• ベストアンサー

こらから買うならデジカメビデオカメラ?APSカメラ

来月、新婚旅行に行くのですがその時に持っていくカメラのことで悩んでします。 インスタントカメラでもいいのですが、相当写真をとりまくる予定なので荷物が嵩張ってしまうだろうし、 かと言って今まで使っていたカメラ(12年前購入)は最近調子が悪くて使い物にならないし・・・ ということで、只今カメラの購入を検討中です。 ですが、どんなものを買ったらよいのか全然わからなくて・・・ とりあえず、デジカメ(85万画素)の中古を戴いて持っているのですが充電池の持ちが悪いような気がします。 そこで、これから子どもが生まれれば きっとビデオカメラを買う事になるだろうし、 この際、思い切って今回の旅行を期に買ってしまおうかな?と思う半面、 普通のカメラ(今はAPS?)でも充分ではないか?と悩んでいます。 皆さんならどちらをお勧めしますか? ちなみに予算は・・・あまりありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.7

新婚旅行の為に新規で購入(予算が少ない)のなら、 h_sakaki さんのアドバイスのように、35mmのコンパクトカメラが良いのではないでしょうか? 理由: ・新婚旅行の行き先にも拠りますが、35mmフィルムは  海外でも入手しやすい。(一部地域を除く) ・電池の持ちが良い、また、電池の入手もし易い。  (デジタルカメラに比べて) ・長期保存に向いている。  (デジカメのデータは間違って消去してしまう恐れがある。   また、CD-R に保存しても数年でデータの読み取りが   出来なくなる可能性があるらしい) ・値段の割に画質が良い。  (性能にも拠るが、大きなプリントも可能) ・応用性が高い  (スキャナーの使用やフジカラーCDサービス等で   デジタル化も可能) ・トラブルが少ない。  (デジタルカメラに比べ、技術的に完成している。) 等が、挙げられます。 但し、短所として、 ・現像するまで結果がわからない。  (デジタルカメラ、ビデオカメラは一部を除き、   その場で確認可能) ・航空機搭乗時のX銭に注意しなければならない。  (フィルムが感光してしまいますから、   専用の袋 - 真店で購入可能 - を使用) ビデオカメラも有った方が良いと思いますが、出発前に十分 使い方をマスターしないと、旅先で悩む可能性もあります。 それ以前に撮影に集中して、何のための旅行かわからなくなる可能性のほうが…。 どのような種類のカメラを持って行くにしても、 ・事前に撮影のテストやカメラに慣れる。 ・メディア(フィルム・テープ等)とバッテリーの予備は必要。 ・予備のカメラ(フィルム付きカメラでも良い)もあれば良い。  (メインのカメラのトラブル等の際に利用できる) 等、最低限お勧め致します。 何回も行ける旅行ではありませんから(1度っきりですから)、 トラブルは避けたいところです(気分的に嫌ですからね)。 <一番良いのは使い慣れたカメラの利用、予備のカメラも> 仕事柄、撮り直しが出来ない撮影も多いもので、 このようなアドバイスとさせて頂きます。 P.S. あまり記録ばかりに集中せず、 楽しい新婚旅行をお過ごしください。 FUJICOLOR CD   ↓ http://www.fujicolorservice.co.jp/fdi/cdr/index.html

参考URL:
http://www.fujicolorservice.co.jp/fdi/cdr/index.html
rose-mary
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます ・35mmフィルムは入手しやすい ・電池の持ちが良い。電池の入手もし易い(デジタルカメラに比べて) ・長期保存に向いている。 ・値段の割に画質が良い。 ・応用性が高い(スキャナーの使用やフジカラーCDサービス等でデジタル化も可能) ・トラブルが少ない(デジタルカメラに比べ、技術的に完成している) おぉ!! いいコトだらけですね(^∇^) 短所として ・現像するまで結果がわからない。 →rose-mary:それがまた楽しみだったりするんだよねぇ~ ・航空機搭乗時のX線に注意しなければならない。 (フィルムが感光してしまいますから専用の袋 ~真店で購入可能~を使用) →rose-mary:えっ?何ですか?その『専用の袋』とは・・・?        今度、探してみよう。 出発前の心得まで教えてくれるとはなかなか気が利きますねぇ 是非、実行して失敗のないように注意します。 そうですね、あくまでも旅行は『記録』ではなく『記憶』&『記念』ですから 写真ばかりに気を取られないよう満喫して来ようと思います。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (7)

