• ベストアンサー

はじめて託児所を利用する予定ですが・・・。

今月で1歳七ヶ月になる息子を連れてスノーボードへ行くことになりました。託児所付きのスキー場へ行く予定なのですが息子は結構人見知りもしますし、家族以外に預けるのははじめてなのでちょっと不安です。おそらく預ける時に大泣きすると思います。はじめて託児所や保育所に預けるときは、人見知りがはじまっている乳幼児であればきっと大泣きする子がほとんどだと思います。保母さんは大泣きしている子供をなだめてご機嫌にできちゃうものなの???ずっと泣きっぱなしなんてことにならないのかな?とか考えてしまいます。はじめて子供を託児所や保育所に預けた時の様子を、経験者の方や保母さんから聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • bigsky
  • お礼率73% (144/195)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamekome
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

今、0歳児を担任している保育士です。(なんか変な登場の仕方・・・。) ちょうど、bigskyさんのお子さんと同じくらいの子供さんたちと毎日楽しく過ごしてます。 保育に携わるものとしては、もうちょっと大きくなってから・・・。と思うのが本音ですが、ご両親の気分転換もとっても大事ですものね。 お母さんが満足してニコニコしてるのが子供にとっては一番うれしく、心地良いことですから、遊んだ分、お子さんにうんと「よかったね、楽しかったね。ママも楽しかったよ!」伝えて、みんなニコニコいい気分の旅行になることをお祈りしてます。 預け方のコツは、rikuchinさんが上手に書いてあるので、私もそれでいいのでは?とおもいます。大事なのは迎えにいったときに、うんと抱きしめて、可愛がってあげることだと思います。やっぱり、お子さんにとって、見知らない場所で、見知らない人と遊ぶのは、楽しかったとしても負担になりますし、「おいていかれた」という気持ちはあるでしょうから。 もし、できるのなら、「滑ってくるから、ここで待っててね。必ず迎えに来るからね。」とちゃんとお子さんにわかる言い方(ここ、大事)で伝えるといいですよ。1歳7ヶ月でも、小さいなりに話はちゃんとわかると思います。預かる側としても、預かった後の心の切り替えもしやすくなるので関わりが持ち易くなります。。ただ、いつまでも、だらだら切り離せないのは逆効果。短く話してタイミングよく離れましょう。 泣いてしまって話ができない状態ならrikuchinさんのやり方が一番、スムーズかな?と思います。お子さんの状況で判断してみてください。ホント、泣くのは当然です。こっちの反応のほうがごく自然のことです。保育士だったら誰でもそう思ってますから、安心してください。 とにかく、ママが、「不安、大丈夫かしら?」と思っていると敏感に感じますから、「ここで待ってれば大丈夫だよ!ママも安心なんだから!」という雰囲気をつくるといいと思います。あとは思う存分楽しんで、ニコニコで「よく待ってたね!えらかったね!」と迎えにいってあげてください。意外とケロリとしていて、拍子抜け~なんてこともあるかもしれませんよ?!。 なんか、保育士側の理想的な話ばかりになってしまったでしょうか・・・。 とにかく、お二人とも楽しんできてくださいね!

bigsky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。子供って本当に親の気持ちを敏感に感じるんだなとよく思うことがあります。mamekomeさんのアドバイス通り預けるときはタイミングよくはなれ、迎えに行った時は思いっきり抱きしめてあげようと思います。

その他の回答 (4)

  • mamekome
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

#4のmamekomeです。お返事うれしかったです。 職場の先輩からもアドバイスもらったのでお伝えしますね。 まずは、雪遊びやそり遊びなど、子供さんといっしょに、うんと雪遊びを楽しんでください。「一緒に」がポイント!子供さんが満足して「ちょっと飽きた&疲れた」くらいに預けに行くと、泣くものの、預けた後の切り替えがしやすい(あきらめ、も言う・・。)とのこと。 ママの満足のまえに、まず、お子さんの気持ちを満タンにしてあげるのが先ですものね。疲れるでしょうけど、きっと楽しいですよー! それから、やっぱり、もう少し大きくなってからのほうが、体的にも負担は少ないし、疲れを後日まで引きずらないそうですよ。あと、1,2年我慢したらいっしょに楽しんだ「楽しい経験」として、しっかり身体と心の記憶に残る年齢になると思います。この年齢では、まだ、「思い出」の記憶に残ることは少ないといっていいでしょう。スノボ大好きだったら、きっとその「1,2年」がつらいんでしょうけど(笑)。長い子育ての中の1,2年と思ってください。あ、これは、保育士としての個人的な考え方です・・・。 あれ?でも週末になったから、もういっちゃったのかな? 返事が遅かったらごめんなさーい! 周りに応援してくれる人はたくさんいますよ。上手にストレス解消して子育て、楽しんでくださいね!

