• ベストアンサー

エプソンプリンタでUSBケーブルで直接つないでもインク残量が表示されません

現在、無線LANでプリンタサーバを用いて、プリンタ:EPSON PM-3500Cを複数のパソコンで共有しております。この場合、プリンタサーバを使用しているので、どうやらインク残量は表示されないということをこのサイトで知りました。それならばインク残量を知りたいときだけ、空いているプリンタのUSBコネクタでプリンタと直接つなげば確認できるはずだと思い(プリンタサーバはプリンタコネクタで接続してます)、USBケーブルでつないで新しくプリンタを追加する形でパソコンにプリンタを追加したのですが、結果、テスト印刷はできて、印刷時の経過表示ウインドウも表示されるのですが、やはりインク残量は表示されず、空のような表示で、、。(ちなみにプリンタウィンドウ3です。)しかもプリンタのプロパティ欄で双方向を有効にしようとしても、その文字が黒くなっていなくて、チェックを付けることすらすらできない状態です。印刷はできているので、ちょっとしたことで解決しそうな気もするのですが、、、。 うまく説明できていないかも知れませんが、よろしくお願いいたします。 (OSはXPでプリンタドライバはエプソンのPM-3500Cです。)

noname#17021
noname#17021

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

(1)の手順で一旦プリンタウィンドウ!3をアンインストールして(2)のPM-3500Cの最新ドライバを(対応OS用)ダウンロード&インストールする。 再度最新のEPSONプリンタウィンドウ!3をインストールする。((2)のユーティリティ) (1) http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/peripheral/FQIJ0182-4799.htm (2) http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/PM-3500C.html

noname#17021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。プリンタドライバの入れ替えに挑戦しようと思います。(今はちょっと時間がとれないので、また落ち着いたらやろうと思います。)

その他の回答 (5)

回答No.5

悩んだ場合はドライバを入れ替えたほうが早いと思います。

noname#17021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。入れ替えに挑戦しようと思います。

回答No.4

双方向性のプリンタサーバでないとプリンタの情報は帰ってきません。プリンタに一番近いパソコンだけUSBで直接繋ぐか双方向性のプリンタサーバに取り替えるしかないと思います。

noname#17021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんです。直接USBでつないで見たところ、やはり、インク残量だけ表示されない状態で、、、。そこが一番見たいところだったのですが、、、という状態です。

回答No.3

ポート先はUSBポートになってます?

noname#17021
質問者

お礼

ドライバとユーティリティを新たにダウンロードして入れなおすことで見れるようになりました。ありがとうございました。

noname#17021
質問者

補足

回答ありがとうございます。プロパティで確認したところポートはUSB001(説明はVirtual printer Port for USB、プリンタ名はEPSON PM-3500C(コピー))となっております。

回答No.2

プリンタウインドウ3 これが不足してます。 http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/PM-3500C.html

noname#17021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。このプリンタウインドウ3は一応入っているのですが、インク残量だけが表示してくれないんですよね、、、。 インストールしなおしたりしたら改善したりするのでしょうかね、、、。

  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.1

ドライバーの中にはプリンタの中にはプリンタウインドウ3は入っていません。プリンタドライバーとは別にユーティリティとしてプリンタウインドウ3を入れているのでしょうか。

noname#17021
質問者

お礼

ドライバとユーティリティを新たにダウンロードしインストールし直したら、見れるようになりました。ありがとうございました。

noname#17021
質問者

補足

早急な回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、別にプリンタウインドウ3を入れている形です。

関連するQ&A

  • インク残量の表示

    EPSONプリンター PM-670Cを使っているのですが Windows XPに変えてからインク残量が表示されなくなりました(プリンタウインドウ2はインストールしています) Windows meまでは正常に表示していました 印刷設定画面の「ユーティリティ」のタブにも「EPSONプリンタウインドウ!2」が有りません どなたかインク残量を調べる方法が解る方のアドバイスを お願い致します

