• 締切済み

銭湯ってどんな感じなんですか?

mamekomeの回答

• mamekome
回答No.7

私も家にお風呂はあるものの狭いので、足をうーんと伸ばせる銭湯によく行きます。都市部ですが、昔からの街の雰囲気が残っているところなので、銭湯もたくさんあるんです。(銭湯めぐりできるくらい!) 今の銭湯の入湯料は一回400円(のはず・・・)です。でも、サウナがついていたり、スーパー銭湯って言われるところなんかは別料金をとるところがあるので、ご注意を。それから、営業時間もまちまちのようなので、前もって調べるといいかもしれません。私のよく行くスーパー銭湯は、夜中の1時までやっているので結構便利ですが、普通の銭湯は、午後10時~10時半位で終わりみたいです。閉店間際はすいてますけど、一人だったりすると逆にせかされているみたいで、私としては、落ち着かないです。 顔見知りになったおばちゃんたちとおしゃべりしながらの入浴も結構オツなもんですよー。常連さんになると、入浴セットを置かせてくれたりもします。(手ぶらでいける!あ、下着とかはもって行きますけどね。) ジャグジーやサウナ、薬湯、露天風呂なんかもあっておもしろいですよ。 もちろん、富士山の絵も健在です! 昔はペンキやさんが、宣伝のために無料で描いてたのですが、最近ではお金を払って描いてもらうんだそうです。 家の周辺の銭湯はそんな感じです。 皆さんも言ってますが、注意したいのは、マナー。自分ちのお風呂とは違いますから、周りに、自分の流したお湯がかからないように注意したいものです。特にシャワー。意外と後ろの洗い場にいる人のところまで飛びますから、かける方向を少し考えて使うといいですよ。人が石鹸を流したお湯がかかるのはあまり気持ちのいいものではないですもの。(でも結構いるんですよ。そういう人。私も何回もかけられた。特に若い人。) 銭湯に最初は、抵抗があるのもよくわかります(慣れてないとと余計に)。でも、そのうち気にならなくなると思うんです。 本当に、自分が思っているほど、人は見ていないものですよ。私も最初は気にしてました(おデブなので)けど、すぐに慣れました。#2のojoryさんも言ってますが、気にしてるほうがかえって目立つのはホントです。 それに、せっかくリラックスしに来て、お金も払って入るのに、気疲れしていたらもったいない!って思うんですけど、どうでしょうか? 私は銭湯が好きなのでそう言えてしまうのかも知れませんが、SHUMPさんも好きになってくれるといいなあ!と思って書いてみました。

SHUMP
質問者

お礼

一回400円ですか。じゃあざっと1ヶ月に1万2千円ぐらいですね。 入浴セットを置かしてくれるのはちょっと嬉しい話ですね(^-^ そうですね、まぁ通ってるうちに好きになればいいんですが・・・ じゃないとやってけないですもんね。。。 ありがとうございました。