bigsky
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます!今回の週末はスノボ行ってません。子供がもう少し大きくなったら一緒に雪遊びやを楽しんだり、スノボできたらイイなぁとは思っています。託児所に預けてまでしたいの?と思われる人もいると思うのですが、1、2年のガマンがつらいんです。たまには好きなことを思いっきりしたいとおもうので。親になりきれてないんでしょうね。きっと。でも子育てがんばります!色々本当にありがとうございました☆

  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)
回答No.3

うちの子は社交的なのか、託児所に預ける機会があっても全然平気みたいなので、人見知りの話ではないんですが… 託児所に預けると風邪などを移されることが多いです。 うちは去年の今頃(子供は1歳だった)初めて預けた後に乳児嘔吐下痢症になって大変でした。 普段はほとんど病気をしないんですが、託児所など子供が集まるところに行くと大抵調子が悪くなります。 しょうがないと言ってしまえばそれまでなんですけどね… もしお子さんの体調が万全じゃないときは大事をとって託児所はやめておいた方がいいかもしれません。 ベビーシッターさんに頼むと、多少高いけど1人だけを見てくれるので病気しやすい子でも安心ですよ。

bigsky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。よく保育所に行きはじめると、病気をもらってくると聞きます。託児所も同じようなものですね。人見知りをしないのはかなりうらやましい!です。

noname#1843
noname#1843
回答No.2

私もこの間スノーボードに行くため託児所つきのスキー場にいきました。 始めは私の前から離れようとせずビービー泣いてましたが 戻ってきたら託児所で楽しそうに遊んでいました。 はじめは泣くのはあたりまえです。 子供の目がお母さんから離れたそのすきにパッと託児所から出て行ったほうがいいですよ! あとは自分が思う存分スノボを楽しんで(子供のことはその間考えないで)満足~~な気分を満喫してお迎えにいってあげてください。 迎えにいったら子供にを十分可愛がってあげることは忘れずに! 自分が疲れてるからといっておこらないようにね! (うちの子も1才7ヶ月です。)

bigsky
質問者

お礼

回答ありがとうございました。託児所に預けるのはちょっと不安だったのですが、同じように子供を預けてスノボをされるママがいるのだと分かってなんだか少し気分的に楽になたような気がします。(しかも子供が同じ年齢だし)

  • myaami
  • ベストアンサー率18% (12/65)
回答No.1

保母とベビーシッターの経験者です。 初めてお子さんを預けられるのは、 お母さんとしてはとても不安だと思います。 お子さん自身は「?」という感じでしょうね。 正直な所、保母も結構不安(?)だったりするんですよ。 お母さんが 「この子、ちゃんと泣き止んで楽しく遊べるかな?」 とご心配されているように、 保母も 「ご機嫌さんで過ごせたらいいねー」 と思っています。 預けた直後はほとんどのお子さんが お母さんと離れ離れになるのが寂しくて泣いてます。 でも子どもの好奇心はおそるべし(!)ですが、 たいてい何かに興味を持ったりしてなじむことが多いですヨ。 赤ちゃん(子ども)はどうしてかわいいのか・・・ 周りの人や環境にすんなり受け入れられるためです。 赤ちゃんは生まれながらにして 自分が生きていく術を持っているんです。 すごいなぁと私も感心します。 お母さんは何かと不安になられることが 多いかと思います。 「私は子どもを置いて遊びに行くんだ」と 罪悪感さえ持たれているお母さんが多いです。 でも私個人的にはそんな風に思われなくても いいと思いますよ。 お母さんもおもいっきり遊んで、 お子さんに楽しかった様子を伝えてあげてみてください。 長々とすいません。

bigsky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。罪悪感は・・・やっぱりありますね。私も。でも大好きなスノボもしたい!ので託児所利用しようと思います。息子がもう少し大きくなったら親子でスノボできたらいいなと思ってます。