  • インク残量を表示するには

    EPSONのプリンタです。 プリンタのインク残量を見たいのですが、 プリンタのプロパティの「ユーティリティ」タブにある「EPSONプリンタウインドウ」というボタン(インク残量やエラー情報を表示します、という説明が書いてある。)をクリックすると、 「EPSONプリンタウインドウがインストールされていないため、ステータスを表示できません」 と表示されます。 「ユーティリティ」タブのヘルプを見ると、 「注意: EPSON プリンタウィンドウは Windows 95 のみです。」 と書いてありました。 私のパソコンはウィンドウズ98SecondEditionなのですが、パソコンの画面でインク残量を見たいのです。 どのようにすればよいでしょうか。 プリンタはEPSONのPM-700Cです。

  • プリンタのインク残量が表示されない

    【EPSON PM-730C】を使用しています。 このプリンタで印刷するとき、【ファイル】→【印刷】→【詳細設定】で出るインク残量が黒インク・カラーインクともに表示されません; 一応このままでも印刷はできます。 これは・・・多分1年位前からもうなっていたのですが、 このままでもプリンタは普通に動くのでほったらかしにしていましたが、やっぱりインク残量が知りたいので直したいです。 どうやったら正常に表示されるのでしょうか??

  • インク残量の表示を出したい

    エプソンのPM―3000Cの印刷機を使っています。以前、消耗品情報のインク残量が表示されていましたが最近、表示されません。表示したいのですが如何すればよいのか分かりません。プリンタウィンドウ2はインストールされています。お願いします。

  • インク残量が表示されなくなりました

    エプソンのPM-870CをUSBでWindowsXP(Professional)のパソコンに接続しています。接続から約2年間は問題なかったのですが、この前インクカートリッジを交換後にインク残量の表示が出来なくなりました。ユーティリティーで「インク残量やエラー情報を表示します」のボタンをクリックすると、しばらく経った後に「通信エラーが発生しました」となります。プリンターの削除>追加をやり直しても同じです。

  • エプソンPC-3700Cのインク残量表示

    エプソンPM-3700Cでパソコンにインク残量が表示されません(インクタンクの絵がグレーになっています)。これはプリンタウインドウ3に対応していないためですか?それとも設定の問題なのでしょうか?WindowsXPです。宜しくお願いします。

  • プリンタのインク残量などの情報がみれません。

    校内LANにプリンタを接続しています。プリンタはEPSON PM-3500Cです。接続方法は、プリンタにプリンタサーバー(Corega pserver 10Mイーサネットプリントサーバー)をつけて接続しています。 パソコンには、プリンタのドライバもインストールしていますが、インク残量が表示されません。さらに、EPSONプリンタウィンドウ3を起動すると通信エラーが発生します。 残量が表示されないのは、設定の問題なのでしょうか?それとも、通信(パラレル、シリアル)の問題なのでしょうか?それとも、プリンタサーバーの問題なのでしょうか? プリンタ本体で白黒、カラーのインク残量を知る手だてがないので、ぜひ教えてください。インク交換のたびにカラーor白黒を交換するのかわからなくて非常に困っています。お願いします。

  • PM-780Cのインク残量が表示されない

    タイトルの通り、インク残量が表示されません。 印刷は普通に出来るんですが…。 OSはWindowsXP、プリンタはEPSON PM-780C。 EPSONプリンタウインドウ!3を使っています。

  • プリンターのインク残量が表示されません。

    こんにちは。 少し古いA3対応のプリンター (Epson PM-3300C)をWinXPにUSBで接続していますが、インクの残量が表示されません。 ドライバー、及びユーティリティはEpsonの物で動作は問題なく印字もきれいです。 本来、インク残量が表示されるのであろう場所はインクタンクの表示は有るものの、中身は表示されていない状態です。どこか設定の必要があるのでしょうか。 なおインクカートリッジは純正の物です。

  • プリンターのインク残量について

    Epson PM-780Cのプリンターに買い換えたら、印刷しているときに、プリンターのインク残量が、目で見えるので、「これはいいな~。」と思っていました。 ところが、その見た目では、インク残量が、まだ半分以上なのに、実際には、もうインクがなくなってしまいました。 半分以下とかならわかるのですが、半分以上残っていることになっています。 (黒と、カラーで、残量が出てきます。今回なくなってしまったのは、黒です。) インクを買い換えれば済むことですが、誤解しやすいので、 車のガソリンの残量のように、 インクと、インク残量の見た目をあわすことってできますでしょうか? OSは、Windows Meです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう