• ベストアンサー

こらから買うならデジカメビデオカメラ?APSカメラ

hidearexの回答

  • hidearex
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.3

予算がどれくらいかで決まると思いますが。。。 私としては普通のカメラにします。 デジカメだと、どうしても¥50.000位のものを買わないと すぐ、物足りないと感じるようになると思うので。。。 今回の旅行は割り切ってスチールカメラで! *予算を気にしないということならデジタルカメラ。  特にSANYOのDSC-AZ1かMZ1です。  動画も取れるしレスポンスも速い。個人用途でスナップ中心の使い方なら  MZ1の200万画素で十分だと思います。  (MZ1なら探せば\30000ぐらいであるかも知れません) *デジタルビデオカメラは個人的には待ちかと思ってます。  テープメディアはどうしても劣化してしまいますから。。。  また、団体旅行ならビデオを回しても面白いとおもいますが  新婚旅行ということなら、ビデオ撮ることよりも2人で  その旅を満喫するほうがよろしいかと。。。 お気をつけて素敵な旅を!!

参考URL:
http://www.sanyo-dsc.com/
rose-mary
質問者

お礼

予算は・・・普通のカメラなら2~3万円位で購入したいかな~と思っています。 とりあえず、近いうちに大型電気店で下見してみよう! デジタルビデオは先送りということにしました。 まだすぐ二世誕生は期待できませんし・・・ アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • APSカメラは35mmに比べて画質が悪いのですか?

    APSカメラ(富士のTIARA ix-z)を昨年購入し、旅行中使っていました。デザイン、持ち歩き安さなど非常に気に入っておりましたが、帰ってから現像してみてガックリ。なんかどの写真もピンぼけです。私の写真の腕は、極めてふつーのレベルだと思います。コンパクトカメラって、押せば誰でもそれなりにとれるようにできていると思っていましたが・・。また白黒フィルムがないということも、買った後で知り、現像代が高い、など不満点が多くなって手放そうか迷ってます。でもデザインはとてもかっこいい・・ 知り合いがAPSカメラは一般的に画質が落ちると言っていたので、それは本当なのか知りたいです。またAPS擁護側の方もいたらご意見下さい。

  • 海外に持っていくのはデジカメ?普通のカメラ?

    今2年前に購入したAPSカメラを使っているのですが 力不足を感じ新しいカメラを購入を考えています。 主に使う用途は海外旅行で景色を撮ったり人物を取ったり。 今のカメラでは夜景や暗い所での撮影力が弱くって 新しく買う条件として、夜景を綺麗に撮れる事なのですが デジカメだと充電がどの位持つのか心配です。 電池を何個も持って、万一のために普通のカメラも持ったら かなりかさばりますよね。 最近のカメラは夜景モードにも対応してるみたいだけど 実際の撮れ具合はどんな感じでしょう? 皆さんはデジカメ派?それとも普通のカメラ派? どちらを買うか非常に迷ってます。 私は一眼レフを使いこなす能力もなく デジカメも全くの初心者です。 でも、写真は綺麗に残したい! 是非、アドバイスお願いします。

  • APSか35mmフィルムか・・・。

    はじめまして、今カメラの購入を考えています。 APSのサイズのコンパクトさに惹かれていたので、APSのカメラを買おうと 思っていたのですがカメラ屋さんではあまり種類が多くなくて、 フィルムの種類も少なかったように感じたました。 これから、ますます減っていく可能性はないのでしょうか。 あと、現像代が35mmより高いのかな・・・? 今までは、かなり古い型の35mmフィルムのカメラを使ってきました。 すごく分厚くて重たいのがツラかったのですが、壊れてしまって 毎日持ち歩いている感じだったので、すぐに購入したいと思っています。 カメラには詳しくないので、ちゃんと写ってくれればいいです^^; あと、デジタルカメラを購入する予定はありません。 これから購入するならどちらのカメラがいいと思いますか? また、二つの良い点・悪い点使っている方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくおねがいします!

  • ビデオカメラの選び方教えてください

    海外旅行へ行くため、ビデオカメラの購入を考えています。ただ、たくさん種類がありすぎて迷ってしまいます。 画素数はどのくらいのものがいいんでしょうか?使い道は、旅行、音楽発表会などが主になると思います。 お勧めがありましたら教えていただきたいです。

  • お薦めデジカメありませんか?

