• 締切済み

CADについての質問です。

k-fonの回答

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.2

下記のページ(建築資料館)は、主に建築関係のCAD関係のページですが、一般向けCADについての多くの情報が載っています。 JW_CADやJW_WINについての掲示板や、ダウンロード先へのリンクも充実しています。 参考にされてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.ath-j.com/
yama00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

yama00
質問者

補足

windows98ですが、CADのフリーソフトをダウンロードしたいのですが、何をどのようにすれば、自分のパソコンで使用可能か、詳しく教えてください。 そして、使うに当っての注意点があればアドバイスをよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Jw-cadの入門書。

    上司にJw-cadを覚えてと言われ「Jw-cad徹底解説操作編」という本を渡されました。 全くのCAD初心者で、この本を見ただけではさっぱりわかりません。 ゼロから勉強するにふさわしい入門書をご存知ないですか? 同じような質問もありましたが、改訂版などが出ているかもしれないと思い質問いたしました。

  • Auto CAD 2007 初期画面について

    Auto CAD をこれから始めようとする超初心者です。 インストールは完了したので、入門書にある線引きから始めようとしていますが、いきなり作図ウインドウが3Dになっており基本の線引きが出来ません。 このような質問をする人はいないのかもしれませんが、通常の2Dにするにはどこをどうすればよいのでしょうか。宜しくご教示ください。

  • CADがいまいち理解できません。

    CADという言葉がいまいちわからないです。コンピューターグラフィックについてのことでしょうが、CADが何をさすのかがわかりません。C+がプログラミング言語のように、CADとはコンピューターグラフィック言語でしょうか?(自分のカンです) 解りやすく詳しい内容のお答えをお待ちしております。 CADの入門的なサイトや、それについての詳細・解説サイトなどもご存知でしたらご一報くださいm(_ _)m

  • 建築CADの実技練習について

    建築CADの勉強をしています。CADはAutoCADです。 一通りソフトウェアとしての操作方法は勉強してかなり理解できました。 教えてもらった人から今後は実際の図面を描いて行くように言われました。 ただ建築関係の仕事をしている訳ではないので、どうすれば良いのか?と聞きましたら建築CAD検定の受験向けの勉強をすると良いと言われました。しかし建築CAD検定自体が民間資格のためか検定向けのテキストがあまり有りません。一応公式の解説書は買いましたが。 建築CAD検定で無くても良いのですが、一応何か課題が有ってそれを描いて行く。最後に解説があるようにな本かサイトは無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • JW_CADの入門書はある? 

     JW_CADをダウンロードしたんですが、製図の知識がゼロなので、使いかたがよくわかりません。   私のようなものにもわかる、チョー初心者むきの「JW_CAD入門書」は売ってますか?

  • パソコンスクールの対応、CAD試験基礎についてです

    パソコンスクールの対応、CAD試験基礎についてです いま、私は某パソコンスクールにてCAD利用技術者試験2級の勉強をしています。 そこのスクールは映像を各回みて各自勉強、わからなければインストラクターへ。というスタイルなのですがどこのスクールもそんな感じなのでしょうか?講師がいて生の声で・・というのが理想だったのですが そういったスクールは近くにはそこしかなくて通っています。ワードやエクセルに関してはインストラクターが教えていますが、 CADについては聞いても「・・・う~ん」といったかんじで、この間はそれでインストラクターの方も私がした質問には答えられず1時間をすごしてしまいました。 その時間は代金はかからず次の授業は無料で受けさせていただきましたが、スクールとしてそれでいいのでしょうか? わたしが質問した本を初めて見たといいった感じを受けました。 どこの部分を勉強するか生徒の授業進み具合など事前に見ないものでしょうか? あと、この調子では6月にある試験なんて間にあいそうもありません。 とてもじゃないですが、CAD初心者にとって厳しいですよね。 2級の受験申し込みも3月に入校した私にとって仕事もしながらなのでかなりのハードスケジュールなのですが、「間にあいます」という進めでした。 2級の試験というのはどれほどの期間をかけてみなさん、勉強するものなのでしょうか? また基礎試験との難易度の差はどれくらいなのでしょうか? また基礎試験の勉強に切り替えようかと思っています。 何かよいテキスト、勉強方などありましたらアドバイスいただけますでしょうか? 基礎試験テキストは2級と併用となっているみたいなのですが、基礎試験勉強には2級がついているとハードルが高くないかと心配です。 よろしくお願いいたします。

  • CADオペレーターの仕事について

    CADを学んで出来れば建築CADオペレーターになりたいと考えています。スクールでの講座は基礎講座の他に+インテリアや+エクステリアなどもあって、スクールの人に「待っているだけでなく積極的に案提供していくことが大事」というようなことを言われたのですが、そういうインテリア的なデザインをする才能は私には今後もないかと思います。基本的なCADの勉強をして、デザインとかはしない基本的なCADオペレーターの仕事に就き(最適な言葉がみつかならいのですが)仕事を続けていくのは難しいのでしょうか?

  • 建築CAD検定について

    CADの勉強をして資格取得をしたいと考えています。 ただまったくの初心者で何をどう勉強していけばいいのか分かりません。 PCにはCADのソフトは入ってますが、起動させてみてもいろんなアイコンがあり どう使うのかも分かりません。(ちなみにソフトは Jw_cad というソフトです) 書店で本を見たりもしたのですが、どれを選ぶべきかも分からず、 困ってます。 CAD経験者の方、どうか教えてください。 まったくの初心者が(CADという言葉を最近聞いた人でも)理解でき、 ソフトを使いこなして図面を書けることができるような、 分かりやすい参考書や解説書はないものでしょうか? それと、もし資格を取ることができたら、どういった仕事や就職先が ありますか? よろしくお願いします。 それとも、まったくの素人には、とても無理な資格なのでしょうか(汗)??

  • オラクルマスター試験とCAD試験

    1.オラクルマスター(シルバー)を独学して資格をとりたいのですが、試験の範囲が「オラクル入門」と「SQL」となっています。オラクルは初めてなので、ほんとに分かりやすい参考書を求めています。  ほんとに初心者でも、読んで理解できるオラクルの入門書があれば、ぜひ教えていただきたいのですが。 2.CAD利用技術者試験を取得したいのですが、どんな勉強をしたらいいのでしょうか?PCにインストールして勉強しないと取得できないものなのでしょうか?試験に役立つ参考書や、試験勉強のための安いCADソフトがあれば教えていただきたいのですが。

  • CADの勉強方法

    Auto CAD LT 2000を一から学ぼうと思っています。まず、基本的な設定として何をすればいいのでしょうか? 練習しようとすると尺度がおかしいのか線分コマンドで10と入力しても画面をはみ出すほどです。 本を見てやっているのですが、うまくいきません。また、基本的なコマンドを知っている程度なのですが、慣れるしかないと言われたので、基本的な図面と同じものを書こうとするとつまづいてばかりいます。いったいどうしたらいいのでしょうか? もっと本などを読んでから図面を書くべきなのか、つまづいた度に逆引き辞典のようなもので調べるべきなのか、CADの学校などで基礎を学ぶべきなのか、どうかいい方法を教えてください。 できれば、お薦めの本やHPを教えていただきたいです また、大阪か京都で日曜日にCADを学べるところってありますか? 設計事務所などで個人的に教えてくださるところ大歓迎です。CADだけでなく設計の知識も同時に学びたいと思っていますので・・・・・ どうかよろしくお願いします。