まさか今の時期に彼女さんができるとは全然想像してなくて・・・私の方も、彼が大学合格したとき、まだ彼を思う気持ちがあれば、その気持ちは本物だなって考えてた面もあったので、あまり自分から行動はしなくなって、そしたら「彼女さんできました」の報告。 今は、もっと周りに目を向けてみようと思ってます。 回答ありがとうございました。

noname#2732
noname#2732
回答No.2

参考になるかどうかわかりませんが‥‥ なんだか懐かしい気分になってしまって(笑) 私の場合は全く逆ですね。 高校生のころ好きになってしまった人(男)と、今では大親友です。no8nishiサンの言葉でいうなら、大切な男友達ですね。 それは、まずno8nishiサンのように向こうに好きな人ができ、その相談に乗り、複雑な思いをしたけど、なんといっても 自分にも他に愛する人ができたから。 私はもうその男友達を恋愛対象としては見れませんネ。 ちょっと露骨かもしれないけど、好きという意識はあるケド、肉体関係を持とうとは思わないナ(好きの種類が変わったというか‥‥)。 というのも、あまりにもその間の時間が長かったし、 距離も離れてお互いにソノ間に、それぞれの身近で恋愛経験積んでしまったから。そして、それを聞かされたり、逆に相談したりもいたし。 中学、高校ってのはやっぱり地域が近いから近くに居る分、顔会わせたり、想いは引きずったりするけど、大学、就職となると電話だけになったり。 そうなると、身近に良いヒトっているもんです(こんな言い方は良くないカナ^^;) doyanenさんのレスを観て、正直ちょっと羨ましいなっと一瞬思ったりもしましたが(笑) この間、同窓会があって運悪く(良く?)二人とも宿泊先を決めて来ず、二人で安ラブホテルに泊まりましたヨ。 でも、な~んもナシ(笑)むしろ家族(笑) 風呂入れだの。歯磨け、顔洗えだの。もちろんメイクもばっちり落として熟睡。 朝起きて二人で電車の中で、笑ってましたネ。「これってスゲーよなぁ」みたいな(笑) でも、そんな関係って、私は一生大切にしたいと思ってマス。 自分の彼氏にも自信を持って言える、良い関係ですし。(←これにはちょっとご批判がありそうですが) スミマセン、脱線しましたね。 とにかく、no8nishiサンも彼を恋愛対象として見たくないなら、新しい恋を見つけて欲しい。 doyanenさんのような場合もあるカモしれないけど‥‥それを期待しては前に進めないような気がするナ。(doyanenさんのレスを見ても判ってらっしゃるとは思うケド) がんばれ!!

no8nishi
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません!! saoryさん達のような関係、うらやましいです。 これから少しずつ前に進んでいきたいと思います。 そして、いつか彼と笑ってお互いの恋愛話をできるようになれたらいいなと思いました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達から気になる人になる瞬間は?(大学・男)

    大学生の男です。 タイトル通り今まで友達関係だった人から気になる人になる瞬間はどんな時ですか?(例えば:相手が自分の事が好きだとわかって、自分も意識しちゃうとか)

  • 女性を良いなと思う(好きになる)瞬間は?

    先日からこちらで恋愛相談をさせて頂いています。 以前に質問した時とはまた違う事で男の方にお尋ねしたいんですが、女の人を意識する(良いなと思ったり好きだと思う)瞬間ってどんな時なんでしょうか? 今現在学校の先輩に片想い中なんですが、その先輩とはクラスも違ってそこまで親しくもないしメールも送り過ぎると迷惑になるかと思ってあまり送れていません(共通の話題も無いし、何てメールをしたら良いのか考えてしまって…) メールは今の所送れば返ってきますが、お昼やお昼前に送って夜中に返事が来たりする事が多いです。 その先輩の友達は面倒くさい相手だったら返事はしないって言ってたよよ言っていたんですが、私がその先輩の友達の友達という立場だから面倒でも返してくれてるんじゃないかと考えてしまいます。 先輩が卒業するまで時間もないし、どうにか出来ないかと思うんですが…。 何かアドバイス的な事など男の方から見ての意見をお願いします。

  • 友達

    友達の定義がよくわかりません。たぶん、自分は友達といると気を使うからなのか、その時その時にしかあまり連絡を取りません。(中学校の時の人たち、高校の時の人たち) いつも、相手から連絡が来たら遊ぶ感じです。 基本卒業したら自分から連絡しません。 だから、友達に相談となっても、友達は誰?と聞かれても誰を友達と言っていいか、あまりわからないです。だから、今は大学生なので大学で一緒にいる人を友達としてあげます。 一年前に大学で一緒にいる友達からは、 「本音でいないよね」「なんか、隠してるよね」と言われて、なんか、かなり心にくるものがありました。 私はおかしいですかね? 同じ人いたりしますか? なんでも、いいので意見頂けないでしょうか?