    いつもお世話になります。 この度、デジカメ購入を考えています。 ・200万画素、光学ズーム3倍 ・予算30000円以内 で探していますが、各メーカ毎に様々です。 具体的には、今まではC-2ZOOM(OLYMPUS)を 考えておりましたが、最近量販店に行くと、 COOLPIX2100(NICON)がいいなと思ってます。 用途としては、通常のスナップ写真 (旅行とかイベントとか)撮影です。 今までインスタントカメラしか使っておらず、 カメラを買ってみようとおもいました。 使い勝手等、お薦め情報を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • デジカメについて

    ソニーのU30を購入してからおよそ一年になるんですが、最近電池の持ちが極端に悪くなりました。 電池はカメラに付属の充電池です。 これは、充電池の寿命でしょうか。 それともカメラ自体に仕込まれていた某タイマーが発動したからでしょうか。 いずれにしろ、直す方法が有れば教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジタルカメラのおススメを教えてください!!

    これから職場でコンパクトデジタルカメラを購入しようとしているのですが、たくさんのカメラが出ているためどのカメラがよいのかわかりません。 いくつか希望の条件があるのでそれにできるだけ適うものを教えていただきたいです。 希望条件は以下のとおり (1)ズーム(光学7倍以上) (2)手ぶれ補正が効いている (3)操作が簡単 (4)ホールド感がよい (5)値段が3~4万円以下 (6)充電方式がスタンドみたいなものに置くタイプのもの (7)画素数(1200万画素以上) (8)SDカードに保存できる (9)バッテリーの持ちがよい (10)購入しやすい 以上の条件を全てでなくてもよいのでできるだけ適うものを教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラとデジカメどちらを購入するか迷ってます。

    来月出産予定です。産まれてくる赤ちゃんを映像・写真ともにたくさん撮りたくて、デジタルビデオカメラを購入しようかデジカメを購入しようか悩んでいます。ご意見聞かせてください。 デジタルビデオカメラは、現在Canon IXY DV-M5(録画媒体:ミニDVテープ)を所有しています。それが冬に故障してしまい、メーカー見積もりで修理代金が¥18,000かかるようです。 デジカメは、4年前くらいに購入したNIKONの500万画素のCOOLPIX5200をもっています。これは現状も故障無く使えております。 しかし、最近800万画素や1000万画素クラスが出ているので、買い替えを検討しているところでした。 家族で話し合いをしていて、ビデオカメラを\18,000かけて修理するんだったら(ミニDVテープをPCに編集するのが手間だからHDDタイプかSDカードタイプがほしいという希望もあり)、高画素数の\30,000くらいのデジカメを購入して、今のデジカメなら映像もわりとキレイに撮れるしビデオカメラは諦めたらいいんじゃない?という意見と、ビデオカメラを購入したら写真も撮れるし、映像はやっぱりデジカメより長く撮れるしいいんじゃない?という意見で迷っています。 他にもビデオカメラを修理してデジカメは現状維持という一番リーズナブルな意見もあります。 予算的には、ビデオカメラを購入するとして、10万くらいまでは出す覚悟でいます。 みなさん、どうするのがベストだと思いますか? ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • デジカメを購入したいのですが・・・。

    6日間程海外に旅行に行くのでデジカメを購入したいと思っています。 今使っているのは、5年程前に購入した、ペンタックスのものです。 ディズニーにもよく行くので、パレードや夜景がきれいに撮れるものを探しています。 また充電の持ちが良くて軽いものが希望なのですが、 お店では、カシオZ600とフジのファインピックスF11を勧められました。 フジの方が夜景には良さそうなのですが、少し重たいのと、カメラカメラしているデザインがちょっと気になります。 どちらがオススメでしょうか? また他にもオススメがありましたら教えてください。

  • デジタルビデオカメラ

    今デジタルビデオカメラでソニーのDCR-SR300を使っているんですが 今度ビクターのエブリオのGZ-MG650を買おうと思っています。そこで質問なんですが! ソニーのDCR-SR300:610万画素相当460万画素の静止画記録で ビクターのエブリオのGZ-MG650は有効画素数80万画素(動画41万画素)なんですけどこれって ソニーのほうが動画も静止画も写りがいいってことなんですか?