• ベストアンサー

おしゃぶりなのですが・・

初めての子供で、育児のいろんなサイトをみて、勉強中です。おしゃぶりについて、いろんな見解があるのですが、私は賛成派なので、子供におしゃぶりをさせたいと思っております。三つほど購入したのですが、どれも受け付けてくれません。快く吸ってくれる良い方法はないでしょうか?生後二ヶ月になろうとしてます。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai-ai-ai
回答No.7

こんにちは。 我が家の息子は4ヶ月になりましたが、今でもおしゃぶりを吹き出すことが良くあります。眠る時など、おしゃぶりがないと寝付けないのにおしゃぶりを出してしまうことがあるんです。息子の場合は口の中のおしゃぶりを舌で動かしているうちにはずれてしまうことが良くあるようです。 新生児の頃も良く出してしまっていましたが、眠い時に限っては外れないように押さえていると、眠りながら吸っていたこともありました。指を添えてチョット押さえてしばらく口に含ませてみたらいかがでしょうか?息子の場合は2ヶ月くらいまでは眠くないとしゃぶりませんでした。今は起きていてもしゃぶることがあります。でも、気になるのか、自分の手でおしゃぶりを持って出すようになりました。(持つのはまだ上手でなく、すぐに落としてしまうのですが) 私も「指しゃぶりで指がかぶれるよりは」と思っておしゃぶり賛成派になったのですが、どうしても受け付けてくれない時にはしばらく諦めてこちらのゆとりのある時にもう一度チャレンジしました。お互いに無理のない範囲でと思っておりましたので。 また、どうしてもおしゃぶりを嫌がる子にしゃぶらせるために、赤ちゃんが寝ている間にしゃぶらせて慣れさせるというのも読みました。 http://www.nishihara-world.jp/workshop/baby/baby_021014_02-02.htm#Q13. このページのQ13を参考にしてみて下さい。 私はこの方法はうまくできませんでしたが・・・ 赤ちゃんとご家族に無理のない方法が見つかると良いですね。

hanngutenn
質問者

お礼

ai-ai-ai様、質問に対しまして的確なアドバイス、心よりお礼申し上げます。

その他の回答 (8)

• SABANA
回答No.9

うちの娘は11ヶ月です。 娘にも2ヶ月に入る頃からおしゃぶりを試みましたが すぐにベーと出してしまいだめでした。 よく見ると嫌がって出しているより上手く口にとどめられない 感じでしたね。 いろんなおしゃぶりを試しましたが全部だめでした。 で、使わないでしまっておきましたが確か5ヶ月に入る前 くらいかな・・久しぶりにと加えさせたらすごーく上手に ちゅぱちゅぱし始めましたよ!! 今は卒業しましたが数ヶ月お世話になりました。 質問者様のお子様ももう少し月齢が進んだら加えるかもしれません。 小さいと口にとどめるのが難しいのかもしれませんね。

hanngutenn
質問者

お礼

参考にさせていただきます。心よりお礼申し上げます。

• takomari
回答No.8

6歳の娘と7ヶ月の息子がいます。 娘は産院で看護師さんに「ちゅぱちゅぱしてみようか~」と入れられた日からおしゃぶり大好きでしたが、息子は3ヶ月くらいまでちょっと吸ってもぷっと出してしまってました。4ヶ月くらいからだいぶ長くくわえているようになり、5ヶ月過ぎからは自分で持って吸ったりしています。 メーカーも、娘はヌーク大好きでしたが息子は最初ピジョンでないとダメで、今はやっぱりヌークのほうが好きみたいです。 私も、娘の友達が未だに指しゃぶりをしているのを見ると指よりおしゃぶりのほうがいいかなあ…と思っているので、息子にもおしゃぶりを、と思っていました。あまりにぷっと出すので「キライなのかも…」と思いましたが、寝かしつけのときなどに使っていたらだんだん吸ってくれるようになってきました。 今は外出時のぐずり対策と寝ぐずりのときに使ってます。 質問者さんのお子さんももう少ししたら吸ってくれるようになるかもしれません。気長に待ってあげてください。