  • 男友達

    こんにちは。 私は27歳の独身女性です。 今、悩んでいます。 私には付き合って5年になる彼がいます。この5年間、色々ありましたが、旅行などにもよく行き、楽しくつきあってきたと言えます。5年も付き合い、結婚も当然考えている仲であります。 その彼とは、別に、私には高校時代から仲のいい男友達が二人いて、色々な相談にも乗ってもらったり、その二人の相談を私が聞いたり、と、たまに三人で飲みに行く仲です。 前から、そのうちの一人に対して、何か友情以上のものを感じる事はありましたが、やはり私は付き合っている彼のほうが好きとその度に思っていました。しかし最近、彼とうまくいかないことがある度に、男友達のこと好きかもと思う自分がいます。 これってやはり無いものねだりなのでしょうか? うまく行かない時の逃げ? ちょっとしたしぐさにドキっとしてしまい、前よりも男を意識するようになりました。 5年付き合ってきた年月も大事ですし。 皆さんはこんなことありませんか?

  • いい人とは言われるんですが・・・・

    高校二年の男です。 つい先日もいい人なんだけど・・という理由で振られました。今までもなんだかんだで四回ほどその理由で振られています。 自分は17歳としては、かなり老けています。 自分でも気にしているのですが、人からは20後半~30代前半くらいに見られます。 友達といても、先生に間違われたり、親に間違われたりもしたこともあります。 考え方やしゃべり方も意識してはいなかったんですが、友達から言わせると相当大人びているようで、「落ち着いてるね。」とよく言われます。 それが理由なのかはわかりませんが、女性の友達からの恋愛相談、人生相談はかなり多いんですが、彼女はここ四年ほどまったくできていません。 いったいどうしたらいいのでしょうか?またどう思うのでしょうか?何か思うこと、アドバイス、体験談などありましたらお願いします。 男性、女性どちらでも構いません。よろしくお願いします。

  • 人を好きになる瞬間

    皆さんの人を好きになる瞬間、異性を意識した時を教えてもらえますか?出来れば具体的に教えていただけると嬉しいです。 生まれてこの方20数年間、誰とも付き合ったことがありません。男友達はたくさんいます。会社に男性もたくさんいます。コンパやパーティも大好きです(^^; かっこいいなー、イイ人だなーと思うことはあっても、人を好き!になるという感情が全く分からないのです。例えば、男友達はあくまで女友達と同じような感覚の友達、会社の同期は仲間でありライバル、というような感じです。 一度、ちゃんと恋愛をしてみたいと思っております。

  • 彼女の友達は本当にただの友達なのか?

    私には付き合って3年になる21歳の彼女がいます。 彼女は付き合い始めた当初から3~4か月に一回連絡を取り合って二人っきりで会って遊ぶ男友達がいます。 問い詰めると「高校の時に好きだった男性で今はただの友達」らしいのです。 つい先日も「花見したり飲んだりして遊んだ」との報告を受けました。 正直不快でしたが、かといって私は相手を縛るような事はしたくありません。 私は男子校出身なので「異性の友達」という概念がいまいち理解できないので、皆さんの意見をお聞きしたいと思い投稿した次第です。 果たしてこういった「彼氏はいるのに二人っきりで遊ぶ男友達がいる」という事は別に普通の事なのでしょうか? ちなみにいつも連絡は男友達の方からくるようで、もちろん相手は彼氏がいる事は知っているとのことです。 よろしくお願いします。

