OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコン内部時計の修正

  • すぐに回答を!
  • 質問No.199715
  • 閲覧数263
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

内部時計の修正方法を教えてください。今は桜時計で修正しているのですが、12月ぐらいにある雑誌でレジストリを修正してソフトを使わずに修正する方法がありました。その方法を以前は使っていたのですが、それをメモせずにOSの再インストールをしてしまったためにわからなくなってしまいました。ソフトを使わずに、レジストリを修正して内部時計を修正する方法を教えてください。できれば細かく教えてください。OSはWinXP。パソコンはNEC LaVieLです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 47% (95/199)

レジストリの場所は

HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\W32Time\TimeProviders\NtpClient

で、SpecialPollIntervalのREG_DWORD値を変えるということです。単位は「秒」です。
一時間でしたら3600ですね。
あまり頻繁に修正しても、意味ないと思います。
43200くらいでいいのではないでしょうか?
お礼コメント
lionheart0807

お礼率 25% (1/4)

ありがとうございます。さっそく試したところ、修正できました。
投稿日時 - 2002-01-16 23:42:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 47% (95/199)

「日付と時刻のプロパティ」の「インターネット時刻」タブで、「自動的にインターネット時刻サーバーと同期する」にチェックを入れて、適当なサーバーを選択すればいいと思います。
あらかじめ設定されているサーバーはネットワーク的に遠かったり、エラーで接続できないことが多いので、「ntp1.jst.mfeed.ad.jp」などのサーバーを入力すればいいと思います。
補足コメント
lionheart0807

お礼率 25% (1/4)

すいません、補足です。「日付と時刻のプロパティ」の「インターネット時刻」タブで、「自動的にインターネット時刻サーバーと同期する」にはチェックは入っています。それで、1週間周期での時刻合わせしかできないので、それを1時間~1日程度にしたいのです。レジストリのある場所さえ教えてもらえれば、修正の仕方はわかるのですが。
投稿日時 - 2002-01-16 23:04:12

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 47% (95/199)

補足です。
時刻あわせの間隔はデフォルトで一週間になっているらしいので、その間隔を調整するにはレジストリをいじる必要があるとのことです。
参考URLを参照してください。