hanngutenn
質問者

お礼

参考になるアドバイス、心よりお礼申し上げます。

• minono
回答No.6

もうすぐ4ヶ月になる男の子のママです。 私もおしゃぶり賛成です。 なので自分の子におしゃぶりをさせようと、生後1ヶ月から色んな種類のおしゃぶりを買いあさりました が全然受け付けません。 指しゃぶりが気になるからとかあごの発達のためにじゃなく寝かしつけのためにおしゃぶりをして欲しかったんです。 妹の子供の場合、上の子はおしゃぶりを全然受け付けなかったのに現在1ヶ月になる第2子はおしゃぶりしてます。 おしゃぶりしてくれなくても全然問題なく赤ちゃんは育ってくれると思いますが 寝つきが悪い子には重宝すると自分は思っています。 おしゃぶりする子としない子がいるのは確かのようです。

hanngutenn
質問者

お礼

同感です。 なんだかおそしゃぶりをじょうずにすってくれる良い方法をお聞きしたかったのですが、他の方は、おしゃぶりのいい、悪い点のご指摘になってしまい、残念です。 minonoさまのように、ご質問に対して的確にアドバイスくださり、大変ありがあく思っております。

回答No.5

うちの子も2~3ヶ月の頃おしゃぶりを2つほどためしましたが全然だめ、すっかりあきらめ7ヶ月くらいの頃主人が懲りずに買いました。やっぱりだめでしたよ、いらない子もいるようです。今日テレビで見たのですが生後2ヶ月までは口の中に堅い物がはいると吐き出そうとする本能があるそうです。ぜひもうすこししてからチャレンジすることをおすすめします。

hanngutenn
質問者

お礼

ありがとうございます。無理にさせてはかわいそうですね。もう少し様子見ます。

• rufas
回答No.4

私はおしゃぶりについての知識などはまったくありませんが、 hanngutennさんはどうしておしゃぶりをさせたいのでしょうか。 指しゃぶりをするから代わりにおしゃぶりを与えるとゆうことでしょうか? うちの子は4ヶ月ですが、激しく指しゃぶりをします。 でも指しゃぶりは与えようと思っていません。 指なら赤ちゃん自身が自分で口へ持っていけるので、 母親としてはとても楽だからです(笑)

hanngutenn
質問者

お礼

ありがとうございました。

• E-1077
回答No.3

おしゃぶりをさせなくてはいけない・・・ということは無いと思うのですが?しない子供は一切必要としませんよ?まだ二ヶ月だし。  ミルクを飲みすぎるから代わりに~とか  よく泣くからとりあえずこれで~とか  おしゃぶりを使う理由がなければくわえないと思いますけど。まだ吸う力も弱いだろうし・・・・。  長男はおしゃぶりが無いと駄目で、長女はひとつも必要ではなかったです・・・。歯並びもその後の癖も心配はなかったので、おしゃぶりが必要な子供にはさせてもかまわないとは思います。(そこは同じですね)しかし、度が過ぎてもいけないとは思いますよ。

hanngutenn
質問者

お礼

ありがとうございました。

• toff-toff
回答No.2

吸ってくれませんか…  うちの場合、長男はおしゃぶり大好きでどこに行くにも持っていったくらいでしたが、次に生まれた長女にはありとあらゆるその当時売っていた10種類以上のおしゃぶりを買って試してみたのですが、どれも拒否されてしまいました。  おしゃぶりの好き嫌いも個人差があるんですね。 個人的にはおしゃぶりは指しゃぶりよりもはるかに良いと思う。 おしゃぶり大好きだった息子ですが、ある時目の前でおしゃぶりを見せて、「チュッチュ、バイバーィ」と言って遠くへ投げて捨てたんです。 それっきりチュッチュなくても大丈夫でしたよ。 これが指しゃぶりだったら、どうやってやめさせたかなァと思います。 話が逸れましたが、まだ生後2ヶ月になるかならないか。 少したってからまたトライしてみたらどうでしょう。  初めての赤ちゃん、大変でしょうが、がんばってね。

hanngutenn
質問者

お礼

ありがとうございます。はい、うちもゆびしゃぶりなのです。気になってしまい、それでおしゃぶりの方がまだましだと思いまして・・ もう少し経ってからトライしてみます! 早々のアドバイス、ありがとうございました。

• cherrymoon
回答No.1

本人が嫌ならさせなくても良いのでは…。 言葉は発せずとも赤ちゃんにも感情というものはあるわけで。 するようになったときに渡してあげてください。