  • 友達→好きな人になることって?良かったら意見聞かせて下さい。

    初めまして!高校2年の女です。 今、気になっている人がいます。 1つ年上で、数ヶ月同じ学校にいた人なんですけど、 今は転校して違う県で一人暮らししています。 実家はそのままなので、1ヶ月か2ヶ月に一度は帰ってきてます。 私のこと、面白いとか言ってくれてるみたいだし、 すぐからかってきたり、彼氏できた?とか、好きな人いないん?とか、 軽い下ネタっぽいことも言ってくるので(私は笑って流しちゃうんですが; 嫌われてはいない…と思うんですけど、 正直、脈はないだろうなぁと思ってます; 向こうから用もなくメールがくることはほとんどないし、 遊ぶ時はいつもグループです。 私から相談にのって欲しくて「今、電話してもいいですか?」とメールして、 月に数回電話で喋る程度です。 でもこの前その人が、 私がずっと見たいって言っていた映画を、見に行こうか?と言ってくれました。 来月なので詳しく決めてないんですが、もしかしたら二人で…かもしれません。 すごく嬉しいんですけど、 女の子と二人で映画くらいなんとも思わない人なので、 脈ありとかではないと思います。 …って分かってるのに、色々考えて期待してしまう自分がいます…; 今、その人に彼女ができたらすごくショックを受けると思います。 だからもっと仲良くなりたいんですけど、 具体的に何をどうすればいいのか分かりません(^^; やっぱり男の人って、好きな人には自分から連絡取ろうとするし、 彼女欲しい~とか合コンしたい、とかはあまり言わないもの…ですよね?; ただの友達から、"好きな人"になることってあるんでしょうか? あるとしたら、どういうきっかけでなるんでしょう? 色んな意見を聞かせてもらえると嬉しいです(経験がある人は聞かせてもらえると嬉しいです…) 長くなってすみません、よろしくお願いします…!

  • 私の友達の彼は、私と友達。

    最近度々お世話になっています。まだ締め切っていない質問がありますが広くご意見を伺いたいので、ご理解の程宜しくお願い致します。  私に『もしかして気があるのかな』と思っていた人を、3ヶ月位は好きって感じで頻繁にメールを送っていました。それを友達に相談していました。  それが最近全然返信がなくなったと思っていたら、その人は私が相談していた友達に告白し、付き合うことになりました。  結局、その人への思いは、気になっていただけの(全てにおいて)勘違いだったって事で解決しました。  その人は私の事を男友達の様に厚く思ってくれていたと解釈しています。それを私がちょっと勘違いしたまでで。だから私とその人は友達って事ですよね? なのに、最近メールの返信がありません。 別にこれと言って意味もないメールかもしれませんが、以前は返信してくれていたんです。好き~とかでは全くありません。ただの友達として送っているだけです。 友達なら今まで通り接してくれればいいと思いませんか? なぜこの人はメールを返信しなくなったのでしょか? 『友達の彼氏』と言う知り合い方ならもちろん私はメールしませんが、もともと3人は友達です。『友達の彼氏は友達』って立場なのに、私はもうメールや連絡をするべきではないのでしょうか? それは、私の友達に対して気を使わなければいけないことなのでしょうか? なんだか腑に落ちない気分で、嫌です。 友達じゃなかったの!?ってすごく言いたい気分です。 ご意見。アドバイス等ありましたら、宜しくお願い致します。

  • 友達を好きになりました

    今年で6年目の男友達がいます。 彼とは高校が同じで、学校で会えば話したり年賀状のやりとりをするぐらいの友達で、2人で遊んだり連絡先を知っていても電話やメールを 頻繁にするほどの仲の友達ではありませんでした。 でもとてもやさしい人だという認識はありました。 最近同級生数人でご飯を食べる機会があり、そこで彼と1年半ぶりに会いました。 今まで全く意識したこともなかったんですが、好きになりました。 この2年間は好きな人ができなかった私でしたが、直感的に彼のことを好きになってしまい、友達だから、と思い直せません。 自分のこの気持ちに混乱しつつ、彼のことを考えるとやっぱり好きだと思ってしまいます。 ただ、彼が今あまり恋愛に前向きでないこと、私に対しては全く恋愛感情は抱いていないこと、それほど特別な友人関係ではなかったこと、もちゃんと理解はしています。 今度彼が1人暮らししているところへ遊びに行くことになりました。 行こうかなと言ったら、おいでよと言ってくれました。 そのときに気持ちを伝えてしまうか、友人関係をより重視すべきなのか、迷っています。 友達だった人を好きになってしまった人がいらっしゃったら、その後どうしたか教えてください。