• 締切済み

お風呂に入った時の手のふやけ

今日友人と一緒に、銭湯に入りました。 私は、何十分かして、手の指を見てみるとふやけていたんですが 友人の方は全く、ふやけてない状況です。 友人は体系的にも肥満気味で、血行が悪い感じに 見受けられました。 以前TVの特集で、手に関してみた覚えがあるんですが この事に関して、何か知っている方いましたら、教えください。 友人が不安がっていましたので・・・ 宜しくお願いします。

  • BOSE
  • お礼率90% (101/112)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

お湯につかって手がふやけるのは、いちばん外側の角質層が水で膨化するためだそうです。 手の角質層は他の部分よりも厚く、より多くの水分を含むため、ふやけが目立つようですね。 このサイトに、指のふやける理由が詳しく書かれていますので、ご覧ください。 お風呂に入ると指先がふやけるのはどうして? http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruhihu/hihu5.htm

BOSE
質問者

お礼

早急の回答ありがとうございます。 そうですね、あるあるで見たの思い出しました。 早速見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 座っていると太ももの裏が圧迫されたような感じになるのですが何か考えられる原因などありますか?

     18歳女子です。体系は少しぽっちゃりで肥満ぎみです。最近トイレで用を足すとき長い時間座っていると太ももから足までしびれがきます。また、授業中など30分も経っていないのに太ももの裏に圧迫感を感じるようになりすぐ席を立ちたくなります。 最近また太った気がして・・やはり血行が悪くなりしびれや圧迫感が生じるのでしょうか・・? なにか分かる方いましたら教えてください。

  • 手を繋ぐこと。

    私の親しい韓国人の友人(同性の女の子)は、一緒に街を歩く時に必ず手を繋ぎにくるのです。それもいつも指と指を組み合ってしっかり、握って繋ぐのです。 これってどうなんでしょうかね。韓国では女の子同士普通に手を繋ぐという習慣があるらしいですが、日本じゃあまり無いですよね。 もちろん彼女は同性愛というようなつもりじゃないし、私だけじゃなく、別の親しい女の子(A)とも普通に手を繋ぎます。 私は別に手を繋ぐのが嫌じゃないから、何も気にせず、手を繋いで歩くのですが、そのAから、あの子(韓国人の友達)はいっつも手を繋ぎにくるので嫌じゃない?と問いかけられました。 女の子同士で手を繋いで歩くというのはやはり不自然なのでしょうかね? 皆さんどう思います?

  • 太りやすい人は遺伝なのか?

    私の通う音楽教室の先生は華奢で小柄、やせた体系の方です。 その旦那さんは中年太りというかやや肥満体系でひとり娘さんは顔が父親似で 体系もむっちり肥満気味です。先生は本当にスレンダーなのにやはり父親に体系がそっくりな娘さんは父親の遺伝を受け継いだが為に太めなんでしょうか?肥満の遺伝というのは両親どちらかが太っていれば受け継ぐものなんでしょうか?

  • 冷えると手の指数本が真っ白になります。

    質問させていただきます。毎朝、バイクで通勤しております関係で手袋をしてますが、手の冷えは相当なものですが、会社に着きバイクを降り手袋を外すと、一本または二本の指だけが明らかに違う位に冷え切っており、その指が真っ白と表現できる位に変わっております。社内に入り暖をとると自然に消えて行くのですが、単なる冷えなのか、血行不良なのか、その他原因があるか分かりません。ご存知の方、経験のある方、ご指導をお願い致します。