• ikkyu3
回答No.8

撮り直しができない重要なイベントの撮影という点がこの際留意することだと思います。 それと長期保存や整理が楽な物。 使い慣れた無意識に扱えるような機械で信頼できる物が良いのですが、12年前に購入した物が一番良いのですが、調子が悪いようですので、そのカメラが気に入っていた物でしたら、そのメーカーの後継機種・姉妹機種から選んで見てはどうでしょうか。 わたしは、どのカメラも使いますが、大事な写真は、使い慣れた35mmの一眼レフかコンパクトカメラの良い物を使います。 デジカメは、まだ完成度や使い勝手が今一ですね。 APSはあまり意味がないと思います。

rose-mary
質問者

お礼

>そのカメラが気に入っていた物でしたら、そのメーカーの後継機種・姉妹機種から選んで見てはどうでしょうか。 特にそのカメラに愛着があったわけではないので(捨てるには忍びないし) メーカー等こだわりはありません。 >APSはあまり意味がないと思います あら、またまたAPS不人気ですね。 無意味と言い切れるのだからきっと間違いはないハズ・・・ 皆さんの意見を総合的に見ても、やはり35mmがお勧め度が高いので その方向で考えていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• h_sakaki
回答No.6

ビデオではなく、スチール系のカメラをお勧めします。 又、フイルム式のカメラは、まだまだAPSより35mmの方が売れているようですよ。 デジカメだったら、乾電池も使えて200万画素クラスの物を購入することを、お勧めします。 (私は130万画素の使用していますが、たまにもう少し画素があればと思いますが、そんなに不便は感じていません)

rose-mary
質問者

お礼

>フイルム式のカメラは、まだまだAPSより35mmの方が売れているようですよ  売れている―ということはそれだけ使いやすいという事なのでしょうね。  それにいくら機能が良くてもそれを使いこなせるだけの腕がなければ 「宝の持ち腐れ」になってしまいますし・・・(汗)  やはり35mmカメラを買おうかと思います。  アドバイスありがとうございました。

回答No.5

記念にする写真はネガのある方がお勧めです。20年後30年後に今のデジタルの規格の器械があるかどうか不明だからです。 事実10年前のビデオと今のデジタルでは違うので、不便を感じています。 HPに載せるなら、紙焼きをスキャナー(1万円程度)で取り入れられますしね。 金が余っているなら"(^_^;)"、ビデオカメラで録っておけば、デジカメと同じくソフトで切り取って使えますが・・・。 荷物が多いと面倒が出てきますから、APSならカメラもフィルムと小さいしどこでも売っていますから、それだけで良いのではないでしょうか。

rose-mary
質問者

お礼

>記念にする写真はネガのある方がお勧めです。 なるほど。。。しかし!そのネガを無くしてしまう可能性も無きにしも非ず・・・(悩) 確かにお金が余っていれば「デジカメ」でも「APS」でも「デジタルビデオ」でも何でも買っちゃいます! でも、現実は・・・(泣) 皆さんの回答を元に、自分なりに考えてみたのですがやっぱり普通のカメラの方が 使い慣れてるし、融通が利くようなのでそれに決めようかなと思っています。 アドバイスありがとうございます

• RIO-pon
回答No.4

こんばんは。 私、2年くらい前に愛猫を撮りたいがために、一眼レフ搭載のAPSカメラの最新型を6万円で買いました。 ……現在、あんまり使ってません(泣) 電池が切れてるんですが、交換がめんどくさいんです。型番ていうか種類ていうか、AA-BBCCみたいのありますよね。あれ覚えてないし^^; 値段もあんまり下がってないみたいですしね。 むしろデジカメだと200万画素で\29800のが売ってましたよ。 手軽に見れますし、電池も単3とかでいいので使いやすいのでは。 あと、APSだとネックがひとつ。 現像に時間がかかります(泣) スピード印刷(普通のが1時間以内でできるとこ)の写真屋さんでも絶対1日待たされます。多分現像が店内でできず、発注になっちゃうからだと思うんですが。 てなわけで、デジカメの方がおすすめです♪

rose-mary
質問者

お礼

>あと、APSだとネックがひとつ。 現像に時間がかかります(泣) そうだったんですか? 今まで現像に出すと35分とかで出来たのに、APS得なのか損なのかわからないですね。 結局のところAPSって何が『売り』なんですか? “フィルムの交換が楽”っていう位なのかなぁ~ 後で不便で使わなくなる危険性があるなら、とりあえず今回は普通のカメラでいこうかな・・・

• hidearex
回答No.3

予算がどれくらいかで決まると思いますが。。。 私としては普通のカメラにします。 デジカメだと、どうしても¥50.000位のものを買わないと すぐ、物足りないと感じるようになると思うので。。。 今回の旅行は割り切ってスチールカメラで! *予算を気にしないということならデジタルカメラ。  特にSANYOのDSC-AZ1かMZ1です。  動画も取れるしレスポンスも速い。個人用途でスナップ中心の使い方なら  MZ1の200万画素で十分だと思います。  (MZ1なら探せば\30000ぐらいであるかも知れません) *デジタルビデオカメラは個人的には待ちかと思ってます。  テープメディアはどうしても劣化してしまいますから。。。  また、団体旅行ならビデオを回しても面白いとおもいますが  新婚旅行ということなら、ビデオ撮ることよりも2人で  その旅を満喫するほうがよろしいかと。。。 お気をつけて素敵な旅を!!

参考URL:
http://www.sanyo-dsc.com/
rose-mary
質問者

お礼

予算は・・・普通のカメラなら2~3万円位で購入したいかな~と思っています。 とりあえず、近いうちに大型電気店で下見してみよう! デジタルビデオは先送りということにしました。 まだすぐ二世誕生は期待できませんし・・・ アドバイスありがとうございました

• TRX
回答No.2

はじめまして! 質問の件ですが、私個人の意見からすれば デジカメまたは、デジタルのビデオカメラですね! 私事ですが 上の子はすでに中1 下の子は小4ですが 大切な 画像を長期保存するには 最先端技術のデジタルです CD-Rに保存するもよし DVDに保存するもよし 画像の劣化の事を考えたら やっぱりデジタル 予算が どうの、と言う事を考えるより 昨日の 写真は 何億円出しても買えない、って 上の子が生まれた瞬間の映像をアナログの8ミリビデオでしたが 画像が劣化する前に デジタル変換できた事を 幸いに思っています せっかく 最初からデジタルが普及している今の世の中 後悔しないためにも 自分の子供に納得の行く 物を残してあげてください、 ちなみの 私自身 私の父が 沢山撮った写真に感謝してます。 参考になりませんが 後悔しないため 私から一言です。  

rose-mary
質問者

お礼

文章を読んでいて「TRXさんって何ていい父親(母親?)なんでしょう!!」と勝手に思ってしまいました。 ところで問題の趣旨に反しますが「アナログ8ミリビデオからデジタル交換」とは如何に?? それはご自身でやったのですか?それとも・・・ デジタルビデオは今後、必ず買う予定なのですが 今回の旅行に関してはとりあえず、『先送り』ということにしようと思います。 まず第1の目的は、2人の思い出の旅行ですし、記録撮るコトに執着しないよう 楽しんで来ようと思います。 アドバイスありがとうございました

• parts
回答No.1

予算が無いのでしたら、とりあえずAPSなどの普通のカメラを持っていくか、デジカメで今のとは別に安くてそれなりの物を買って持っていくのが良いでしょう。 どちらにしろ、DVC(デジタルビデオカメラ)は高いですし、中途半端な物を買うと高いだけに後悔は大きいですから、今回は見送った方が良いですね。 (安くて良いというなら中古で買えば、新製品ラッシュが多いDVC業界ではそれなりの価格でも買えますが・・・DVCは消耗品ですからね) 後は、よくお二人で相談して決めましょう。

rose-mary
質問者

お礼

やはりデジタルビデオについては先送りにして、もう一度考え直そうと思います。 高い買い物ですので後々、悔いの残らないようにしたいですもの・・・ アドバイスありがとうございました。