関連するQ&A

  • 初めての託児。心得を教えてください

    いつもお世話になっています。 専業主婦の私が病院で検査をするため息子(2歳)を どうしても保育所の一時保育(二時間弱)に預けなければならなくなりました。 この息子が場所見知り、人見知りが激しく、自治体主催の親子の 集まりでも私にひっつき、ほとんど離れることがありません。 離そうとすれば大泣きです。公園でおもちゃを取られても、 泣くか、我慢するか・・です。(気が弱く、取ることはまずない・・) こんな息子を託児するにあたって気をつけるべき点、するべきこと はなにかありませんか?例えば「保育前に抱きしめて安心感を与える」 とか。なんでも構いませんので、どうか心得を教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 託児所や一時保育を利用したことがある方

    託児所や一時保育を利用したことがある方 2歳の娘と3カ月の息子を持つ母親です。 娘は1歳から保育園へ行っているのですが、私が退職したため今週で保育園は退園になります。そこで一時保育や託児所を利用してみようと思うのですが、利用したことがある方体験談やその時の子どもの様子などなんでもいいので教えてください。

  • 託児所で大泣きしたとき

    1歳1ヶ月の男児の母です。 週に1度、託児所に子供を預けるのですが大泣きです(涙) (同じ建物内に私もいるために)気になって様子を見に行くと(託児所のエリアに近づくだけで子供に姿は見せていません。)泣き声がかなりひどく、どうしていいのかわかりません・・・。 親の都合で預けて子供としたら不安で、居心地が悪くて、怖いと思うのかもしれません。 泣いていると気になって安心させるために顔をみせにいきたくなってしまうのですが、それでは慣れさせることができないだろうし・・と葛藤してしまいます。3、4ヶ月同じような状態です。 昨年中は人見知りが激しかったものの、里帰りをして(遠方のため一度だけ長期で里帰りしました)行きあう人にも愛嬌をふりまくほどすっかり人に慣れたと思っていたのに、やはり託児所では上手に過ごせないのでどうしたものか・・と思ってしまいます。 断乳と同じでやはり泣かせっぱなしにしたほうが子供のためなのでしょうか?ついつい気になって泣いていると側に行ってあげたくなってしまいます。。。 また里帰りしていたころは遊ぶのに夢中になったり、実家家族に相手にしてもらうことも多かったのでおっぱいの回数がかなり減っていたのに、自宅に戻ったらかなり甘えてべったりで、授乳回数が増えてしまいました。飲まないのでおっぱいをしまうと不満げな声をあげるほどです。 やはり環境の変化を感じ取っているんでしょうか? 日中、お散歩に行くなどはしていますが、私ひとりでは遊びがつまらないのかなぁ?(だからおっぱいばかり欲しがるの??)と思ったりしています。 託児所の件や赤ちゃんの変化について、みなさんのご意見を伺えたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 6か月の赤ちゃん託児所へ通いだしてから無表情?

    こんにちは、いま6か月になる赤ちゃんがいます。 私の仕事の都合で2週間ほど前より託児所に預けています。 時間は大体11時~18位まで。平日は週4日程になります。 最近気づいたのですが、託児所へ迎えに行くと キョトンとしていてまるで知らない人が来たかのような表情をします。 以前は道行く人など目が合うとニコッと笑ったり私の顔を見ても 笑ってくれたのですが、最近は家にいるときも無表情なことが多く 道行く人にあやされても無表情だったりと、以前と違う様子に 心配になっています。やはり6か月で長時間の預けは子供にとっても ストレスなのか?と困惑しています。 託児所で預かってもらうことで、私自身は良い気分転換になっているのですが 子供のことを考えるとやはり酷なことなのか、どうか迷っております。 人見知りの始まる時期ではあるので、そうかとも考えましたが、 保育園で小さいうちから預けられている子は無表情無気力になることが多いと 聴いてから、気が気ではありません。 どうかどんなことでも構いませんのでご意見いただければありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 託児所付きのスキー場教えてください!

    主人も私もスノーボードが趣味なのですが、現在1歳4ヶ月の子供がいてなかなか行く事ができません。大阪から車で行ける範囲(ちなみに以前は兵庫や岐阜に行く事が多かったです)で、できればスノボ全面滑走可能なところがいいのですが、1歳児でも預かってくれる託児所付きのスキー場があったら教えてください!よろしくお願いします☆あと格安の信州スキースノボツアーがあったら教えて欲しいです。

  • 託児所へのお礼について

    職場に従業員のみ勤務時間に子供を預けることができる託児所があります。 4月から幼稚園に通う3歳の息子がおり、育休明けから約2年間お世話になりました。 今月末で退所することになり、出勤日は1日中やんちゃ盛りの子供を見て頂いた保育士の先生方にお礼を渡したいのですが、何が喜ばれるでしょうか? 先生は6人いらっしゃるのですが、個別に送る方が良いでしょうか? 同じように卒園などで先生にお礼を渡した方や、逆に保育士さんで貰って嬉しかったものなど参考にさせて頂きたく質問させていただきました。

  • 子供を託児所に預けるのが辛いです

    こんにちは。6ヶ月の子供のいる新米ママですが、経済的な理由からそろそろ働きに出たいと考えています。 ですが、人見知りが始まりかけていて、私と旦那と両親以外が抱っこすると泣き始めて、私がいないとこれでもかって勢いで泣くようです。 私を見つけるとほっとしたように手をのばしてきたり、預けられて大泣きしてる姿を想像したりすると切なくなり、託児所に預けるのが辛いです。 たくさんの人が同じ思いをして預けて働いているんだということは分かってるんですが、踏ん切りがつきません・・・。みなさんの中でそんな経験がある方、アドバイスや経験談ありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 遊び目的で、乳児を簡単に託児所に預ける?

    スキー場や、テーマパーク(乳児には不向きな)に最近は託児所が必ずあって、親が楽しみたいから(一緒に行っても子供は楽しめないなど)という理由で小さいお子様を預けて遊びに行かれる方がいらっしゃいますよね? でも、いきなり来て、託児所に大事なお子様を預けて親だけが遊びに行ってしまうのって、私の個人的な感覚では抵抗があるのですが(虐待や、事故、子供が大泣きしてさびしがったり)実際やってらっしゃる方、私と同じような考えの方のご意見をお聞きしたいです。 ちなみに私と夫はスキーが趣味ですが、まだ赤ん坊がいるので、あと2~3年は我慢して、他の趣味を楽しんでいます(決して赤ん坊のせいで趣味のスキーが犠牲になった!という考えはありません) また、お子様を預けて遊びに行かれる親御さんを批判したりするつもりはありません。 よろしくお願いします。

  • 託児所に預ける際、子供の[泣き]について

    こんにちわ。 初めて質問いたします。宜しくお願いします。 1歳になる子供を託児所(予定では無認可の保育所)に一晩だけ預けなければならないのですが、まだ母乳をしている状態で夜中に何度か泣いておきます。オシャブリがわりにオッパイを吸いたい感じです。人工ミルクも飲むので授乳的な問題はないのですが、私が居ないといつも大泣きで泣き止みません★ こんな状態で受け付けてもらえるのでしょうか?例えば、「泣き止まないからスグ迎えに来て下さい!」など連絡が入ったりするのでしょうか? 託児所や保育所の経験がないので不安だらけです… 皆さんのご意見をいただきたく思います。宜しくお願いします。

  • 託児所で大泣き!

    先日、区の癌検診を受けました。託児所が併設されていたので1歳3ヵ月の娘を初めて預けてみました。が、ものの15分で大泣きして戻ってきました。私の姿が消えた直後から激しく泣き始めて、あまりにひどいのでかわいそうになって私の元に戻したそうです。子供にとってよほど辛い経験だったのか、それ以来私が少しでも離れると大泣きするし、おじいちゃん、おばあちゃんのだっこもダメになってしまいました。とにかく私から離れまいとして、下に降ろすだけで泣いてしまい、外ではずっとだっこをせがむようになってしまいました。思えば、娘はずっと私と一緒に過ごしており、一度だけ自宅に母に来てもらって2時間ほど見てもらった事があるだけで、そのような経験をした事がありませんでした。それにもともと気の小さいほうで、1歳児が集まる体操教室でも、いつも娘だけは大泣きです。他の子は楽しそうに踊っているのに。仕方なく私がだっこして踊ります。 今回は、かわいそうな事をしてしまったという気持ちがある反面、もう少しこのような事に慣れさせておかないと幼稚園などで苦労するのではと不安にも思っています。 初めて託児所などに預けられた場合、このような反応はよくある事なのでしょうか?今とても不安に思っている娘とはなるべく静かに2人だけで過ごしたほうがいいのでしょうか?それとも不安はあっても慣れさせる為に人が集まる場所に出掛けたりしたほうがいいのでしょうか? 同じような、「かなりの人見知り、かなりのママっ子、かなりの泣き虫」のお子さんをお持ちの方、アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう