• ベストアンサー

社外TVアンテナを綺麗にはがす方法

noname#1422の回答

noname#1422
noname#1422
回答No.1

クッションの入った両面テープですね。ドアのバイザーもこれでとめてある車がありました。市販のノリ落としでサッと落ちる、という具合にはいかないようです。 私はピッチクリーナーを使ってみましたが、これでもスンナリとはいきませんでした。ティッシュペーパーを当ててピッチクリーナーをたっぷり吹き付けて湿布の状態にして、乾いたらまた吹き付ける、という具合で、液剤(ピッチクリーナー)が5~10分程接触しているようにしたあと、プラスチック性のスクレパーで落としました。これも少しずつぽろぽろと取れてくる感じで、スパッとはいかなかったです。 もっと強い溶剤、たとえばシンナーなどでやれば手早く落とせるのかもしれませんが、なにしろ塗装を侵してしまってはもともこもないわけですから安全第一、というコンセプトだったわけです。 非常に手間のかかる作業でしたので、もっとすんなりやる方法はきっとあると思うのですが、経験不足で私にはこれ以上の知恵がありません。それでもまあ、一応「専門家」の経験談、ということで。 使用したピッチクリーナーは自社製の商品でメジャーではありません。主成分はナフサというものです。市販品でも同様の効果は得られると思います。いくらかでも御参考になれば幸いです。

kurio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >クッションの入った両面テープですね。 はい、その通りです! ところで「ピッチクリーナー」って何ですか?(わからなくてすみません) どのような所に売ってるものなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 車の屋根に社外のナビのアンテナを取り付けていたのですが、アンテナを外し

    車の屋根に社外のナビのアンテナを取り付けていたのですが、アンテナを外しました。アンテナを取り付けていた部分の粘着物が取れません。 粘着物を外すいい方法はありませんか? シール剥がし等を使ってみましたが、取れませんでした。

  • 自動車のアンテナについて

    ご質問させていただきます。 現在、量産されている自動車は、カーラジオ、TV、ナビの 電波を、車体のどこに設置してあるアンテナで受信しているのでしょうか。 車を見ると、屋根の上に15cmほどのロッドアンテナ?とか フロントガラスの部分にフィルムアンテナなどがあると思うのですが、 設置位置と、アンテナの種類を教えていただけるとありがたいです。

  • カーナビに接続してあるTVアンテナの分配

    車中泊仕様に車をしました。サブバッテリーシステムでテレビも14インチの家庭用テレビを 付けマグネット式のアンテナのを見るときだけ屋根に乗せる仕様です。 乗せたり外したり面倒なのでナビように来ているアンテナを14インチテレビに分配できるでしょうか?ナビ用は4個のフィルムアンテナが付いています。 分配するジャック等ありますか?ない時は自作可能でしょうか?可能でしたら自作方法部品等お願いします。

  • トヨタ純正 フィルムアンテナ TVが映らない

    トヨタ純正のDVDナビ ND3T-W55 の車外アンテナを外し、 トヨタ純正フィルムアンテナ 08544-00490 を取り付けました。 ところが、音声は聞こえるのですが、 映像が映りません。 フィルムに端子はそれぞれ2個、 ピラー、付属のアルミシートを張り、端子をそれぞれ1個つけ、 ボディーアースは助手席下部にあったエアコンか何かのアースと一緒にしました。 映らないのはアンテナが対応していないせいでしょうか?

  • フィルムアンテナ

    HDDナビに付属のフィルムアンテナを紛失してしまいました。 多分ゴミの日にゴミですてたかと・・・(^^; チューナーは地デジ(フルセグ+ワンセグ)なのですが、もともとついていたアンテナの代わりに、地上波アナログの機種のアンテナ(未使用)を使えるのでしょうか? フィルムの見た目はそんなに変わらないようですし、コードに至っては全く同じように見えます。 ちなみに、ナビはパナソニックのHDS655で、地上波モデルのアンテナはパナソニックDV255のものです。

  • Aピラーのアンテナって何ですか

    TOYOTA純正ナビを追加してもらいました。 作業を見ていますと、フィルムアンテナのほかに Aピラー内(鉄部)に細長い銀紙を貼って端子がつながっております。 これは何のアンテナですか? アースですか? それとも、ボディ全体でアンテナにするものですか? 塗装されている鉄部に貼ってるので通電されていない気もするのですが。

  • 粘着シートの剥がし方教えてください

    車の屋根にTVのアンテナが付いているのですが、訳あって取り外そうとしたのですが、粘着部分が残ってしまいきれいにはとれませんでした。 市販のシールはがし等で試してみたのですが、全く歯が立ちません。スポンジ状の粘着シールを確実に剥がす方法があれば教えてください。

  • 車積用ダイバーシティーアンテナについて

    車の屋根に付いているダイバーシティアンテナの両面テープの取り方を知っている方、教えて下さい。ちなみに、付けてから6年たっています。

  • カーナビのアンテナについて

    先日、中古車を購入したところ10年前のTV付DVDナビがついていました。 アナログテレビが見れたらしいのですがこのナビを地デジ化したいと考えてますが、 もともとのTV用のアンテナがどれだか解りません。 リアウインドーにフィルム状のアンテナらしきものが一つとロッド型のアンテナが車後部の左右に 2本ずつ並んだものがそれぞれについています。また、車内フロントガラスの左前部に置き型の アンテナらしきものがあります。 ちなみにETCものっかってるみたいです。 アナログアンテナはこのうちのどれになるのでしょうか?

  • 両面テープ

      はじめまして。 この度、新しくカーナビを購入して自分で取り付けました。 今回のカーナビはフイルムアンテナで、今まで使用していたカーナビのロッドアンテナを 外そうとしましたが、台座が強力両面テープでなかなか外れませんでした。 両面テープの中心部分にカッターを入れて、ようやく台座を車体から取り外すことが出来ましたが、 車体に両面テープが残って取ることが出来ません。 どのようにしたら、きれいに取れるでしょうか? よろしくお願いいたします。