  • 手を繋ぐこと以上の関係に進みません。

    8月に、上司主催の飲み会で知り合った男性がいます。 その上司や友人夫婦と5人で、10月には1泊旅行にも行きました。 その旅行の打ち合わせをした時は、まだ出会ってから2回目(二人きりで会ったのは初めて。旅行が、会うのは3回目)だったのですが、帰り際に彼が腰に手をまわしてきました。すごく嬉しかったのですが、ちょっとびっくりして、腰から彼の手を放して手を繋ぐようにしてしまいました。 それから、何回会っても、彼は手を繋ぐこと以上のことをしてきてくれません。 一度は、我慢できなくなって、私からキスしちゃいましたけど、それからも手を繋ぐだけ。 ちなみに、必ず指と指を絡ませる繋ぎ方です(これは最初の時から)。 会う頻度はそんなに多くはないんです。仕事帰りや休日に、2~3週間に1度(多い時には1週間に一度)くらい。でも、彼から誘ってくれたことはなくて、いつも私から。 でも、会うとほんとに楽しくて、5~6時間くらいあっという間にたっちゃうんですよね。終電を忘れそうになることもしばしば。 でも、彼は必ず私を終電に乗せてくれます。私としては、乗り遅れて、もっと彼と一緒にいられる状況になってもいい、正直言って、もっと関係を進めたい、って思っているんですけど。 どうして彼は、全然私に手を出してくれないんでしょう? どうして彼から食事とか遊びに誘ってくれないんでしょう? メールは、他愛もないメールは返してくれないんですけど(^_^;)、お誘いメールは返してくれます。 でも、私は、他愛もないメールやお誘いメール、電話はやっぱり彼から欲しいんです。 今日のイブは、やっぱり私からは誘うというか、彼の予定を聞けませんでした。 私たちの関係って、はたからみたらどうなんでしょうか? 男性の方の心理が知りたいです。 女性の方からも ぜひアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 手の爪が浮いてくるのですが

    2ヶ月くらい前から手の爪(人差し指)が爪の先端の片側から浮いてきました。もともとぴったりくっ付いていた部分から3mmくらい入ってきてしまいました。バンソウコウをはったりして負担かけないようにしたのですが直りません。 最近、親指や中指も片側から浮いてきました。 指をはさんだり、引っ掛けたりした覚えはありません。 油分が足りないのかなと思ってクリームを塗りこむようにしていますが変わりません。 何か直す方法をご存知のかたいらしたら、教えてください。

  • 手をつないでいるとき…

    20歳、女です。付き合って3ヶ月ちょっとの同い年の彼氏がいます。お互い初めてどうしです。会話が続かず、沈黙になることもしばしば…他の友だちだと二人ともよくしゃべるんですが…でも気まずくなっているわけではないです。 つい最近、手をつなぐようになりました。知ってる人がいるとき以外は一緒にいるときほとんど手をつないでいます。 それで、手をつないでいるときなんですが…特にしゃべっていないときは彼は指を頻繁に動かし手のひらを撫でたりるんです。彼はどうしてこんなことをするんでしょうか??聞いてみても「ん~なんとなく」としか言ってくれません。困ってるわけじゃないんですが(むしろなんだか嬉しいのですが)ちょっと気になったので、同じような方がいたら意見きいてみたいです。よろしくお願いします!

  • 手をぶつけました。何かに触ると痺れる感じがします。

    今日、手(人差し指の付け根)を強くぶつけてしまいました。 何もしていないと痛くないのですが、何かに人差し指で触ると少しビリビリ痺れる感じがします。 内出血は少しなので、大丈夫だとは思いますが、 この痺れはそのまま放って置けば治るのでしょうか。 それとも病院に行った方が良いでしょうか。 その場合は何科に行けばよいでしょうか。 大したケガでは無い気もしていますが、心配になり質問させていただきました。 アドバイス頂けると幸いです。

  • 手のしびれが・・・(17歳男

    早速質問なのですが、 当方は17歳男です。 今日学校から帰宅し、(ベットで少し不安定な体勢) 20分程寝て起きた所、手にしびれを感じるようになり、 夕食後、少しずつひどくなってきました。 しびれの具体的な症状としましては、 手の甲や手のひらは特に何も無く、全指が痺れる感じです。 また、手に力は入り、物などは普段通り握る事ができます。 以前も何度かこういったしびれはあったのですが、 この症状は深刻なものなんでしょうか・・・。 まだ17歳の身なので、さすがに脳梗塞等といった事は ないとは思うのですが、不安になってきてしまい 質問させて頂きました。 (ちなみに自分は若干肥満体質で、ストレス多です) 何か助言をいただけると幸いです。

  • 移動する手の痛み

    こんにちは。  病院に行けと、言われればそれまでなのですが、 忙しい中、病院にもいけない状況ですので、ご相談 させてください。  昨日、朝起きた同時に、左の手の甲が痛みを覚えました。 痛みは、手の内部から痛みのように感じ、重いような激痛で したが、打撲や捻挫等の身の覚えがなかったのですが、ひょっと したらどこかに・・・。と思い。一日を過ごしました。  今日、目覚めてみると痛みが手の甲から、手首に移動して いました。痛みの質はそのままです。  いったいどんな病気等なのか、知りたくて質問しました。 誰か教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう