• ベストアンサー

エプソンプリンタでUSBケーブルで直接つないでもインク残量が表示されません

現在、無線LANでプリンタサーバを用いて、プリンタ:EPSON PM-3500Cを複数のパソコンで共有しております。この場合、プリンタサーバを使用しているので、どうやらインク残量は表示されないということをこのサイトで知りました。それならばインク残量を知りたいときだけ、空いているプリンタのUSBコネクタでプリンタと直接つなげば確認できるはずだと思い(プリンタサーバはプリンタコネクタで接続してます)、USBケーブルでつないで新しくプリンタを追加する形でパソコンにプリンタを追加したのですが、結果、テスト印刷はできて、印刷時の経過表示ウインドウも表示されるのですが、やはりインク残量は表示されず、空のような表示で、、。(ちなみにプリンタウィンドウ3です。)しかもプリンタのプロパティ欄で双方向を有効にしようとしても、その文字が黒くなっていなくて、チェックを付けることすらすらできない状態です。印刷はできているので、ちょっとしたことで解決しそうな気もするのですが、、、。 うまく説明できていないかも知れませんが、よろしくお願いいたします。 (OSはXPでプリンタドライバはエプソンのPM-3500Cです。)

noname#17021

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

(1)の手順で一旦プリンタウィンドウ!3をアンインストールして(2)のPM-3500Cの最新ドライバを(対応OS用)ダウンロード&インストールする。 再度最新のEPSONプリンタウィンドウ!3をインストールする。((2)のユーティリティ) (1) http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/peripheral/FQIJ0182-4799.htm (2) http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/PM-3500C.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。プリンタドライバの入れ替えに挑戦しようと思います。(今はちょっと時間がとれないので、また落ち着いたらやろうと思います。)

その他の回答 (5)

回答No.5

悩んだ場合はドライバを入れ替えたほうが早いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。入れ替えに挑戦しようと思います。

回答No.4

双方向性のプリンタサーバでないとプリンタの情報は帰ってきません。プリンタに一番近いパソコンだけUSBで直接繋ぐか双方向性のプリンタサーバに取り替えるしかないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんです。直接USBでつないで見たところ、やはり、インク残量だけ表示されない状態で、、、。そこが一番見たいところだったのですが、、、という状態です。

回答No.3

ポート先はUSBポートになってます?

質問者

お礼

ドライバとユーティリティを新たにダウンロードして入れなおすことで見れるようになりました。ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。プロパティで確認したところポートはUSB001(説明はVirtual printer Port for USB、プリンタ名はEPSON PM-3500C(コピー))となっております。

回答No.2

プリンタウインドウ3 これが不足してます。 http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/PM-3500C.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。このプリンタウインドウ3は一応入っているのですが、インク残量だけが表示してくれないんですよね、、、。 インストールしなおしたりしたら改善したりするのでしょうかね、、、。

• akio_myau
回答No.1

ドライバーの中にはプリンタの中にはプリンタウインドウ3は入っていません。プリンタドライバーとは別にユーティリティとしてプリンタウインドウ3を入れているのでしょうか。

質問者

お礼

ドライバとユーティリティを新たにダウンロードしインストールし直したら、見れるようになりました。ありがとうございました。

質問者

補足

早急な回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、別にプリンタウインドウ3を入れている形です。