• 締切済み

銭湯ってどんな感じなんですか?

mamekomeの回答

  • mamekome
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.7

私も家にお風呂はあるものの狭いので、足をうーんと伸ばせる銭湯によく行きます。都市部ですが、昔からの街の雰囲気が残っているところなので、銭湯もたくさんあるんです。(銭湯めぐりできるくらい!) 今の銭湯の入湯料は一回400円(のはず・・・)です。でも、サウナがついていたり、スーパー銭湯って言われるところなんかは別料金をとるところがあるので、ご注意を。それから、営業時間もまちまちのようなので、前もって調べるといいかもしれません。私のよく行くスーパー銭湯は、夜中の1時までやっているので結構便利ですが、普通の銭湯は、午後10時~10時半位で終わりみたいです。閉店間際はすいてますけど、一人だったりすると逆にせかされているみたいで、私としては、落ち着かないです。 顔見知りになったおばちゃんたちとおしゃべりしながらの入浴も結構オツなもんですよー。常連さんになると、入浴セットを置かせてくれたりもします。(手ぶらでいける!あ、下着とかはもって行きますけどね。) ジャグジーやサウナ、薬湯、露天風呂なんかもあっておもしろいですよ。 もちろん、富士山の絵も健在です! 昔はペンキやさんが、宣伝のために無料で描いてたのですが、最近ではお金を払って描いてもらうんだそうです。 家の周辺の銭湯はそんな感じです。 皆さんも言ってますが、注意したいのは、マナー。自分ちのお風呂とは違いますから、周りに、自分の流したお湯がかからないように注意したいものです。特にシャワー。意外と後ろの洗い場にいる人のところまで飛びますから、かける方向を少し考えて使うといいですよ。人が石鹸を流したお湯がかかるのはあまり気持ちのいいものではないですもの。(でも結構いるんですよ。そういう人。私も何回もかけられた。特に若い人。) 銭湯に最初は、抵抗があるのもよくわかります(慣れてないとと余計に)。でも、そのうち気にならなくなると思うんです。 本当に、自分が思っているほど、人は見ていないものですよ。私も最初は気にしてました(おデブなので)けど、すぐに慣れました。#2のojoryさんも言ってますが、気にしてるほうがかえって目立つのはホントです。 それに、せっかくリラックスしに来て、お金も払って入るのに、気疲れしていたらもったいない!って思うんですけど、どうでしょうか? 私は銭湯が好きなのでそう言えてしまうのかも知れませんが、SHUMPさんも好きになってくれるといいなあ!と思って書いてみました。

SHUMP
質問者

お礼

一回400円ですか。じゃあざっと1ヶ月に1万2千円ぐらいですね。 入浴セットを置かしてくれるのはちょっと嬉しい話ですね(^-^ そうですね、まぁ通ってるうちに好きになればいいんですが・・・ じゃないとやってけないですもんね。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 江戸の銭湯での「粋」

    江戸の銭湯について論文書いています。 私は、江戸の銭湯が粋だと感じています ・湯女風呂で単なる枕を並べるだけでなく、三味線や舞など楽しんだこと ・二階風呂が発達し、入浴せずともここに集まってきたこと ・菖蒲湯・柚子湯など入浴以外の楽しみを入浴から見出すこと このような入浴に遊びの要素を取り入れ、遊びすき、もしくは、遊び上手である江戸の人たちを粋だと感じたのですが、あっているでしょうか? 粋という言葉を今いち理解できなくて自身ありません

  • 銭湯のマナーについて。

    私はお風呂がとても好きなのでよくスーパー銭湯を利用しますが、最近とても気になることがあるので投稿してます。 銭湯とか温泉とか共同浴場に入る場合、私は体をきれいに洗ってから湯船に浸かる派なんですけど、最近そうじゃない人もいるみたい・・。 体を洗わずに入浴してしまうなんて他の人の迷惑じゃないですか?中には湯船のなかで体をこすっているおばさんも見かけます。そうしないで欲しいと言っても、知らん顔・・・スーパー銭湯の店員に言っても笑って済まされちゃうし。 どうなんでしょう? なので、みんなに聞きたいです。 1、きれいに体を洗ってから、入浴する。 2、とりあえず湯船に浸かってから、体を洗う。 みなさんはどうですか? どうおもいます?

  • 銭湯が嫌いになった!

    こんばんわ。もう直ぐ2歳の子がいます。 以前はよく銭湯に行き、楽しく過ごしたのですが、先日久しぶりに 田舎の温泉へ行くと、脱衣所から大泣きしてしまい、パニックになりました。 裸の人の群れが怖かったのでしょうか?風呂をあきらめて広間にもどると機嫌も治り、チビと二人で連れの入浴を待っていました。 そして、昨日リベンジと家の近所の銭湯へ朝から(空いてる)向かい 脱衣所までは機嫌よくいたのに、入るなり大泣きで、銭湯自体は人は 2人くらいだったので無理やり裸にして露天風呂へと行きましたが グズッて機嫌は戻らなかったので直ぐに上がりました。 私は銭湯が好きなのでチビ達とママ同士でよく行くのでなんとか 解決策が欲しいのですが、やはり時期の問題でしょうか? アドバイスありましたらお願いします! 無理やり

  • お風呂のお湯を入れるか銭湯か・・

    こんにちは。ちょっとお知恵を貸してください。 私はアパートに一人暮らししています。 毎日お風呂に入りますが、 毎回浴槽にお湯をためています。 一回に150L溜めます。 ちなみに水道代は1ヶ月に17回ほどお湯を溜めて 7000円を少し切るくらいです。 残り湯で洗濯やトイレの水をまかなっています。 ボイラーはガスで追い炊きできません。 ガス代は月5500円位です。 一方銭湯は車で5分の所にあり 回数券を買うと一回310円で入浴できます。 温泉で露天風呂もあります。 銭湯に週に3回行き、後はシャワーで済ますのと 銭湯に行かずにお湯を溜めるのと どちらが経済的でしょうか。 しょうもない質問でゴメンナサイ。

  • 宮崎県日南市天福球場周辺の銭湯、日帰り温泉

    2月の半ばに宮崎県日南市の天福球場に行きます。 宿は風呂なしの施設が取れそうですが、冬とはいえ風呂くらいは入りたいです。 そこで、宮崎県日南市天福球場周辺の銭湯、日帰り温泉を教えて下さい。 天福球場から車で10分くらいの範囲で銭湯、スーパー銭湯、入浴のみの温泉施設を教えて下さい。

  • 修学旅行 風呂 先生 一緒 裸

    現在中学で教員をしています。 修学旅行に引率する際に、先輩教員から「若手は生徒と一緒に風呂にはいるもんだ」と言われそういうもんかと思っていました。 しかし温泉やスーパー銭湯などは好きで団体入浴には慣れているつもりですが、生徒と一緒となるとなんか抵抗を感じてしまいます。 こんなことに抵抗を感じること自体おかしいのかもしれませんが、教員をなさっている方で実際に生徒と入浴したことがある方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 入浴すると体が・・・

    最近、少し高温のお風呂(銭湯や温泉など)に入ると、入浴中あるいは入浴後にお湯に触れていた皮膚が真っ赤になり、ポツポツと発疹がでます。また、そうなると非常に痒いです。これは病気なのでしょうか。 温泉は大好きなのですが、痒くなる事が怖くてなかなか入れません。

  • 初!銭湯に行きます!色々疑問だらけです…

    21歳、女です! 初、銭湯+岩盤浴に行くことになりました! そこで質問なんですが… 銭湯には何を持参していくべきでしょうか?? バスタオルや小さなタオルは必要でしょうか? 備え付けのシャンプーだと、抵抗があるので、 持参してもいいのでしょうか? あと… 私はとても目が悪いので、眼鏡を持って行きたいのですが… お風呂の中まで持って行っては変な人でしょうか?? 最後に、 脱衣所で全部脱ぎますよね? 全部脱いで、湯船まで行くまで、裸で歩くのでしょうか? それとも、タオルを巻いたり、 部分部分隠したりして行くのでしょうか? 初めてなので、変に緊張しています! 色々アドバイスお願い致します!

  • 都内近郊でおすすめのスーパー銭湯を教えて下さい

    家族でスーパー銭湯めぐりをするのが趣味です。 都内は葛西・湯処葛西、板橋・おふろの王様、 千葉では美浜・湯けむり横町、ららぽーと・常磐殿、 などによく行きますが毎週出かけているので そろそろ新規開拓したいと思い、質問させて頂きました。 絶対条件は都内・千葉・埼玉・神奈川周辺で ・お風呂の種類は5種類以上 ・サウナ付き ・入浴料金は大人\1,000まで ・待合いスペースがある(飲食コーナーは無くても可) ・駐車場完備(付近にあれば敷地内でなくても可) 以上の条件が揃っていれば普通の銭湯でも構いませんし 日帰り入浴可能でしたら温泉でも構いません。 土日の混雑は覚悟の上ですがなるべくゆったり入浴したいので、 すいてそうな時間帯なども教えて頂けると尚うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 志摩スペイン村近辺で銭湯

    3月20日に志摩まで行きます。 宿泊は車中泊なので、道の駅 伊勢志摩 辺りを考えています。 夕方あたりに風呂に入りたいので、銭湯・温泉を検索したら・・・ 予約か要事前連絡の所もしくは宿泊を伴う物しか見つかりません。 近くで飛び込みで入れる銭湯・温泉はありませんか? 目的地は大王崎にしていますので、途中で寝ても良いので道の駅で泊まる必要もありません。 一応、スカイラインを通ってパールロードを走るつもりでいます。

専門家に質問してみよう